ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

わかさぎ第8戦/板橋ばかサバイバー

朝の仕事も早めに終わり、水窪にしようか板橋にしようか悩むも、突然誘ってみたキミ兄やんにフラれ、一人なら近くにしようということでいつもの板橋沼へ行くことに。
最近は仕事やPTAの用事で事前の計画が立てられず、そんな訳で久しく友人たちとの釣行はご無沙汰。

板橋沼の駐車場に着くと、先行者の車は5台と少ない。
久しぶりの積雪で皆忙しいのだろうか。
寂しい雰囲気がより一層ひとりぼっちを際立たせる。
除雪されていないアプローチの散策道が足取りをさらに鈍らせ、フィールドに到着した頃にはやりきった感すらあった。

今日はいつもの南奥には誰もおらず、西奥のワンドに固まっていた。
寂しさからか、自然と西奥のグループに参加を決めていた。

テントを設営し、まずはコンロでお湯でも沸かし暖を取ろうかとリュックを弄ると、じぇじぇじぇ
ガスボンベ忘れた・・
無いものはしょうがないとタックルの準備を進める。
今日はどれにしよっかなっと・・じぇじぇじぇじぇじぇじぇ
ほ、ほ、

穂先忘れたぁ━━━━

ノ━━━━(;´༎ຶД༎ຶ`)ン

どうすんべ・・orz・・・

来ちゃったからには釣りがしたい。
もうその一心でリュックやらタックルボックスをひっくり返す。
なんとか使えそうなものを探し、ようやく見つけたのはインスタントコーヒーに付いていたプラスプーン。
どうせお湯も沸かせないならば無用の長物。
ということで削りました。
シコシコと。
30分。

20150131173412ea9.jpg

レギュラーファーストになるように、はじめはナイフで荒削りし、仕上げはヤスリでゴシゴシと。
この時ほど十徳ナイフ持ってて良かったと思ったことは無かったです。
尻側は穂先受けに合うように削り、合体。
もちろんガイドなんてものは無し。先っちょに穴を開けラインを通しただけ。

201501311734107d0.jpg

いくら薄く仕上げても流石に短すぎてアタリを取るまでのしなやかさは皆無。
仕方なしに今回は初めてウキを使うことにしました。
これが功を奏し、なんとか釣りになった感じ。
それでも周りからの「釣れない」「渋い」の声のとおり、連チャンするようなことはなく、しつこく誘ってようやく釣れてくる。

201501311734081c1.jpg

今回は自業自得とは言え、何ともサバイバルチックなドタバタ釣行となりました。
転んでもただでは起きないしぶとさ(しつこさ)が活かされたかな。
これはこれでおもしろい経験でした。

201501311734100c0.jpg

関連記事

12 Comments

sin says...""
凄っ!((((;゚Д゚)))))))
まさにサバイバー!!(^O^)/
こんなお父さんと一緒なら、お子さん達も心強いでしょう!

ウキ楽しくなかったですか?(笑)
2015.01.31 19:40 | URL | [edit]
どどんぱ says..."サバイバル!"
凄いですね。e-330
まさかのwでのミス。それをクリアーしての釣行流石ですね。サバイバルナイフで穂先を作るとは!(^-^)

穂先が無い場合を想定すると浮き釣りがベストかと。元は割り箸。。(-.-)
2015.01.31 19:57 | URL | [edit]
gajin says..."sinさん"
こんなサバイバル、いらない苦労でしたよ。
うちの子(インフル休養中)がいたら「バッカだ〜」と笑うだけでしょう。
嫁からは「戻ってこればよかったのに」って簡単に言われましたが、戻ろうと思う距離じゃないです。
今回の件でウキの釣りに目覚めちゃったかも୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭
2015.01.31 20:10 | URL | [edit]
gajin says..."どどんぱさん"
ほんとに今回は終わったーと思いましたよ。
それでも何とかしてしまう自分の釣り欲はすごいと思います(笑)
ひとり釣行のときは食べないので箸すら無かったんですよ。
真っ先に探してはみたんですがありませんでした。
箸があればもっと楽だったんですけどねぇ。
2015.01.31 20:16 | URL | [edit]
齋藤 says...""
流石ですね対応力凄すぎです😱プラスチックスプーンの穂先むか〜し小さい頃はその位の穂先でもワカサギ釣れてた気がしますよ😊ワカサギ釣りも高度になってきたのですね。
2015.01.31 20:17 | URL | [edit]
gajin says..."齋藤さん"
渋く無かったらもっと釣れてたと思います。
ラインにしか出ないアタリが多い日でした。
ウキ釣りはハッキリそれが見えましたよ。
とっさの対応力があるのは、それだけ失敗が多いってことなんです(苦笑)
2015.01.31 20:22 | URL | [edit]
齋藤 says...""
心折れない強い気持ちが大切ですね👍昔は穂先ではなくてたるめたラインが動くので釣ってた時も有りました✋明日は3時に起きて横川ダムに行ってきます🎣伸び縮み式の2メートルの氷すくいは作ってみました😄
2015.01.31 21:05 | URL | [edit]
gajin says...""
底で釣れるならラインをたるませれば済むんですが、この沼の特徴は中層に浮いてるってところ。
底とってポンの釣りがしてみたいです。楽しいですよね。
明日は午前中に仕事、午後からは子供会行事です。予定がなければ横川にお邪魔したいところだったんですが。
楽しんできてください。
延長ドリルに延長氷すくい、それと折れない心もお忘れなく(笑)
2015.01.31 21:11 | URL | [edit]
齋藤 says...""
小さい頃は男三兄弟父親に連れられテントも無く、凍える手に息をかけながらワカサギ釣りをしたものです😅寒さや釣れなくても鉄の心を持ってるつもりです✋明日頑張ります。いつか氷上にてお会いできれば雑談させて頂きたいです🎣
2015.01.31 21:47 | URL | [edit]
gajin says...""
了解っす
2015.01.31 22:17 | URL | [edit]
miya says...""
工夫次第で何とかなるもんなんですね。
忘れ物しても良いように
十徳ナイフ買おうかな~(笑)
gajin says..."miyaさん"
ほんとはシンカーの針金を使ってガイドも付けようとしたんですけど、それだと逆に”仕込まれてる”感がありすぎてヤラセ疑惑を懸念しました(笑)
十徳とまではいかなくても最低限ナイフとペンチは必需品。瞬間接着剤もあったほうがいいですね。
2015.01.31 23:09 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1741-bafc93bd
該当の記事は見つかりませんでした。