ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



初マクロ

DSC07525.jpg

@NEX-7 + SEL30M35  
夕方、仕事から帰りお散歩がてら、マクロレンズを装着して撮影してみた。
Eマウントの30mm、F値は3.5からというレンズ。
これが初のマクロ体験となるので、どんな風に撮ったら画になるのかイメージが沸かない。
とりあえずアンジを撮ってみた。
普通にスナップにも使えるみたいね。

DSC07528.jpg
@NEX-7 + SEL30M35  

続いてご近所の大きな紫陽花。
もっと寄れるようだがこれ以上寄ってもおもしろい画ではない。
ガクの中に小さな花を発見。
これはマクロレンズでファインダーを覗かなければ知らなかった世界。

DSC07537.jpg
@NEX-7 + SEL30M35                   

ボケを味わいたくて撮った一枚。
こういう細くて同じようなモノがたくさん重なった被写体は、迷いまくったあげくデフォーカスを繰り返し、ピンぼけ写真を量産するようだった。
最後はマニュアルでのフォーカシングでようやく撮れました。
なんだかなぁ。

初めてのマクロの世界。
特に楽しいとも思わなかった。
やっぱりいらないね、マクロレンズ。
バイバイ、マクロレンズ。

いやいや、光量の少ない中でもしっかり解像してるじゃないの。
やるかも、このレンズ。
関連記事

-4 Comments

マチャキ says...""
紫陽花ってこんなんなってたんだぁ~。
マクロレンズは持ってないですけど・・・これはこれでオモロイかも。
レンズ沼とはよく言ったもんですね。
ホントーにきりがない(笑)
2013.07.25 21:54 | URL | [edit]
gajin says...""
こんなになってたんですねぇ。
レンズ沼、ハマるつもりはないけれど、セットで付いてたんだからしょうがない(笑)
処分するつもりだったけど、これはこれでおもしろいですね。
2013.07.25 22:12 | URL | [edit]
なみ says...""
おぉ〜。ガクアジサイ。我が家にも小町が、ありますが、素敵に写るものですね。カメラ勉強したいのですがなかなか時間が取れないもので。笑
2013.07.25 22:23 | URL | [edit]
gajin says...""
ガクアジサイっていうんですね、勉強になりました。
小町ってのもググって初めて知りました。すごい素敵な花ですね。
カメラはぼくも語れません。
2013.07.25 22:41 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1622-788c19e8
該当の記事は見つかりませんでした。
