ハザ-ド筆下ろし「オトコになりました!!」

今日は地元フィールドでの釣り。
当初はボクとちいちゃんパパ(P)の2人だけだった今回の釣行。
気が付けば、キミジロー。さん(K)、野郎(Y)も加わり、MONSTER-HNTの新年会のような構成になっていた。
お約束のようにちょっとだけ遅刻して待ち合わせ場所に到着すると、すでにK氏もY氏も到着しタックルの準備をしている。
これにreopapa(R)が入れば、釣りそっちのけの酒飲み新年会スタート!ってなってたな絶対。
と言うのも、これまたお約束というとP氏に怒られそうだが、先日までの暖かさがウソのような吹雪きまじりの極寒地獄。ちっとも釣れる気のしない生憎であんチクショーな天気だったから。
P氏との釣行は高確率で嵐だ。本人の単独釣行ではピ-カンなのにね。不思議。

ボクはまだ購入から1本も魚を捕っていないハザードマスターと、『釣れるという噂』のハチェットエボを選んだ。
してタックルの準備を済ませた我々は、黙々と歩きヘビーな藪こぎをちょっとだけしてフィールドに到着。
初めてフィールドの状態を見たK氏がひと言。
「釣れそうですね!!」
それを聞いた3人が3人とも
「え゛え゛~~っ!!??」
それもそのはず、K氏といえば着いて早々必ず言うセリフが
「釣れませんねぇ、魚いませんよここ。」
そんなK氏の口から「釣れそう」などというポジティブな言葉が出るとは誰も予想できなかったから。
驚いたボクは吸っていたタバコを落としたくらいだ。
さすがソフトバンクの携帯を使う男。予想外すぎる。
しかも、ボクに同意まで求めてくるから堪らない。
K「G氏、釣れそうですよね!ココ。」
G「マジで言ってんすか?釣れませんよ絶対(笑)」

そんなやりとりのあと、四者四様のルアーをキャストし、開始から3、40分くらいたった頃、右手の竹藪の方で「来ました!」の声。
声の主はやはりP氏。正月から釣りまくっている腕はハンパでない。
「さすがですね~!」と声をかけ、すぐさま対岸のオーバーハング最奥にドンピシャにキャストを決める。自分でもいいとこ入ったな~、と感心していると、
 ・・コツン・・
というか弱いアタリ。 ワオ!!マジカヨ!(・Д・;)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタ
糸ふけをとってガッツリ合わせるとすんなり寄ってくる。
やっぱりデカイのは釣れねえか・・とゴリゴリと半分くらいまで巻いて来たら、急に走りやがる!
ヌハッ!デカイかも!
右に左にいなし抜き揚げ。
黒々とした魚体の立派な40アップじゃないですか!
Y氏が駆け寄ってきてくれて写真を撮ってくれた。
P氏もまだリリースしてなかったので一緒に記念写真。
右側はP氏の手&おさかな

いやー、やりました・・っくぅ~!!
苦節40年、ついにハザードマスターが仕事をしました。男になりました!
サイドワインダーの最初の1匹はデカイのを釣らせてやりたい!って思ってましたから、うれしいですよこの1本。
45cmじゃないかとのボクの目測、P氏に計測してもらうと47cmありました。
最高の筆下ろしができました。Thank you!ベリー・アリガトゥー!P氏!!

にわかに活気付いた現場、一段高いところでタバコをプカリ(-。-)y-゚゚゚
K「余裕ですね~。みんなを見守ってるお父さんみたいですよ(笑)」
G「あはは。すいません。いやもう満足です。もう今日の仕事終わりってかんじですw」

その後はスピンに持ち替えたり、クランクや鉄板系も投げたり。
結局この1本で終了。
P氏はさらに1本追加。Y氏も黒々とした31cmくらいのを釣った。
K氏は笑いを取った。
おそらくこの笑いネタは、CLUMSY ANGLERでご披露することになるだろうからここではやめておく。ぷぷ・・今思いだしても面白い。

雪と風が強さを増し、お腹も減った午後2時。ストップフィッシング。
お腹と物欲を満たすため、まずはTACK!ヨシダセレクトへ行きお買い物。そしてK氏に何が食べたいか聞いたら、「ハンバーグか、COCO'Sです。」って言う。それってどっちでもハンビャーグやん!ちょっとだけ捻ってガストでハンビャーグ。

お腹も物欲も満たし解散。
次はR氏も交えて遅めの新年会ですかね。

ハザードマスター初バス。縁起のいいサカナと出会えたね。