ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


TYPE-Cの完成

DSC06200.jpg

スピニングのTYPE-Sにつづき、C-STYLEのTYPE-Cが完成。
shimoさんのパクリですが、ネオジム磁石でのこのスタイル。
スプールもまずまずの密着度。
なかなかいいかも。
※約1ozのステンレスステーを吊り下げての自宅テストではストレスなく巻き上げることができました。

横から見た感じはこんなです。

DSC06194.jpg

スプールとギリギリの距離に磁石を設置。
ビスで高さを調整後、アルミパイプで高さを固定。

スプールフリー時には逆さに。
ここでもおけつグリップがいい仕事をしてくれる。

DSC06197.jpg

裏面に設置した大判のネオジムのお陰でこんなことも可能。
これなら縦置き用の脱着式のスタンドもいいかも。

DSC06198.jpg

TYPE-Sのテストもまだなのに・・
これ以上は作らないでおこうと思うも、少し病気らしい(笑)
流行病はネットを媒介するみたい。お気をつけください。

関連記事

-5 Comments

どどんぱ says..."ネオジウム面白いでしょう~。"
お晩です。釣行に行かないと思ったら色々制作されているようで! e-451
ボビンスプールも良いですね!幹糸クラッシュ防止とスピードアップのために模型補修用のパテでU?V字に加工しましたよ!

こうなって来ると、シャフトを斜めにするか置き台?足を斜めにすると、スプールをフリーにした時勝手に落ちます! e-454

私事ですけど、スプールの裏側に貼っているのはホームセンターに売っている反発吸収剤です。何度も釣行にいってますが、摩耗での交換無しで済んでいます。ただ、値段は高かったです。 e-351 15㎝*9㎝位ので1,200円もしてビックリ!
shimo says...""
こんばんは。
クールでとてもカッコいい仕上げですね。
やはり器用な方にはかないません。


どどんぱさんのブロク拝見しました。
同じようにネオジム使われている方がいらっしゃったんですね。
ネオジムはたくさん入手したので他に何か使えないか日々考えています。


差し支えなければ教えていただきたいのですが、ロッドを差し込む所の素材は何を使われてるのですか?ホームセンター物ですか?

どどんぱ says..."ネオジウム!"
e-351今晩は! e-454 色々しててまだ寝ていないどどんぱです。
ネオジウムは磁力が強いという事で燃料活性材として使われたり、「クリ0ウォーター21」なんて宣伝している磁気活性剤として使われていますよ!(*^_^*) 半信半疑で楽しまれて見ては!(ただ、金属パイプはダメですよ!)
繊細な方は変わったといいます!

ロッド(穂先と呼んでいます)を収めるパイプは、以前は釣具屋で購入していましたが、ロットのパイプが通常5mm、なので、ホームセンターで6mmのアルミパイプを購入して使います。しかし、パイプカッターを使用する為か?丁度過ぎるのか固め?と言うより入らないので、5mmのドリルで調整したりします。

でもこの時期は売り切れになりなす。しかも!そんなに売れないんでしょうね~、中々追加で入れてくれません。 (>_<) 
好きこそ物の上手なれと言う事で・・・・・。決して繊細なことはしてません。しかも自分で使う物ですし。100円ショップの桐材侮れません。
gajin says...""
どどんぱさん、こんばんは。
週末アングラーなもので、週イチ釣行が限界です。
高級素材で交換知らずということは、さぞかしグリップもいいのでしょうね。
うーん、魅力的〜。
でもでも100均のパッチか滑り止めを張り直す方向で頑張ります。
何ぶん100均が基本コンセプトですので。
2013.02.06 21:48 | URL | [edit]
gajin says...""
shimoさん、こんばんは。
さっそく真似てみました(汗)
ホームセンターでA4くらいのアルミ板を購入してから、アルミ職人に(笑)
以前のユニバーサルプレートからモデルチェンジです。
キッチンばさみでしこしこと切り、穴開けも手作業。手が痛いです。
最初は穂先受けもアルミパイプで自作していたんですが、内径が微妙に合わず削らざるを得ません。削った分だけ弱くなりますし、ここだけは剛性が欲しくて、釣具店等で売っている自作用の既製品の真鍮パイプを好きな長さにカットして使っています。
通常は1本を半分にカットして2台に使用してます(これは以前の半端な長さのものがあったのでそのまま使ってます)。
2013.02.06 21:57 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1570-2d2190f0
該当の記事は見つかりませんでした。
