ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

Gクラッチ-F1 横スプールVer.

DSC07591.jpg

サカの気ままに海ルアーフィッシング&溶接工のサカさん
の記事を見て、これは使えるかもと思い急ピッチで仕上げてみました。
クラッチフリーの時にスプールを浮かせるため、スプリングを配置するというもの。
思ったとおり横置きのままでもスルスルと錘は落下していく。

DSC07587.jpg

ただ残念ながら、スプールの吸着力が微妙でオリジナルよりはトルクが出ない感じ。
磁石の位置とバネの長さで、相反する力のバランス取りをギリギリまで煮詰めてみて、結果一番いいところでセッティングを出しているのですが・・
僅かでも上方に押す力が働いている訳だから、仕方ないっちゃ仕方ないのでしょうが、納得のいくトルクでは出ませんでした。
さて実際に使えるだろうか、これから実釣してみましょう。
では。

DSC07589.jpg

関連記事

4 Comments

気弱なゴルゴ says...""
やはり作りましたか。
私も同じことを考えていました。
スプリングと磁石のバランス、そしてトルク
この3つのセッティングがうまく出せれば
またGクラッチのデザインに幅が出ますね。
gajin says...""
今日は息子と釣りに行く約束をしていましたので、間に合わせるべく大急ぎで作りました。
このアイディアはいただかない訳にはいかないでしょう(笑)
机上の調整では、3つの調整はギリギリまで煮詰めたつもりですが、どうしてもズルズルと滑るものですから、はたして使い物になるかどうか心配でした。
今ちょうど実釣の結果を書いていますので、そちらでご確認を。
これでまたGクラッチに幅が出たことは間違いありません!
サカさんにありがとうです。
サカ says...""
おはようございます。
サクサク作るとは流石ですて^o^
僕も暇なときに作りますね^o^
シーズン終わっちゃいますね^o^
これからもよろしくお願いします。
gajin says...""
おはようございます。
サクサク作れればいいのですが、切り、曲げ、穴あけ、削り作業の全部をちゃんとした道具もなく手作業で行ってますのでなかなかに大変で、そろそろ本気で電動工具が欲しいです。
また新たなアイディアがありましたら参考にさせてください。
2014.03.03 08:34 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1697-43987385
該当の記事は見つかりませんでした。