ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


第5戦/横川ダム

友人に連れて行けと言われ、当初は板橋沼にゆっくりと出撃するつもりだった日曜日。 

外は雨・・・気温も高く、板橋では危ないかもということで、急遽行先を豪雪地帯の小国町へと変更。 
ところが、豪雪地帯であるはずの小国でさえ路面は剥き出し、例年の積雪に比べて1/3以下。 
横川ダムに着いてみるとテントが数張りあることに少し安堵。 
ぬかるむ岸際に気を付けながらエントリー。 
テントを設置し、自分の釣り座を整えたのは12時も過ぎた頃。

IMG_5850.jpg

底まで落とすとアタリがあるようで「来てる来てる」「ビグビグゆってる」を繰り返す友人。 
んなこと言う暇があったらアワセなはれ(;´∀`) 
エサ釣りはするもののルアー系はやらないので、アワセを入れるということに慣れてない友人。 
それでもアタリがあることに楽しいと言ってくれるのは嬉しい。

IMG_5851.jpg

雨は一向に降り止む気配を見せず、賑やかだった周りも次第に帰っていく。 
子供たちの声が響く家族連れのテントからも「岸際がやばいってよ」という声が聞こえてくる。 
周りに誰もいなくなれば不安感が募るもの。 
ちょうどアタリの方も全く無くなり、テントがうちを含めて2張りになろうとしたところでストップフィッシング。 
時計を見れば2時でした。 
勇気ある撤退も必要。 
友人が7匹、ぼくが16匹。 
最近はこんなことばっかし。 
一番釣れない時間帯にしか釣りできていないのが敗因なのは明らか。

IMG_5852.jpg

帰宅してからは友人宅で反省会。 
アテは長井市内で買った馬刺しと馬肉チャーシューなり(笑) 
次回があれば早起きして行くことにします。
関連記事

-4 Comments

guinoギーノ says...""
やはり暖冬なんですね、
危ない時は無理しないほうが良いですね
普段やらない人は合わせをしませんね( ^ω^)・・・
gajin says...""
暖冬なんですねえ。
山だけは寒くあって欲しいと思うのは釣り人だけではないはず。
今週の雪と冷え込みに期待です。
2016.02.16 14:11 | URL | [edit]
juju1644 says...""
「岸側が危ない」の声主です。
横川ダムに釣行の際は小国わかさぎ会のブログ情報を参考にしていますが、氷が張らないため天候による変化が激しいですね。横川は大型が魅力ですね。
2016.02.17 00:37 | URL | [edit]
gajin says...""
jujuさん、はじめまして。
隣で賑やかな子供達の声で癒されてました。うちも去年までは子供達が付いて来てくれてたんですが、今年はなんとも寂しい限りです。
横川でさえあの状況ですと、今年は良くてあと1回か2回できるかどうかですね。
小国わかさぎ会も、もうちょっと小まめに更新するか、せめてコメントに返事をしてくれると助かるんですけどね(;´_ノ` )
2016.02.17 00:46 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1798-b1ad6712
該当の記事は見つかりませんでした。
