ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


最終戦/横川ダム

IMG_5948.jpg

気温的にも今シーズン最後となるであろうと、気合を入れて珍しく早起きして行ってきた。

とは言え6時前の出発。現着8時過ぎ、釣り開始が9時前。
来る途中でトンネル手前の大銀杏のポイントに6〜7台の車があったので、チャレンジしてみようかとも思ったものの、もの凄い傾斜を降りなくてはならず、何よりガス穴があるというし、身を守れる気がしないことから潔く断念。
釣り場に到着してからは、湖面を見渡し氷の薄いところと大丈夫そうなところを確認。 
最上流側のテント村に横付け。
穴あけもまったくの勘。
試し釣りもなしで我が家を設置。 
最初から渋いです。 
周りも「釣れない」を連呼。
でもいいのいいの。
今日はゆっくりどっしりと構えて粘るつもり。
気持ちの余裕が違う。なんせ珍しく午前から通しで釣りができるんだからw

IMG_5949.jpg

今日は電動を両刀使い。 
忙しくないので丁寧に誘っては掛けて、1匹1匹の釣り味を楽しむ。 
3時半で束越えの111匹。 
基本底ベタなのですが、フカさないと釣れてこない。 
その分テクニカルで面白く、渋いながらも気持ちよく今シーズンの締めくくりができた。 
昼すぎには半分くらいの人が帰っていったが、中には脚の根元まで落ちた人もいたり、そこら中でズボッ!ガボッ!と激ハマり。 
これから行かれる方はスノーシューは必須。
ちなみにプラかんじきはNG。実際落っこちた人もプラかんじき。 
十分な装備と覚悟のうえ釣行されてください。

IMG_5950.jpg
関連記事

-6 Comments

guinoギーノ says...""
もう、最終戦ですか~
今年は暖かいですもんね「こちらはマイナス気温ですが」・・・
来週あたりから気温が上がりますので後少しですね、、、
落ちる方も居るんですね~自分らも気を付けて釣行いたします( ^ω^)・・・
gajin says...""
朝昼の気温差があり過ぎるくらいです。
朝は−4度くらいですから平気で上がれても、帰る頃にはシャーベット。
両足とも落っこちたら抜け出せないでしょう。
その人は片足だけでしたが周りの人に助けられてようやく抜け出していました。
長靴が取り出せなくて靴下にプラかんじきで帰ったようです。
明日は我が身。気をつけましょう。
そんな感じですので、山形県内でしかわかさぎ釣りをしない身としては終了です。
2016.02.27 22:28 | URL | [edit]
オコゼ says...""
gajinさんも今シーズン終了ですか。お疲れさまです。それにしても早くて残念ですねー。
(;^ω^)
とはいえ、最終戦に一日通しで釣行できて何よりです。しかも、無事帰宅したとあれば、何より、何より。安全第一ですからね。
ワタシも終了の匂いがプンプンしていますが、まだ諦めきれずに、本日の片付け方が中途半端です(笑)。
(^_^;)>
gajin says...""
はい、1日釣りができたのは良かったです。
若い頃は釣果第一主義でしたが、今は安全第一です。
実は、今シーズンあと一回くらい・・・とは思ってますよ(笑)
湯沢の沼が可能でしたら、ぜひお邪魔したいところです。
2016.02.28 18:22 | URL | [edit]
YOU says...""
お疲れ様です。満足な釣りのようで何よりです。いつもブログ拝見し参考にさせてもらっております。
本日横川行きましたが、天気良すぎでズボズボでした。
午前、上流で11時頃アタリがなくなり午後から大きく下流にシフトチェンジ。それから入れ喰いでした。集中力と『場所』ですね。
2016.02.28 20:05 | URL | [edit]
gajin says...""
今日も大勢の人で賑わったようですね。
土曜日も上流よりはやや下流の橋側の方が釣れているようでした。
小国わかさぎ会が釣っているのは橋よりもずっと下流の大銀杏のポイントです。
寺のおばさまとも話をしましたが、橋下流は小さいけど数が釣れるんだそうです。
最初にテントを張ったポイントを移動するのは気力と体力を要しますが、釣れない時には決断も必要ですね。
入れ食いを味わえたとは羨ましいです。
2016.02.28 21:28 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/1800-4da71ec1
該当の記事は見つかりませんでした。
