ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

2016ようやくスタート

氷結が遅れていた県内も、蔵王、県民の森、小国町横倉ダムの順でようやく開幕しました。
仕事や部活の送迎の都合で思うようにスケジュールが取れず、他の方々の釣果を見聞きするにつれモヤモヤが募っていましたので、思い切って休みを取り強行。
そうは言っても日頃の疲れからかはたまた歳のせいなのか、元から朝が弱いこともありますが、日頃にも増してゆっくり起きちゃうダメな奴。
それから犬の世話を済ませて準備をし、現地に着いたのは10時も過ぎた頃。

整備されたアプローチを進み、湖面に到着すると先行者がチラホラ。
面倒なのでコールマンのすぐ近くの後家穴にテントを張ってのスタート。
今日は釣れなくてもいい。まずは氷上での釣りを満喫しようという算段です。
仕掛けを投入したのは11時近くでしたでしょうか。

恒例の忘れ物。
今日の忘れ物は敷物でした。
叩き台代わりの踏み台が2つありましたのでそれを椅子にして事なきを得ました。
多少のトラブルは「なんとかなるさ」の精神で(笑)

にしても釣れない・・・・
釣れない・・・・
釣れない・・・・・・・

てか釣れなさ過ぎ!

ゴルゴさんのロッドは快調に動いてくれましたが、まったく活躍の場がございません。
2時間で4匹。
なんだか申し訳ない気が。

お昼を過ぎ外を見てみると釣り人が増えていました。
天気も良く暖かいので露店の人が多い。
インタビューしても皆さん「渋い」と。
ならば堰堤側から上流側へと思い切って大移動でしょう。

ここからはKCN-FACTORYのリールの出番。
改造箇所を微調整しながら釣りをします。
今回のスタンドは安定感はありましたが、やはり電動本体が尻上がりになる形の方が誘いから合わせまでスムーズでいいですね。
合わせ切れないアタリがかなりありましたので今後はずべてのリールを尻上がりにする必要があるかも。
尻下がりではベクトルが分散するからでしょうか、詳しくは分かりませんけど、尻上がりは本体と穂先の向きが同じで後ろに引きやすいんですよね。

取れないアタリも多いものの、大移動が功を奏し、飽きない程度に釣れ続きます。
時にはデカさぎのダブルも。

ちょうど定量の50匹に到達したところで終了。
3時でした。

現地はスノーシューが無ければ膝までハマるほどのズボベチャ。
おまけにゴミの放置もチラホラ。
片付けをしている時に、放置された仕掛けが手に刺さり切れて流血しました。
普段なら拾ってくるところですが、ムカついていたこともありそのままで帰ってきてしまったことが心残りです。

今週末も仕事が入っていますが、日曜日はなんとか出撃したいですね。

もっと大きいのもいましたがコレがアベレージ。

-4 Comments

miya says...""
先ずは開幕おめでとうございます!
氷上ワカサギ釣りは氷無くして出来ない宿命ですからね(笑)
前半の貧果から一変、後半の巻き返しは流石です。
アルミバー製のスタンドは見た目も実用的にも安定感良しですね。
2016.01.26 18:57 | URL | [edit]
gajin says..."miyaさん☻"
ありがとうございます。
暖冬化が続くと県内では氷上の釣りができない日が来るかも(ー ー;)
11時スタート3時終了でしたので、前半4匹/2時間、後半46匹/2時間です。
このフィールドでは釣れた方だと思います。
このアルミスタンドは見た目と安定性はいいのですが、合わせづらいんです。
合わせを工夫するのも手でしょうか。
2016.01.26 19:18 | URL | [edit]
guinoギーノ says...""
やっと、開幕出来ましたねヽ(´▽`)/
場所の移動で釣果UP流石、、自分は面倒で移動したこと無いです、、、
露天でウロチョロはよくやります、、、
自分も以前のスタンドが好きです( ^ω^)・・・
gajin says..."guinoギーノさん"
ようやくです。
あまりの釣れなさに業を煮やしました。
フィールドの地形や季節や天候の影響を読むことの大事さを感じますね。他の釣りではどうしてもストラクチャーに依存してしまっていますが、ワカサギではテキトー!w
スタンドはもうちょっと考えてみます。
2016.01.27 14:03 | URL | [edit]