ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

魚探の改造・アラーム追加

ブラックバスを追い求めていた時代、中古で買ったジョンボートに付いてきた魚群探知機
HONDEX HE-510
どうにか修理してワカサギ釣りに活かせないかと思い、電池の液漏れで錆びだらけの電池ボックスをヤスリで磨きあげた。
幸い基盤とは別の箱だったので大事には至らなかったらしく、少々手強いサビとの格闘の末に復活。
イジイジしながら説明書見て機能を復習すると、この機種にはフィッシュアラームが無いことが判明。
あれ?そうだっけ?などと思い出すも、こちとら野生の勘だけが頼り。あんまり魚探は使わない主義だったので記憶も無い。
どうやらこの上の機種の520にはアラームもあるらしい。
更に調べてみると、510にボタンを追加することで520と同様のフィッシュアラームの他、スウィープ(走査)速度の調節機能、画面への目盛り表示のON/OFF、Aモード表示(強い反応は幅を広く、弱い反応はせまく表示する機能)のON/OFF、水温計使用時の水温補正、システムリセット機能を追加できるらしいことも分かった。
 ※参考にしたのはこちらのサイト⇒ http://cotton777.fc2web.com/gyotan.htm

メカには滅法弱く、電子機器なんてもってのほかのおいら。
ボタンを買ってきて配線してハンダ付けなんて芸当ができるわけない。
そんなに沢山の機能はいらないが、是が非でもフィッシュアラームだけは欲しい。
無い頭で何とかならないかと思案。
で、閃いた。
アラーム常にONでよくね?

だったら配線だけで済むんじゃね?
しかも針金1本でよくね?
これはやってみるしかないでしょと猿的思考で早速分解。

DSC06152.jpg

まずはモニターとバッテリーボックスを切り離し。
そしてバッテリーボックスのコネクタのスクリューと裏蓋のネジを外す。

パカッ。

DSC06153.jpg

さらにメイン基盤を押さえている9つのネジを外す。
慎重に指でこじ開けると、ようやく目的のブツのお目見え。

DSC06159.jpg

目的のブツも2つのネジで固定されている。
これを外すと3つのスイッチが追加できるスペースが現れた。
参考にしたサイトではメーカーと同じスイッチを方向を間違えないように接続して・・・とか書いてあるが、モノも見たことが無いだけにどの回路をどういう風に接続する構造なのかも分からない。

DSC06157.jpg

勘を頼りにもぎった針金をセロハンテープで仮留めして組み直し。
あれ?何にも音がしなくなった(汗)
また分解して別方向に仮留めして組み直し。
あれ?液晶が写らない(汗)
またまた分解して今度は両方接続してみて組み直し。
あれれ?ウンともスンとも言わない(滝汗)
こんなことを繰り返すうちに何となく構造も分かってきた。
液晶が写らなくなったのは圧着不足だったし、スイッチが入らなくなったのはメイン基盤との接続のオスメスピンが微妙にズレていたりとか、基盤の回路の干渉具合だとか。

DSC06154.jpg

☝たったこれだけ。
結局はスイッチ基盤は外さずに、裏からクロスするような形で配線してやったら見事に成功。
フィッシュアラームが鳴ったときは小躍りしちゃったほど。

初めての電子基盤との睨めっこ大会。
アバウトな人生とは真逆の精密な世界に一時はどうなることかと思ったが、大概のことは何とかなるもんだ。
伊達に勘だけで40年間も生き延びてませんな(笑)

土曜日の釣行で活躍してくれるといいんだけど♪

DSC06160.jpg
関連記事

8 Comments

釣りオヤジ says...""
やったじゃないの!
これで「束」いけるね!
でも魚探信用してタナきちんとね!!!

やっぱやればできるもんですねオヤジも最近いろんなやったことないことに挑戦中です。
2013.01.25 12:57 | URL | [edit]
gajin says...""
オヤズさん、これで束越えを約束できるほどの腕は持ち合わせていませんぜ(笑)
まずは魚探を見て即座に棚を把握、落とし込んで狙える業の習得からですね。

何とかしてしまうのは「有りもんでなんとかしたい」「しなくちゃならない」という貧乏人ゆえのスキルかも。金があれば買ったり修理に出したりできますからね。
貧乏かどうかは別として、オヤズさんほど何でも作っちゃうひともいないんでないの?
2013.01.25 16:45 | URL | [edit]
demizo says...""
オロローンの割に上出来です!(上から目線失礼)

<野生の感>で握手したくなりました^^;
どどんぱ says..."改造しましたね!"
お初でございます! e-446 魚探改造しましたね~!私も同機種改造にて使用してますよ~。
まずはアラーム鳴らしましたね!それよりも、拡大機能を追加されたし!
意外とアラーム最初は嬉しいんですけど・・・・・・。釣れない時のアラーム音に e-455 うるさく感じます!

私はパワーコメリでスイッチ発見して半田付けしました!4つ位入って400円もしなかったです。4つ穴の所にはめ込みだけです。半田コテ無ければスイッチの足を切ってセロハン止めでも動くかも?

また機会があればカキコしま~す。 (^-^)
gajin says...""
demizoさん、ありがたき幸せ。オロローン(下から目線で)。
demizoさんも野生です?ぬふふ。
2013.01.25 22:27 | URL | [edit]
gajin says...""
どどんぱさん、はじめまして。
「何でも!言いたい放題」拝見してます。
海底付近を2倍に拡大ってヤツですね。
スイッチがホームセンターで手に入るなら探してみよっと。
うちの近くにはパワーじゃない普通コメリはあるんですがねえ・・
ハンダもコテも100均で揃う時代ですし、いっちょやってみますか。
2013.01.25 22:32 | URL | [edit]
どどんぱ says..."タクタイルスイッチと言うそうです。"
おはようございます。 e-454 
実は訪問者リストから見つけて昨年末頃から拝読してました。(^^ゞ

タクタイルスイッチと言う物らしいですね。是非探してみて下さい。(オムロン製)

私もケチケチ自作派なので今後とも宜しく宜しくお願いします!
ちなみにハンドルネームは「BURN]?・・・?
gajin says...""
こちらこそよろしくお願いします。
ハンドルネームはgajinです。
2013.01.27 11:26 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1561-d838ee00
該当の記事は見つかりませんでした。