ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



Gクラッチ横スプールのスタビライザーガイド

横スプールバージョンのS-stick Gクラッチモデルは、シャフトに仕込んだバネの効果で驚くほど軽い回転を誇ります。
スプールの異動幅を極力抑えたことでバックラッシュや不意にラインが弛んだ際にシャフトに巻きつのを防止しているんですが、それでも極稀に巻き込んでしまうこともありました。
原因は明白で、スプールから直近のガイドまでの距離が長かったこと。

20150203084127402.jpg

それならば間にスタビライザー的なガイドを追加してやりましょう。

使ったのはこちら。

20150203084125290.jpg

以前は天秤仕掛けの一部を切り取って使用してたりしましたが、これはほとんど無加工で使えました。
クラッチシャフトの上部に嵌め込んで固定。
こんな風に。

201502030841300c2.jpg

スプールの近くに設置し、常にラインがスプール中央付近に集束することで暴れを防止できます。
最初から近くに独立式のガイドを設置すれば簡単なのですが、そこはやはり見た目、デザイン重視ということで。
なんだかんだ言ってあれやこれやと考えているときが一番楽しいっていうのもありますけどね。
完全に自己満足の世界です(๑ʻัદʻั๑)

20150203084129eb6.jpg

関連記事

-6 Comments

sin says..."完璧ですね!"
巻き込みのトラブル防止において、スプールの最小限の移動距離とガイドの位置は重要不可欠!
今回使用したパーツもシンプルで、とても使い易そうです!

流石、完璧に仕上げできますね〜(^O^)/
2015.02.03 17:15 | URL | [edit]
miya says...""
Gクラッチ以前のモデルでも使用されていたので気になってました。
家族用に横スプールのVer.をと考えていたのでパクらせて頂きます(笑)
gajin says..."sinさん"
そのとおりですね。
縦スプールでは十分に気をつけて各パーツを配置していたつもりですが、サカさんの記事を見て突貫で作ったこの横スプールにはそれほど気を配りませんでした。
いつかやらなきゃと思いながら今回に至ったわけです。
S−stickに出会ったおかげで、既製品を購入しようと思わないくらいに楽しんでおります。
ノントラブルでストレスフリー、快適そのものですよ。
既製品で羨ましいのは棚カウンターくらいでしょうか(笑)
2015.02.03 18:46 | URL | [edit]
gajin says..."miyaさん"
はい、以前から使用していたのは餌釣りの天秤仕掛けです。
ステンの適度な細さとしなりから、巻き込み防止ストッパーとして丁度良かったんです。
今回見つけたものも餌釣り用品のようです。
以前のものはラインが通る方を一回転させて輪を作るひと手間を掛けてましたが、今回は何もせずスプリングをアロンで固定しただけです。
パクりたいと思えるようなアイディアをまた考えときます。
2015.02.03 18:51 | URL | [edit]
shimo says...""
gajinさんこんばんは

いろいろいじってますね〜。
釣りも良いけど、考えてる時も同じように楽しい。
ワタシは今、いっぱい考え過ぎてどれ一つカタチになってません。
gajin says..."shimoさん"
いじってますよ〜。
釣りしながらでも調整できるように、常にちょっとした工具も持ち歩いてます。
釣り自体より作る方を楽しんでしまっているかもです。
shimoさんのアイディアもまだカタチになっていなくとも、発表さえしてくださればうちとゴルゴさんとこでなんとかするかもですよ(笑)
2015.02.03 18:56 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1742-2540b37d
該当の記事は見つかりませんでした。
