ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



友人作の天才電動リール

20150207210831e5f.jpg

わかさぎ釣りをしてみようと盛り上がり、誰もやったこともないにもかかわらず、そのうちの一人の友人が造ったリール。
今から5年前のこと。
kcn-factory
4号機 BURN!別誂と勝手に名付けたそのリールは、桧原ローカルの疾風を見よう見まねで造りあげた逸品。
仕上げの美しさや、もちろん実釣の面においての快適さには、とても素人が造ったものとは思えぬものがありましたね。
ちなみにBURN!は当時のこのブログの名前。
Rod and Beer にはじまり現在に至ります。

そんな逸品も使い込んでいくうちに脚が取れたり、自分でも電動を自作したりするようになり、次第にタックルボックスの奥底の住人になってしまっていました。

始めたばかりのドキドキ感やワクワク感は、このリールを手に眺めればすぐにでも甦り、今でもこれを肴にうまい酒を飲めちゃいます。
そんな思い入れのあるリールをもう一度現役で使うべく、お得意のアルミで脚を製作することに。

201502072108348ec.jpg

いつものアルミバーを切り出し加工。
ピンクのマグネットピンを脚代わりにしていたこともありますが、それよりもグッと締まった感じになったんじゃないかと。

20150207210837617.jpg

裏面は底板の色に合わせ黒く塗ってみました。
掃除するために分解してみて思ったことは、SUGOIのひとこと。
これをわかさぎ釣りを一度もやったことない人が造ったとは信じられないクオリティーです。
また使ってみよっと。

20150207210839921.jpg

関連記事

-8 Comments

sin says...""
こんばんはw
これ、1枚目の写真でてっきり疾風かと思いました!
凄いですね〜!
私の一号機のペットボトルとは訳が違います(≧∇≦)
2015.02.07 22:09 | URL | [edit]
gajin says..."sinさん"
これがスタートでしたので、市販品を買おうとは思わなかったんですよね。
世の中には凄い人がいっぱいいますが、身近にも凄い人がいっぱい。
2015.02.08 07:20 | URL | [edit]
気弱なゴルゴ says...""
こんにちは。
以前、gajinさんのブログからkcn-factoryさんのHPを拝見しました。
その時私は「001」から目が離れませんでした。
今でも時々見ていますがカッコいいです。
gajin says..."ゴルゴさん"
アルミアングルのモデルですね。
メカメカしてて好きなのも頷けます(笑)
2015.02.08 18:28 | URL | [edit]
オコゼ says...""
美しい・・・、まさに天才ですね。不器用なワタシには絶対できない技です。友人さんもgajinさんもスゴ過ぎです。
(@_@;) ごくっ
gajin says..."オコゼさん"
自分なんか足元にも及びません。
別格ですね。
他にも凄い素人職人がいるんで、刺激だけはいただいてます。
真似しようにもできないんで刺激だけですが(・・;)
2015.02.08 19:04 | URL | [edit]
どどんぱ says..."自作!"
自作電動良いですね!
前々回の釣行から訳ありで使いましたが感触が良いんですよ!(#^^#)
電動の重さ、巻き上げスピード共に自作が優位だったのですが、ストッパービーズの具合が悪く市販のSRに変更~。
自作の良いことに気づきました。e-441
2015.02.08 20:50 | URL | [edit]
gajin says..."どどんぱさん"
改善点も含めて自作の楽しさ。
市販品に不具合があったら頭にくるでしょ(笑)
2015.02.08 22:25 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1745-95fc71ea
該当の記事は見つかりませんでした。
