ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



Gクラッチ

20141114.jpg
↑上げて〜 ↓下げる〜

Gクラッチのコンセプト。
ひと言で言えば
『スプールじゃなくマグネット自体を動かしてしまえ』
的な発想です。

DSC08914.jpg

プッシュハンドルを取り付けて更に使いやすさUP。
今後自作を目指す人に、このシステムは絶対のお勧めです。
ミニ四駆のパーツで簡単に作れますし、面倒な調整も必要なし。
スプールのベアリングだって、水平を出す必要も無くいい加減な取り付けでOK。

DSC08915.jpg

磁力の強さはネジの高さで簡単に調整できますし。
自分のように手先が器用でない人に取ってはまさに究極のズボラシステム。

DSC08912.jpg



ーーーーーーーここから先日の記事ーーーーーーーー

改良しました。
今度こそドフリー!完璧です。

DSC07461.jpg

何のことは無く、クラッチの回転方向を穂先側に変えただけですけどね。
効果は思ったとおり劇的です。

DSC07471.jpg

クラッチONで本体側に倒し込み、スプールを吸着固定。
トルクも図太くウグイでも勝てそうです。

DSC07470.jpg

穂先側へ倒し込めばクラッチOFF。
磁力の外へと放たれたスプールはスルスルスポーンと高回転。
お陰でスプールのシャフトもギリギリの長さまでカットすることでき、見た目にもスッキリとまとまりました。
これでようやく完成と言えますね。


しかたなクラッチでは可哀想。
新しいクラッチシステムとして【Gクラッチ】と命名したいと思います。
関連記事

-17 Comments

sin says...""
これは素晴らしいですね!
流石の発想です
スプールの移動距離が少なくなるのは、劇的なトラブル軽減となりますよ!
2013.12.24 00:21 | URL | [edit]
gajin says...""
sinさん、
ありがとうございます(〃∇〃)
MG方式のひとつの答えと言えるかもしれません。
それほど今回のは自信アリです。
2013.12.24 00:35 | URL | [edit]
気弱なゴルゴ says...""
こんばんは。ご無沙汰してました。
Gクラッチ・・・この発想は全くありませんでした。
これは面白い、参考にさせて頂きます。
ロッドもカッコイイですね、各パーツの大きさ、太さ、長さが
絶妙なバランスで・・・、私も作ってみます。
gajin says...""
ゴルゴさん、
お久しぶりです。
ゴルゴさんのブログはいつも拝見しております。
ワクワクするような作りの作品達に目を輝かせてます。
札幌に住んでたら間違いなく勉強会に参加させていただいてたはず。残念。
ゴルゴさんが手掛けたらどうなるか、早く見たくて仕方ありません。
2013.12.26 09:16 | URL | [edit]
どどんぱ says..."始動ですね!"
ご無沙汰です~。e-454 こちらはようやく本日より休暇です。
なんでもS湖では氷上が始まったとか?(^^♪ MJさんが本日釣行予定ですがどうなったかな?

なるほどです!スプール動かさずにマグネットで切り替える!目から鱗!視点が違いますね!e-348
gajin says...""
どどんぱさん、
山形も年明けから始まりそうです。
このシステムはいいですよ。
2013.12.30 22:13 | URL | [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.27 23:06 | | [edit]
hoo says...""
↑間違えて公開設定チェックしてしまいました。すみません。m(__)m
2014.01.27 23:23 | URL | [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.28 01:35 | | [edit]
gajin says...""
鍵コメ@岩手さん
はじめまして。緩み止めのネジを使うか、内側にゴム糊を塗るか、瞬間接着剤をほんの少し塗りぬり。それで対応可能かと思います。
gajin says...""
鍵コメ@北海道さん
はじめまして。
自作は本当に楽しいですね。どうぞ参考にしてやってください。有りものパーツを使うのは楽ですし、精度も高いですから間違いないはずです。
diesk says...""
gajinさんこんばんは。
承認受けかな?と公開設定にチェック入れてしまい失礼しました。
今日も今日とて電ケシをいじっております。
この時期のインフルエンザ怖いですね。
昨年私たちの社内ワカサギ班釣行後、3人/4人中が罹患し、その家族にも蔓延した為に会社でも家でもワカサギ釣行の評判は…。

快気釣行記を楽しみにしております。
2014.01.29 22:31 | URL | [edit]
gajin says..."Re: タイトルなし"
dieskさん、こんばんは。
受験生も抱えておりますので、無理は禁物ということで。
何よりメインのフィールドの状況が良くありませんし、無理して行って落っこちたなんて洒落にならないですから。
あわよくば今週日曜にでもと考えてますが、はてさてどうなることやら。です。
2014.01.29 22:43 | URL | [edit]
どぶろく says..."No title"
久しぶりにパソコンを立ち上げブログをチェックしていたら・・・
gajinさん、すんばらしいです!おったまげました!
参考にさせて頂きますm(_ _)m
gajin says..."No title"
どぶろくさん、こんにちは。
こんな感じです。
簡単ですのでつくってみてください。
赤イーグル says..."No title"
お世話になります。本家の方々の工作技術は素晴らしいですね。
いろいろ参考にさせていただきますw
2014.02.02 17:14 | URL | [edit]
gajin says..."No title"
うちも真似させていただいてる分家ですが、御本家の方々は毎回素晴らしい着想と技術力で感服いたします。
コメントをやり取りさせていただいて感じることは、人間性も素晴らしいと思います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1674-598b14fa
該当の記事は見つかりませんでした。
