ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



アメノフリハジメ

きょうはフットサルの練習日。
久しぶりだけに張り切ってメンバーを集める。
ひとり、ふたり・・・5人か。

今日の練習中止。

雨が降ってるし釣りにでも行くか。
もちろん降ってなくても行くが。

雨の降り始め(1日目)はトップが釣れる。
今日はトップだけでいこう。
そうは言うものの、ラインの巻き替えのため、ほとんどのロッドは家にある。
車に積んであるのはいつものF7オロチとF3・1/2のスピンのみ。

しょうがないのでF7でいこう。
エクストラヘビーで操れるのはデカトップくらいだろう。
バズジェットとバッファロー、それにワンテンをポケットに入れる。

降りしきる雨の中バズジェットで扇状にキャストを繰り返すが、ジョロジョロというバズジェットの音だけが虚しく響く。
そういえば、あの釣れない前川ダムで、ジッターバグだけで40アップ連発したことがあったっけ。
そんなことを思い出しながら、バッファローを結ぶ。
このルアー、デプス会員限定ルアーでラドスケールにカップが着いているようなルアー。ただ巻きではまさにジッターの動きを再現する。
これをオーバーハングやオープンへ扇状にキャスト。
しかし期待どおりにはいかないもので、しばらく沈黙の時間が過ぎる。

と、諦めかけた数投目に突然水上爆発が起こった!!
ボァシャッッッ!!!!!
あまりの突然、あまりの激しさにビックリしてしまった。

回復しきった体高のあるバス。40ギリギリか。
「バッファロ━━━━!」
狙いどおり過ぎて、叫びながら雨の中ひとりニヤける。

雨が一際強く降り出し、バッファローの強烈な水押さえも掻き消す。
バイトがあった周辺のオーバーハングに落とす。
自重があり、カップが矢羽根のように飛距離を高める。
遠距離のオーバーハングさえも狙いどおりだ。

竿全体を使ってルアーを操る。
チョンチョン・・・ チョンチョン・・

しかしこのルアー、使えば使い込むほどに、考え抜かれた設計であることが分かる。
ラドスケールにカップ付けたれ!的な安直さは微塵もない。
スラックを取り首を振らせれば、テーブルターンもしてしまう。
さらには、ショートジャークを入れれば、スピッツを飛ばしながらまるでベイトを捕食する魚のようにも演出できる。
これらのアクションをうまく融合することで、まるで生き物のように艶めかしい生命を宿す。

答えが出るのに数分と要しなかった。
CA280497.jpg

Explooooooosion!!

CA280496.jpg

まさに爆発!
バフォッッ!!!! ドフッッ!!
太い炸裂音が雨の中響く。

これだからバス釣りは面白い!

雨の降り始め、迷わず TOPでGO! ですよ。

関連記事

-10 Comments

へっぽコリ says..."Non Title"
日曜日、いこー(^^)
土曜も仕事だし(--;
2007.06.21 22:46 | URL | [edit]
とんすず says..."Non Title"
相変わらず、すげーなー。
梅雨入りしたんで、雨の中釣行が多くなりそうですね。
オラ2週間釣り出来ない。
2007.06.22 06:12 | URL | [edit]
gajin says..."Non Title"
日曜日はS湖でロクマル狙ってきます。
MONSTER or DEAD! 激しく散りますか(笑)

すごくないですって。まぁ強いて言えば雨でも行くあたりくらいですよ。むしろ雨大好き。
2週間も釣りできないんでは地獄ですねぇ・・
2007.06.22 07:33 | URL | [edit]
CA-K says..."Non Title"
DEADの方はボクにお任せください。
2007.06.22 08:35 | URL | [edit]
reopapa says..."Non Title"
ここにも雨好き居ますよ(笑)
これだからTOPはやめれませんね~特にフロッグは!!!
2007.06.22 08:37 | URL | [edit]
gajin says..."Non Title"
どっちかは釣りましょうよ!!!(笑)
スピンドル、デス8、デスグラブがワームのメイン。今回調子の良かったバッファローも試そうかと。それにサイレントキラーも。
ハイサイダー買っておけば良かった。
まるで遠足前の園児(笑)S湖はドキドキ感がたまりません。

雨好き発見!フロッグは、まだイマイチ使いこなせてません。これから勉強です。負けませんよ~w
2007.06.22 18:50 | URL | [edit]
reopapa says..."Non Title"
フロッグ最高ですよ~あのパッドの下から食い上げる迫力!!!あのパワーゲーム感最高です!!!
2007.06.22 19:56 | URL | [edit]
kto says...""
雨降り始めのトップは楽しいですよね♪
私はこの時期、雨降りじゃないとでかいの釣れません(:_;)
明日も晴れみたいなので、コバスのみです(笑)
2007.06.23 12:59 | URL | [edit]
gajin says..."Non Title"
コバスはコバスで楽しみ方がありますよね。
目くじら立てずのんびりと数釣り。そんな釣りもアリですw
2007.06.23 21:56 | URL | [edit]
ふら says..."Non Title"
「でかトップででかバスを釣る」をこれからの目標とします。
2007.06.27 18:48 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/287-c76a75e5
該当の記事は見つかりませんでした。
