ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

ゴタゴタキライ

IMG_2542.jpg

ごめんよ息子、とうちゃんやっぱり都会は嫌いなんだ。

息子にせがまれてポケンモンセンタートウホクへ。
行きはよいよい帰りは・・・がいつものパターン。
歳末の仙臺市内は買いものやイルミネーション(ページェントって言うんか)を目指す客でごった返し、車は時間を追うごとに増えていった。
目的を果たした息子は早々に家に帰りたい。
渋滞で動かない2レーンを何とか抜け出し旧道方面から山形を目指す。

そんな道すがら見つけたラーメン店。
おすすめの「にくそば」は売り切れてしまったらしい。
メニューの中から「こってり中華」と「にらそば」を注文。
強烈な魚出汁と濃厚スープはバランスがよく、息子も細い目を見開き旨いと感激。
庄内で食べる魚系とはまったく違った出汁で、アチラが苦手な人でもイケルこと請け合い。

ぶつかりそうなほどの人の波、すれ違うこともままならない店内、乳母車にも抜かれる車速の幹線道。
なぜに人は同じようなところに集まりたがり、列を成すのだろう。
田舎者だけに、そのどれもがうんざり。二度と来るものか!と思うのだけれど、息子の嬉しそうな顔や美味しいものに出会えたとき、また来てもいっかなと思える。
きっと理由はそんなものだろう。
”誰かのために。”

今日はこの1杯のラーメンに愛情をいただきました。

IMG_2539.jpg

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1541-d6630d81
該当の記事は見つかりませんでした。