ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

わかさぎ第6戦/板橋沼ソロ

土曜日は午前中に1件仕事の契約を済ませ、急ぎ家に戻り、釣りの許しを得ての単独釣行。
向かったのはいつもの板橋沼。
ここは自宅からも程よい距離。散策道が整備されエントリーも楽なので人気のフィールドです。
到着は11時30分。
この日も駐車場は満車で県外ナンバーもチラホラ。中には八戸ナンバーの車もΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,,ナンデデスノン

手前側にはテントが3張。奥側が賑わってる様子。
フィールドを見る前から決めてはいましたが迷わず奥側に特攻。
露天で釣りしていたおじさんに声をかけ、隣に入らせてもらいます。
我が家を建て終えると、隣のおじさんもテントを建て始める。
偶然にも同じカラーのキャプテンスタッグのサイズ違いテントでした。

仕掛けをセットし終え、釣りを開始したのは11時40分。
ソロ釣行は自分の分だけ準備すればいいので、テント設置から釣りを始めるまでがめちゃっ早ですね。
水深は2.8m。
このフィールドの特徴でしょうが表層の氷の直下で釣れてきます。
底に落とすとこれ|||||/(=ω=。)\ウーン|||||

こいつらのツ抜け達成の方が早かった。
わかさぎが釣れない時間は、わざと底に落として遊んでもらいました(笑)

そうこうしているうちに今年も出ました16cmのビッグ。
わかさぎもここまで大きいと、旨いのか?という疑問も湧いてみたり、咄嗟に食べ方を考えてしまいますね。

最後の最後にヘラかと思うほどの超巨大マブナに襲われ、手ドラグで補助しながらもキャッチ。
細部まで拘り丁寧に作り上げたGクラッチ初号機だからこそ上げることができた個体だったように思います。
リールや穂先が壊れることもなく、仕掛けを切られるようなこともありませんでした。

この巨ブナを釣り上げたところで16時近くでしたので、翌日のことも考え終了することに。
わかさぎはジャスト30匹でしたが、板橋では十分な数でしょう。

-6 Comments

miya says...""
16㎝とは随分大きなワカサギですね。
さっぽろ湖のデカサギも負けてしまいます(笑)
私なら一夜干しか甘露煮くらいしか思い浮かびません。
gajin さんの方で何か良い調理法がありましたら教えてください(^^ゞ
gajin says...""
ここは10cmくらいがアベレージで、小さいのがたくさん釣れるということが少ないように思われます。エサが豊富なのでしょうか。
逆に世代交代がうまくいっているのかが気になるところですね。
50匹という制限を設けてはいますが、制限数まで釣ることのほうが難しいフィールドです。
調理法は「開いて大葉と一緒に酢飯にのせていただきます」を試してみたいです。
2015.01.26 18:06 | URL | [edit]
sin says...""
でっ、でかぁ〜!!
なんすかぁ〜、このデカさ^^;
ワカサギと何かのハイブリッド?(笑)
こんなのダブルなんて掛かったら…
想像するだけで、楽しくてなっちゃいますぅ(笑)
2015.01.26 19:05 | URL | [edit]
gajin says...""
去年の最終戦で釣れた16cmよりも太くてパワフルでした。
沼の奥は浅くてウィードエリア。12cm級が多いのですが、巨ブナも数が多いようです。
もしかして・・・(笑)
2015.01.26 19:59 | URL | [edit]
サカ says...""
お久しぶりです(^_^)
デカイですね^^;
さっぽろ湖もデカイですがね。
こっちは今雨降ってます(⌒-⌒; )
どうなってるんでしょうね?
これからもよろしくお願いします
m(__)m
gajin says...""
北海道でも雨ですか..
ほんとにどうなってるんでしょ。
こちらもこのままだと乗れなくなる可能性もあります。
雪は降らなくてもいいですが、湖面がカチコチになるくらいには寒くなってほしいものです。
こちらこそよろしくお願いします。
2015.01.27 08:49 | URL | [edit]