ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


ツララ

IMG_2515.jpg

ようやく家族と話しできるようになり、笑顔も増えた。
きのうは家族で回転ずし。
このまま元の生活に戻ればいい。
そう思った。

今朝、バタバタと右往左往する妻。
小学校の送り出し、2番目の娘を中学へ乗せて行き、次は長女。
ところが長女がいつまで経っても起きてこない。
頭が痛いと学校を休むのも3度目のこと。

仮病というわけではない。
本当に辛いのだ。
妻と僕の見解は自律神経失調症。
頑張れとは言わず、責めたりもせずに、気長に見守っていくしかないだろう。

ふと見上げる職場の軒先に今年初のつららが下がっていた。
「はは・・」
溶けたところが棘になる様に思わず苦笑する。

関連記事

-4 Comments

なみ says...""
家族ってなんだかんだありますよね。いいときも悪い時もメンツは変わらない。無理強いをしなくなるってむつかしい。我が子は実は少しアスペルガーみたいなとこがあって、定期的に病院でフォローしてます。
今は大分落ち着きましたが、泣きながら毎日子育てしてました。
泣いてた時を思い出すと、私の責任感が勝手に空回りして結局お互い泣くハメになってました。抱き合って、気持ちを教えて〜なんてドラマみたいなことをしたのを今でも鮮明に覚えてます。
子供のペースで。簡単には言われたけどむつかしかった。未熟な母です。でも、気持ちは伝わるものですよ。穏やかな笑顔で私を見つめてくれた時には私の我慢もすてたもんじゃなかったな。って。笑
信じる気持ちは伝わるもんだなって。家族で回転寿司、楽しそう。回っても必ずまた戻ってくる安心が早く家族に戻りますように。
2012.12.10 18:50 | URL | [edit]
gajin says...""
縁とは不思議なもので、ボクの場合特にそれを感じます。
釣りブログで繋がったはずなのに、犬ブログで繋がったはずなのに、写真で・・と、時に同じ思いや悩みを抱えた人とタイミングよく繋がることが多い気がします。
その度に動かされている、助けられている、生かされていることを感じます。
こうして悩みを相談しコメントいただけることで、どれだけ助けられていることか。
本当にありがたく思います。
妻はメソメソと心配ばかりですので、オヤジくらいはいつもどおり構えて、笑顔で接してあげたいと思っています。
この世はMerry-go-Roundですからね。
2012.12.10 19:16 | URL | [edit]
バンビママ says...""
FBで回転寿司の写真を拝見して何だか嬉しくなりました。
でも、まだまだ色々なことがあるのでしょうね。難しいですね。

実は、ママリンは統合失調症と診断され(もうかなり昔ですが、今でもずっと薬を服用しています)、そりゃもう大変な時期もありました。暴露しますが、数年前何度も自傷行為を繰り返す母をもうどうしたらいいかわからず、精神病院(閉鎖病棟)に無理矢理入れた事もありました。その後、実の母から訴えられそうにもなりました。マジでヤバかったです(苦笑)でも、でも!!今では何とかひとつ屋根の下で暮らしてますよ。お年頃ですし、色々大変だと思いますが、必ず光は見えてくると思います。私はそれを信じてます。

長くなってすみませんでした(^_^;
2012.12.10 20:19 | URL | [edit]
gajin says...""
そうだったんですね。バンビグランマが・・・。
まだうちの娘が自律神経失調症と決まったわけではありませんが、年齢的なことや症状からもおそらくそうかと思っているんです。
自傷行為はうちの娘もありました。カッターで手を切ってなんてことが。
下の部屋にはボケ始めたぼくのおばあちゃんもいますし、これからほんと大変だなあと思います。
こないだなんてトイレに尿漏れパッド流してつまっっちゃって、ぼくが手を突っ込んで取ったんですから。ははh・・
ごめんなさいと謝るおばあに「なんて事ないよ。」と言ったときの安心した顔が嬉しかったな。
2012.12.10 21:47 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1529-5a0cfecd
該当の記事は見つかりませんでした。
