ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


すきデス酒田

ピコピコリン♬ ピコピコリン♬
LINEが鳴る。
AM3時に研研究者さん(研ちゃん)+けっけ(けっけ)+ゲリラ(マチャくん)が出撃だ。

ピコピコリン♬ ピコピコリン♬
続けざまにLINEが鳴る。
先に出撃予定のCUTM@N号に乗船すべくキミ兄ルヤング(兄やん)が出発するという。

みんなお盛んねぇ〜(*´艸`*)♪なんて呑気に構えてたら、兄やんが道中あたくしを拉致ってくというではないか。
ん〜・・さっきまで娘と嫁がどつき合いしてた状況で・・・
ま、いっか。

犬の散歩を済まし準備を済まし、正座にて待つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

待つ間嫁子が気になる。

・・・・・・・・・・。

ピコピコリン♬ ピコピコリン♬
ほどなくして兄やん到着。
車に荷物をINしてLET'SらGO!
途中意識を失いかけるほど遠い酒田。

CUTちゃんと合流する現場には真夜中にも関わらず竿を振る人々。
開口一番の「今日は最高のイカ日和です。」のCUTちゃんの言葉に眠気も覚める。
空には満天の星。

最高のイカ日和です。

頭の中で何度もリフレイン。

どりゃー! シャクシャクシャクシャク・・
っせーぃ! シャクシャクシャクシャク・・
・・・・・・・・・・・・・・。
んなろー! シャクシャクシャクシャク・・
あふーん.. シャクシャクシャクシャク・・

何もない・・・


最高のイカ日和です。 サイコーのイカ日和です。 サイコーノイカビヨリデス。


次第に薄れ行く意識。
2人ともまったくいいところ無しということで、翌日も仕事なCUTちゃんがご帰還。
残った我々は3時組を待つ間しばし睡眠。


・・・待つこと数時間。
ポツリポツリと見える灯り。
3人のアングラーが近づいてくるのがわかる。
ひとりは自分のすぐ横に着き、キャストしたと思ったらすぐに釣りあげた。
こんなことできるのはあの人しかいない。

更に近づいてきて声をかけてきた。
「こんばんわ〜。どうです?」
どうもこうもないわぃ。
声をかけてきたのは、やはり研究者の研ちゃん。
ひとしきり話をして、折角来てるのだから釣りをしましょうよと尻を叩かれ釣りを再開。
けれども皆芳しくない様子。

辺りがようやく白み始めた頃、研ちゃんにラッシュが訪れたことをLINEでマチャくんに知らせてくれた。
普段より3倍怪しい顔で「あっち爆釣みたいなんで行きましょう」とゴニョゴニョ内緒話。
気持ちだけ小走りで研ちゃんの釣りまくり会場へと乱入。
「兄さん!こっちこっち!」
左隣に入った兄やんもすぐに連発モード。
さらに左のマチャくんも連発で竿を曲げている。
右側のあたしだけシ━━・・ンのガビ━━ ン・・・(゜口゜;)

お祭りはおよそ1時間くらいあっただろうか。
完全に明るくなるとすっかり反応は途絶えてしまった。

だらけムードのまま、このまま粘っても仕方がないので終了することに。


駐車場に戻る途中、先に向っていたマチャくんの顔がいつもの5倍増しにイヤラシい。
片付けまでの間にも我々に起こる(かもしれない)ハプニングを期待する顔だ。

結局ハプニングというハプニングも無いまま完全撤収。
ハプニングと呼べないまでも、ジーンズのお股をビリ裂いてまで毎度の笑いを提供してくれたけっけには、プロの芸人根性を見せてもらった。

最後はみんなで朝ラーメンでもということで、向った先は麺屋酒田。
しかし無情にも10分前から仕込みに入ってしまったタイミングの悪さ。

兄やんと向ったタコ釣りも不発に終わり、なんとも尻すぼみな残念な結果だった。
とは言うものの、久しぶりの大勢での釣りは楽しいものだったし、ラッシュ時にはラッシュしなかったけれど、拾いながらの釣りで8杯釣れていた。

寒くても、釣れなくても、ラーメン食わしてくれなくても、
好きデス酒田!
また行くデス酒田。

結局【最高のイカ日和】ってなんだったんだろ?

 

関連記事

-10 Comments

硏ちゃん says...""
いやはやお疲れ様でした。

最後、ゲリラのイヤラシイ顔が見えない位置だったので、残念。

しかし、渋かったっすね〜。

また突然、お誘いします(^_^)
2012.09.25 08:28 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
最高のイカ日和は風向きと波だけ(笑)
でも『デシッ!』ってきたからOK。
またお待ちしておりますm(__)m
2012.09.25 10:30 | URL | [edit]
キー坊 says...""
お疲れさまでした。
やっぱり突然の拉致り釣行は釣果はさておきサイコーですね。
ホント、【最高のイカ日和】ってなんだったんだろ?
2012.09.25 21:17 | URL | [edit]
reopapa says...""
イギだがった酒田!
も〜皆して楽しそう!
毎回の様に休みが合わないから…涙で枕を濡らしてますよ(笑)

次の休み…行けると良いですねぇ♪( ´▽`)
2012.09.26 00:16 | URL | [edit]
gajin says...""
研ちゃん★
お疲れっした。楽しかったっすね。
今時分あんなものなんでしょう。
サイズがいいだけに食べる分にはちょうどいい。
ゲリラのあの顔はモザイクなしには捕まります。w
2012.09.26 08:34 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTちゃん★
最高のイカ日和に踊らされました(笑)
デシッと来たのは兄やんだけ。
次こそはデシッっと!
2012.09.26 08:36 | URL | [edit]
gajin says...""
兄やん★
家族も「は?」っていうくらい突然でしたよ。
あんな感じがちょうどいい(笑)
次は逆に日和らないときを狙いましょう。
2012.09.26 08:38 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
皆して楽しかったな~。
ワイワイ釣行はやっぱいいよ。
休みが合えばいいねぇ。
6はダメだった・・
2012.09.26 08:40 | URL | [edit]
マチャキ says...""
怪しい顔にイヤラシイ顔・・・いっそモザイクデフォルトにならないもんでしょうか(爆)
お疲れさまでした。
あのポイントもダラーっとしているようで、やっぱり何か変化があるんでしょうね。

また次回、ワイワイとやりましょう!!
2012.09.26 12:29 | URL | [edit]
gajin says...""
んー・・イカの場合ただ回遊してきたとこにベイトがいて、たまたまそこに餌木が入って釣れて、周りのイカも活性上がったとか考えられるし、ストラクチャーがあったとも考えられるし、よくわかんね! そういうのは研究者さんが研究してるでしょうからそっちに(笑)
あのときの期待してる顔はマジでいやらしかった。
2012.09.26 19:00 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1459-f8d39986
該当の記事は見つかりませんでした。
