ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


かんたん軽量棚ストッパー

今日何気なく耳たぶのピアス穴(若かりし頃の)がかゆくて揉んでいたところ、ふとある商品が頭に浮かんだ。
アレって100均ボビンのスプールに使えるんじゃ・・・・

で昼休みに買いに行って早速試してみた。
買ってきたのはこちらの商品。

クリア♥ピアス
DSC06202.jpg

根元までぴったり嵌めるにはオスの方を少し削ってやる必要はあるが、あとはポン付け。
針金で作る手間も省ける。正直アレはカチッと付けるのがめんどい。

DSC06203.jpg

ビスよりも軽量だしどうだろうか。
ラインの保持力が弱過ぎるならゴム管やOリングでアシストすればいい。

DSC06204.jpg

関連記事

-8 Comments

PikkuMyy says...""
ご無沙汰してしまってゴメンナサイ。
ご心配いただいた突難もよくなったのですが最近また聞こえが悪いような…。
もうすぐ四十なので、こんなもんですかねえ。

釣りのことはよくわからないのですが、なにか作ってる時に
「あれ、使えるんじゃない?」ってひらめいた時って
脳のアハ体験(茂木さんの)ですよね。
直接結びつかなさそうなものが、つながっていくとおもしろい。
人間も一緒かなあ。
2013.02.07 21:30 | URL | [edit]
gajin says...""
PikkuMyyさん、こんばんは。
男は40過ぎると色んなことが。
厄年とはよく言ったものです。
アハ体験はリラックスにも繋がりますし、次への活力にもなりますね。
モノを作っているときは余計なことを考えずに済みますし。
仰るとおり繋がりって意外なところから発生し、発展していくもののようです。
でも振り返ってみると必然なものがほとんど。
偶然も経験の積み重ねが呼び込むもの。
人間も一緒ですよ。
2013.02.07 21:38 | URL | [edit]
sin says...""
こんばんはw
とことん楽しんでるって感じですね!
私は壁にぶつかりました…
でも、このストッパーはいただきます(笑)
gajin says...""
sinさん、お陰さまで。
みなさんが次々と刺激的なアイディアを発表なさるから、たまったものじゃありません(笑)
テストした感じではゴムアシストは必要なようです。直では金属のスプールの穴と擦れ、ラインにダメージを負うこともありました。
あるいはメスのポッチの横腹に切れ目を入れるという手も有効かも。

それとsinさんのその壁、薄々は感じておりました。
なのでベールの先端をできるだけ薄く削っておきました。
果たして現場で通じるか、今週末の実釣が待たれます。
2013.02.07 22:33 | URL | [edit]
shimo says...""
gajinさんこんばんは

いろいろアイデア出てきますね。
目が離せなくなりましたのでMYブログに勝手にリンク貼らせてもらいました。ご了承ください。

今日、gajinさんやsinさんみたいにクールに仕上げるために
アルミ板購入してきました。
お聞きしてませんでしたが2ミリ厚で良かったですよね?

すぐに作業に取り掛かろうと思ったのですが、道具箱の整理はじめちゃってこの時間もまだ片付いてません…。

gajin says...""
shimoさん、こんばんは。
アルミ板は1mmだったかと思います。
加工する専用の道具も無く、電動は一切無し。
唯一の電動が電消しですから(笑)
完全手作業ですので1mmが限界でした。
sinさんは2mmのアルミをお使いのはず。
1mmでも使用には問題ないですよ。
2013.02.08 00:36 | URL | [edit]
みき says...""
ホントに、次から次へと感心しちゃう。
gajin says...""
こんなことに没頭でもしてなけりゃ正気でいられないのだよ。
どうしていいかわからない。生きるのはつらい辛すぎる。
2013.02.08 10:37 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1572-ca8c42ce
該当の記事は見つかりませんでした。
