ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

電消しリール/第3形態

IMG_2453.jpg

ラインを巻いて、穂先をセットして重りの巻き上げを実験してみたら、穂先にラインが着いてしまうわ、巻込防止が邪魔なだけだわで作り直し。
息子に「ちゃんと置けないのコレ?」と言われ脚も生えた。
ついでに穂先受けもプラから真鍮に変更。

キャンディーポップなチープでシンプルな「首から下げて違和感なし」がコンセプトだったが、色々と足すことばかりでそれなりに電動リールっぽくなってしまった。

最重要課題がスプールのフリーでの回転性能。
ファクトリー製でこの釣りを始めてしまっただけに、自作の回転性の悪さが我慢ならない。
最終的には「サワムラ」的なファクトリーチューンを依頼してしまおうか。

スプールを無重力にする方法を教えてくれ。

関連記事

8 Comments

ji-ji says...""
面白そーなの作ってるじゃなぃ(*´ω`*)
2012.11.16 09:16 | URL | [edit]
gajin says...""
お!
食いついたからにはアイディアくれ~(笑)
2012.11.16 09:41 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
なんか楽しそうですね。
俺も作ってみようかな~♪
2012.11.16 20:23 | URL | [edit]
ji-ji says...""
スプールの無重力(抵抗低減)?
むぅ・・・真面目に答えると、一番良いのはベアリングだども・・・
探すの面倒くさそう(笑

現実的にはモリブデンとかシリコンのグリスかな
ギュンギュン回るよw
2012.11.16 20:46 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTちゃん☆
好きそう。ハマると思うよ。
2012.11.16 21:25 | URL | [edit]
gajin says...""
ji-ji☆
ベアリングはすでに上下に各1個あり。
構造上、上と下から指でギュッと挟まれた感じなので、モーターから離してもスルスルとは回ってくれないのよ。
2012.11.16 21:28 | URL | [edit]
ji-ji says...""
あ、入ってんのね(^^;

そーね、ベアリングの側面全体にテンションがかかってる状態ね・・・
ベアリングがキレイに回るには・・・

例えばベアリングの外回りでスプールを押さえ
内回りでボルトやらでテンションをかけれるように(逆でも良いけど)すれば良いかも

または、上下のテンションに負けない内筒的なものをスプールの芯に入れるとかね

ちょっと文章力が足らなくてごめんクサイw
2012.11.16 22:23 | URL | [edit]
gajin says...""
んー・・・どれもやってるつもりなんだけど。
何かが違うんだろうねえ・・
2012.11.17 00:22 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1499-5bbdf35f
該当の記事は見つかりませんでした。