終了間際の禁じ手

今日は午後から山形で会議。定時を少し過ぎて仕事を終了。
久しぶりに川へ行こうかなぁと思ったが、先日の雨の影響で増水していることも考えられる。
それにk-chinのコメントの様子だと、おそらくアソコに行ってるだろうと容易に想像できた。

アソコに到着するとやはりk-chinの車が駐まっている。しかも今まさに準備中といった感じだった。
ひと言ふた言言葉を交わし、早速最奥へ向かう。
今日もF7一本縛り。縛られるのが楽しい。k-chinはF4一本のようだ。

まずはGワンドからチェック。何もいない。
ノーシンカーからテキサスに替えようと思い、ポケットをまさぐるとシンカーを持ってきていないことに気が付いた。
G「また忘れ物だ・・。」
k「忘れ物したぐらいの方が調子いいんだよ(笑)」
G「そ、そうか・・?(テキサスできないのは痛いだろ)」

続いて葦エリア。魚っ気はある。ただアタリがまったく無い。
やはりテキサスできないのは痛い。取り敢えずデスアダーで、フォールさせたり水面を引いたりしてみるが、やはり魚の反応はない。
そうこうしていると、となりでガサッッッ!という音と共にk-chinの声にならない声が漏れた。後ろに伸びた枝に引っ掛けて、修復不能なほどバックラッシュさせてしまったようだ。時間がもったいないからバンバン糸を切りなんとか修復したものの20m飛ばせない感じ。
まったくアタリがないまま時間だけが過ぎる。
暗くならないうちに堰堤側に移動し終了を迎えることにする。

堰堤側へ到着した頃には、既に辺りは薄暗くなっていた。
このままボーズで帰るのもシャクなので、ロッド縛りを解きコブラにチェンジする。
まずはトップから。かなり期待したものの反応はない。
k-chinは既に諦めたのか、後ろでしゃがみながらこちらの様子を眺めはじめた。
G「ラスト! ・・・ラストと言ってもラスト一投じゃないよ。ルアーだよルアー。110あたりでドカンと来るんじゃないの~?一匹釣って終了だべw」
と言いつつ結んだのはSR-Xサイクロン。カラーは暗さを考慮に入れてライムチャート。
ハードルアー、特にクランクになら絶対来る予感めいたものがあった。

1投、2投、3投・・・
ゴツン・・ギュ━━!!
いきなり持ってった。コブラを気持ちよく曲げるナイスサイズの40弱。38~9cmといったところか。暗くて携帯のカメラでは撮れませんでした。

k「さすがだね~・・」
G「ね?言ったでしょ(笑)」

やはりと言うか何と言うか出来過ぎ。
k-chinは連続ボーズ更新中らしく、明日も来るとさ。しかも朝晩!
どんだけぇ~!(笑)

6 Comments

k-chin says..."Non Title"
どんだけ~!
だって、釣れないんですもの~
私に会いたいかたは、朝晩おいでください・・・
そんな人いないか・・・
って、どんだけ~
2007.06.11 22:20 | URL | # [edit]
gajin says..."Non Title"
ある~ひ、もりの~な~か。
クマしゃんが会いに行きますよ~ん。
待っててね(笑)
2007.06.11 23:34 | URL | # [edit]
ふら says..."Non Title"
今日は休みだからとりあえずどっか釣りに行くぞ!
釣りには行くけど釣れるかどうかは別ですが。
2007.06.12 07:09 | URL | # [edit]
gajin says..."Non Title"
ふらさん、せっかく釣りに行くんだから釣ってくださいよ~(笑)
とは言っても、いつもの釣りから脱却してみるのも釣りの幅が広がっていいものですよ。引き出しが増えます。僕の場合1ヶ月ジグ縛りとか、バイブ縛りとか、亀甲縛りとかテーマを決めてやってました。
ボーズ覚悟で縛られて見てください(笑)
2007.06.12 07:58 | URL | # [edit]
とんすず says..."Non Title"
縛り練習やったとっきありますが、意外と相手はバスではなく自分になるんですよね。自分の意思が弱かったため途中挫折wタバコも同じ。
2007.06.12 12:46 | URL | # [edit]
gajin says..."Non Title"
そうなんですよね。でもある日突然釣れるようになるんですよ。釣れたタイミング、アクションを思い出してもう一度。その繰り返しで自分の武器になっていきますから。
2007.06.12 12:51 | URL | # [edit]