ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



変わりつつあること

P1000474.jpg

NHKの戦争特集を見てた。
やはり今の放送局の中で、唯一まともで正しい放送をしようとしているのはNHKだけだとつくづく思った。
戦時中の日本の政治、今のぐずぐずな政治に対して、時に痛烈な批判とも取れる内容も。
あの戦争で敗戦国となった日本について、我々は自虐的な罪の意識を植え付けられてきた。が、しかし、ワンピースじゃないが勝者こそ正義!という事実。事実は事実でない。真実は常に隠されている。
今ある常識は戦勝国に植え付けられたもの。それを分かった上で受け入れてきた昭和の先人達。だが今の人々、平成の世の中ではそれすら皆無。
ワンピース、進撃の巨人、ジブリ。
このタイミングで世界的に流行っているアニメ。これらが単に面白いからという理由で流行っているのだろうか。これらに隠されたメッセージを読み取れる人ははたしてどれほどいるのだろう。
終末的なこの世で、日本の文化に異文化の人々が魅せられていることの意味を知るべきだ。
スポンサーに操られたマスメディアのほとんどは、一部に都合のいいことしか流さない。更に言えば、日本人の驚異的な力を畏れた別の力に、骨抜きにされた結果が現在の日本だと言うことを知らなければならない。
舌ッ足らずで申し訳ないが、日本全体が日本人として目覚めること。それが重要なことのように思う。
これは我々日本人の義務である。

関連記事

-4 Comments

どどんぱ says..."メディア"
終戦特番系番組ですかね? e-446
メディア、踊らされてる視聴者。何処ぞやの国とあまり変わらないです。(-_-;) 真実は何処に?

当県だと放射能と言う身近な物体があるのでメディアに対しては不満です。いかにも県全体が確実に除染が進んでいる様に報道されていますが何も進んでいません。税金を無駄に使って意味の無い除染を誇らしげ行政が行っています。無尽蔵に飛び散った放射能は除染なんて出来ませんよ。(-_-;)

避難者は地元に帰りたいなんてメディアは報道していますが、極一部の意見です。皆さん2年を過ぎて避難地区で生活基盤が出来ています。住めば都状態。帰ってまた生活を戻すには大変な労力です。
行政はきちんと方針を決めるべきです。変な区分けをした所でコミュニティーが出来ると思ってるんですかね?

おっと!日頃の愚痴が。gajinさんも進撃に興味が?(*^_^*) 
gajin says...""
南相馬の原町に親戚がいますが、責任や義務感で残る人々もいます。
現状は何も変わらない。まして、嘘が次々にバレて酷い状況になってさえいます。海の汚染はまだまだ酷いことになるでしょう。
進撃の巨人は娘と一緒にハマッています。
2013.08.18 08:13 | URL | [edit]
マチャキ says...""
進撃の巨人は興味あったんですが、画で敬遠しちゃってました。
読んでみようかなぁ・・・
2013.08.20 06:39 | URL | [edit]
gajin says...""
あぁ、それ分かる。
はじめは主人公のあの目に馴染めなかった。
でも話の展開やスピード感、数々の仕込まれた伏線がすごい。
アニメが面白いよ。
2013.08.20 08:44 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1645-6d654c38
該当の記事は見つかりませんでした。
