ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


small but...

予告どおり行ってきました相馬野池。
目覚ましを3時にセットして11時には就寝。気合い充分で寝た。
3時に出発すれば、5時には釣りが出来るだろう。

そんなに甘くないのがgajinさん。
二度寝の常習犯ですもの。ププッ ( ̄m ̄*)
あっさり目覚ましをスルーしました。スヌーズ機能なんてあってないようなもの。

目を覚ましたのはすっかり明るくなりつつある5時前。
ゆっくり慌てて、ゆっくり爆走。

ようやく目的の池に到着したのは8時前。
雨が降っているので誰もいない。
Σ( ̄□ ̄;)今日は平日だった・・・。

ひとりほくそ笑み、準備を始める。
reopapa達は別の池で浮いてから合流するそうだ。
ウェーダーを履き堰堤側からチェックする。
まずはフロッグ。
菱藻がビッシリ覆い尽くしているからだ。
藻の上を滑らせながら素早くチェック。
岸と平行に引いてきたフロッグに、ものすごい勢いでバスが出た!
しかし、フロッグから20cmほど後ろに出たため何も無し。
ちゃんと食ってくれ。

その後も1時間ほどフロッグで探る。
誰もいないので爆釣かと思ったが、今日はバスも留守のようだ。

仕方なしに奥の方へ行ってみることにする。
そこはいつもでかいバスが着いているワンド。
F7オロチにファットイカ、スラップショットにはフロッグを結んだままだ。
控えのルアーは、スピンドルとジャバロンのみ。
鼻息も荒くワンドに到着。

いつもいるはずの見えバスがいない・・・・。
取り敢えずテッパンのスポットへイカをポトリ。

ギュ━━━━ン!!       ・・・って来ない。

おかしい。
菱藻のポケットに落としていくが反応はない。
フロッグも引いてみるが反応はない。
おかしい。

しばらく悶々としているところへ、reopapaと友人Sくん到着。
おはよう、そして初めまして。
今日の状況が芳しくないことを伝える。
R氏達も1本しか釣れていないとのこと。
今日は全魚連相馬支部のストライキなのか?
嫌なところへ来ちまったもんだ・・。

着てしまったものはしょうがない。
何とかして釣りたい。
R氏達を置き去りに、ひとりで奥まで攻めてみることにする。

奥に行くと、いい感じにブッシュとパッドがああなってこうなっている。
木の陰から家政婦よろしく様子を伺う。 |ω-) ジー・・

いるいる。
40くらいのが2匹。藻に出たり入ったりしている。
キャストしようと一歩前に出た。
それに気づいたバスが一目散に逃げた。
Σ( ̄□ ̄;)今日はブルーのレインウェアだった。
やはり自然界にない色は目立つ。失敗だ。

気を取り直して隣のブッシュへ忍び足。
いた・・
スピンドルに替え落とし込む。
ラインがスー・・っと入り込んだ。
沖へ出ようとしっかり咥えたことを確認しフッキング!
CA280480.jpg
ようやく1本。ようやくだ・・。

その後はアタリもカスリも無く移動しようという雰囲気になる。
道路から水面を眺めながらしゃべっていると、R氏とS氏がバスらしき影を発見。
しつこい僕はもちろんそのポイントに攻め入る。
するとバスではなく、カニがバイトしてきた!!
でかい!丸々と太った藻くずガニだ。はさみもでかくて身がぎっしりしてそう・・。
スピンドルでカニを再三再四釣り上げようとするが失敗。藻に潜られてしまった。
今日一番の興奮だった!
うまそうだった。バスをバラしたときよりくやしぃ!
食べたかった・・。

次は最近バイブレーションで好調との噂の池に移動。
V堤でブイブイ言わすぞ。
R氏達はフローターで攻める。僕は陸っぱり。
開始早々、いつものスモラバに40アップがヒット!
バッシャンバッシャン跳ねる。
バレる。

いよいよ噂のバイブでブイブイ言わすしかなさそうだ。
沖にめがけて四方八方に撃ちまくる。
すると噂どおりに釣れてしまった。
写真を撮ろうと携帯を探すが見つからず、どうやら携帯を車に忘れたようだ。
仕方がないので撮影を断念。38cmだった。

続いての1投目、またしてもヒット。噂は本当だったようだ。
バスを持ったまま車に戻り撮影。39cm。
CA280481.jpg


その後もバイブレーションで小バス。
CA280483.jpg

スモラバで小バス。
CA280482.jpg


気づけば雨も揚がり、レインウェアが蒸し暑い。
場所を変えシャローを攻める。
小バスらしきバイトが何度かあったのみで後が続かず。
気持ちも萎えてきたところで、阿武隈に大きく移動することにした。
まだ浮いているR氏に電話で別れを告げ、一目散に川へ逃避行。


川へ到着。
開始早々、橋桁付近でスモラバに強烈なバイト!
なかなか揚がってこない。
揚がってこないどころか何かに引っ掛かりバレてしまった。
CA280484.jpg
おまえか。

すぐさま同じコースを流す。
と、またしてもヒット。
CA280485.jpg
どう考えても君じゃないよね。

フラストレーションがMAXに達し、このまま帰るわけにはいかない。
ヨメさんに電話を入れ、暗くなるまで釣りをさせてもらうことにした。



さあ、ここからは小バス祭り。
世にも恐ろしい小バスの大量水揚げです。

暗くなり撮影できなかったバスも含め計10本。
CA280486.jpg

CA280487.jpg

CA280488.jpg

CA280490.jpg

CA280489.jpg
唯一60アップ
CA280491.jpg


どうです? 小さいでしょう(笑)

とは言え、川スモールの引きは強烈だ。
後半は楽しくなってしまったのだった。

ほんのり満足感で帰路についたのでした。
平日万歳!

関連記事

-5 Comments

ちいちゃんパパ says..."Non Title"
休みが欲しい~(T_T)今日も仕事だし・・・。平日遠征行きて~!!
2007.06.16 00:41 | URL | [edit]
とんすず says..."Non Title"
平日休みたいよ~~。
2007.06.16 06:33 | URL | [edit]
reopapa says..."Non Title"
G氏平日はやっぱ最高でしょ!?
場所は選びたい放題、入りたい場所に入れる(笑)
今度はS湖ですかね(汗)
2007.06.16 08:21 | URL | [edit]
gajin says..."Non Title"
やっぱり平日休みはいいですね。
大きいのが釣れなかったことが不満と言えば不満ですが、スモールに救われました。引きが強烈です。
最近思うに、地元が一番じゃないかと。金はかかんないしでかいし(笑)
2007.06.16 21:46 | URL | [edit]
reopapa says..."Non Title"
いいですね~そっちは(笑)
こっちも居ないわけじゃないと思いますが俺には獲れません(涙)
2007.06.17 21:40 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/283-758e35ba
該当の記事は見つかりませんでした。
