ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


反省しか無い

DSC06241.jpg

庄内からのお客様を迎え、非常に楽しみにしていた釣行でしたが、結果から言えば反省の言葉しか無い釣行となってしまいました。
次の日も来るからと、テントをそのままにし、お座敷マット、テーブルを置いたままにしてありました。
これは我々の釣行の際にも何度かそのようなテントを目撃していたからであり、テントを開けて物色していく人はいないだろうとの勝手な思い込みによるものでした。
結果、暗いうちに到着した我々を待っていたのは、盗難という事実でした。
表面上は何事も無かったかのように見えるテントの中から、自作のお座敷マット、アルミ張りのレジャーマット、アルミテーブル、自作の叩き台までが持ち出され、残っているのはお座敷マット2枚とソリ、自作の背負いカゴだけ。
一番の被害はドリルでした。
迂闊だったと言うしかありませんが、同じフィールドで会うかも知れない同じ趣味を持つ人間が、アシの付きそうなくらいの泥棒を働こうとは夢にも思いませんでした。
我々に落ち度があったことは言うまでもありませんが、非常に残念な結果となりました。

DSC06242.jpgDSC06244.jpg

釣果の方は一日中反応が途切れることのない中で、サイズ数ともに伸び悩む難しい展開。
今年の水窪は減水の影響でメダカサイズの割合が多く、テクニカルな釣りを強いられます。
S-Stickのスピニングタイプは最初こそ調子良く、落とし込みから巻き上げまでこなせていましたが、釣り続けていく中で糸ヨレの影響でしょうが、うまく落ちていかなくなるなどストレスを覚えます。巻き上げに問題がないのが救い。
一方のTYPE-Cは快調そのもの。
スタンドについてもおけつグリップが一番安定も良く、合わせの際にも瞬時に握り込みやすかったように思います。
これらの結果から、今シーズンのスピニングタイプの改良は一旦諦め、来シーズンに向けてコツコツと調整を図りたいと思います。

釣りの最中はいつもどおり笑い声のある楽しいものでした。
ただ、盗難という事実が最初から最後まで重くのしかかり、終止ため息まじりの釣行になってしまいました。

関連記事

-10 Comments

sin says...""
許せない!
良く釣り場での車上荒らしなども耳にしますが…
そんな輩が同じ釣りを愛する方でない事を祈りたいものです…
そうじゃないにしても人間として…
悲しいですね
gajin says...""
sinさん、こんばんは。
車上荒らしも聞きますね。
バス釣り全盛時代はマナーレベルの低い輩も多く、盗難事件や事故が多かったのですが、まさか大人の遊びのわかさぎ釣りにおいてもこんなことがあるとは想像しておりませんでした。
今や各メーカーがこぞって客をわかさぎ釣りに誘導しています。
バスバブルのような時代にならないことを願いたいです。
マナーやモラルとして、我々も即日設営撤収を心がけるようにいたします。
2013.02.11 21:56 | URL | [edit]
気弱なゴルゴ says...""
ただただ許せないことです。
盗んだ物は自分で使うのかな?
それで楽しい釣りができるんですかね?。
こんなことを言っても無理かもしれませんが
忘れてください。
S-stickのことでも考えてください。
私は釣りに行けず、今日もS-stick作ってました。



gajin says...""
ゴルゴさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ぼく自身の被害総額は大したものではありませんが、気持ちの面では同じこと。
盗んだものを使うつもりなんでしょうかね。
それで家に帰って釣ったものを奥さんや子どもにも食べさせて嬉しいんでしょうか。

S-StickのSにはかなり手こずらされそうです。
それよりも現場での仕掛けを結ぶ作業の方が、40代には厳しいのも現実。
今日も仕掛けをこんがらがせてしまい、4つも無駄にしてしまいました(泣)
仕掛けの針はわかさぎには掛かりづらく、手や服にはサクサク掛かるのはなぜなんでしょうか。
今期はリズムを掴めないまま終盤を迎えそうです。
2013.02.11 23:04 | URL | [edit]
釣りオヤジ says...""
お疲れ様でした。と・・・ありがとうございました。
しかし、ありゃまいりましたね。
人のテントの中をのぞくことすらできませんがコソ泥とは・・・
どんな世界にもいるんですね。わきまえのないやつが・・・
思い当たるは・・・あいつらでしょうか???
2013.02.13 11:18 | URL | [edit]
gajin says...""
オヤジさん、お疲れ様でした。
あいつらとか、そういうのは出さないでおきましょう。
現場で突撃しますからそれまで内密に。
2013.02.13 18:23 | URL | [edit]
kto says..."ご無沙汰しております。"
非常に残念でしたね。文章を拝見させてもらいまして、他人の事でも怒りさえ感じました。実は私も昨年車上荒らしに遭いまして、バスタックル5セット持っていかれました。ここでいう話ではないですよね・・・。失礼しました。
gajin says...""
ktoさん、こちらこそご無沙汰しちゃっております。
ここで言わなきゃどこで言いますか?!
卑劣な車上荒らしなど許せるものではありませんよ。
車を壊してまで欲しいなら、1本ぐらい黙ってあげるってもんです。
コツコツと集めた大切な財産を情熱ごと奪ってしまう許せない犯罪です。
釣り人に悪い人はいないなんて昔のこと。
釣り人を見たら犯罪者だと思えですね。
2013.02.14 23:57 | URL | [edit]
どどんぱ says..."そんな事が!"
おはようございます。遅ればせながら拝見してビックリです! e-451 氷上でそんな事が起こっているなんて。

前回釣行でも前日からテントを張りっぱなしの物を見ましたが、私は怖くて行けません。(中でお亡くなりなんて事が有りますので)
犯行は若手(釣行間もない方)でしょうね。釣行を重ねている方はマイスタイルが有ります。テントの中の物を持って行くなんて卑劣過ぎます!
ワカサギ釣りはコツコツアイテムを揃えて自分のスタイルで楽しむ釣りだと思っています。(釣具メーカーの電動リール参入には幻滅しましたけど) 時代なんでしょうけど。

これに懲りずに残りのシーズンを楽しみましょう。 e-454
2013.02.16 08:25 | URL | [edit]
gajin says...""
どどんぱさん、おはようございます。
おそらく犯人はご想像のとおりわかさぎ釣りを始めたばかりの若手(20後半から30代)でしょう。
叩き台やらマットまで持っていくんですから、ある程度道具を揃えた釣り人なら考えられません。
コツコツと揃えた道具達を・・どんな気持ちなんでしょう。
思い出すだけで悲しく切なくなります。
ブームになると、にわか釣り師が沸いてきますのでこんなトラブルも増えてくるでしょう。
お気を付けください。
2013.02.16 08:38 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1576-dafc1ec7
該当の記事は見つかりませんでした。
