ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



わかさぎ第15戦/横川ダム

土曜日のこと。
近くののフィールドはほぼ終了状態。
県内屈指の豪雪地帯である小国町は横川ダムへと行ってきました。

朝早くから出かけようと目覚ましをかけても、天変地異でさえ起きない寝坊助には無意味。
現地に到着したのは10時過ぎでした。

20150310164524e78.jpg

お寺にて駐車代金と遊漁料を支払いながら最近の状況を聞きだします。
前日はかなり良かったらしく150匹だったらしい。
今年は夕方近くからの釣果が朝よりもいい傾向だと言うが、そういえばどのフィールドでも朝イチはあまり芳しくないという話ばかりだった。

20150310164521907.jpg

橋側には露天も含めテント数組が見える。
氷上に上がるには問題無さそう。

20150310164523fa4.jpg

左の上流側にも数組。
こちらは氷が薄そうで怖い気持ちもあったので、橋側のテント村へお邪魔することにしました。

先行者はみな延長アダプターをダブル使用。
この季節でもこれが必要なのかと、自分も延長アダプターは持っているものの、穴あけ前に心が折れ加減。
優しいおじさんの使わなくなった穴をお借りすることにしました。

実釣開始は11時前でしょうか。
おじさんは釣れない釣れないとボヤキ連発。
確かにお借りした穴も釣れません。
おじさんは痺れを切らし、爆釣しているグループの隣りに入らせてもらっていました。

それでもしつこく粘っていると、たまに群れが入るのかポロポロと釣れます。
テントを張ろうか迷いましたが、天気も良いのでそのまま露天で釣りをすることに。

20150310164519af3.jpg

15時半に丁度50匹となり終了することにしました。
なんとも中途半端な数で締りが悪く、今期最終宣言はいたしません。
あわよくばもう1回。

関連記事

-9 Comments

miya says...""
そちらはまだ出来る所が有るんですね!
こちらは雪どころか昨日からヒドイ雨でした。
今シーズンはお先に上がらせて頂きましたよ。
15戦は羨ましいです。
もう1戦行っちゃって下さい(^^)
gajin says..."miyaさん"
この積雪なら今週末も大丈夫。
と思ってましたが、本日から上流域釣り禁とのことです。
下流側でやれないこともないんでしょうが、週末までの状況がわかりません。
こちらも昨日は豪雨警報発令でした。
もう春ですね。
2015.03.10 18:01 | URL | [edit]
齋藤 says...""
gaginさんおばんです。横川ダムも終わりに近いのですね😵今週の日曜日に最後の穴釣り行こうと思ってたのですがダメですかね?寒波が来たので大丈夫かと思ってたのですが😱下流部なら大丈夫となってましたが。
2015.03.10 19:24 | URL | [edit]
gajin says..."齋藤さん"
今日から明日明後日の寒波でどうなるかですが、小国わかさぎ会の記事によれば川の流れが強いため融解が進んでいるようですね。
融け方から察するに、メインチャンネルとなっている上流向かって右岸から融けていますし、そこから橋の真ん中にチャンネルが走っているのでしょう。
会の常設小屋は橋の下流にありますし、モービルもトンネル手前の岸際に置いてあるようです。
もしかしたらそこからなら行けるのかもしれませんが、週末にならないとなんとも。
行ったとしても的確な状況判断が必要でしょうね。
どうするか迷っているところです。
2015.03.10 19:48 | URL | [edit]
齋藤 says...""
日曜日に出来たとしても川筋は流れが有って釣れないでしょうか?融け始めてるのも川筋みたいですね。日曜日に行って屋形船が有れば出来ますね👍モービル走った所を歩くしかないですね。gajinさんは土曜日行くんでしょうか🎣
2015.03.10 20:11 | URL | [edit]
gajin says...""
屋形船なんてあるんでしたっけ(笑)
土曜日に行けたら行きますが、朝の目覚めの時間と直感によって判断します。何れにせよ、あまり早い時間ではなく人が出始めた時間からが吉でしょうか。
流れによる釣れる釣れないは、なぜ流れがあると良くないかを考えればわかります。考えるのもまた釣りの面白さですから、フィールドの状況以外の情報はあまり人に聞くべきではないと思います。それでも分からないことがあればまた聞いてください。
悪しからず(-人-)
2015.03.10 20:15 | URL | [edit]
齋藤 says...""
了解です。最後に爆釣して終わりにしたいですね。日曜日は落ちないように気を付けます🎣
2015.03.10 21:04 | URL | [edit]
guinoギーノ says...""
延長アダプター2個って、ずいぶんと氷が厚いのですね(~_~;)
お寺さんが管理してるのですか!
自分も後、1回で終わりにします。。。
Gクラッチ大変勉強になりました<(_ _)>
gajin says..."ギーノさん"
こちらは真氷のフィールドは無くて、ほとんどが厚い積雪で覆われた所になります。
ここは湖上の積雪が2m以上。
他では決して見れない超ロングドリルがおっ勃っている景色は異様です(笑)
お寺さんの前からエントリーしますので、駐車問題と遊漁権の管理が一括でできることからの必然ですね。
Gクラッチも全国のブキッチョさんの役に立てているようで何よりです(爆)
2015.03.11 18:41 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1758-147e431d
該当の記事は見つかりませんでした。
