ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


デカバスクワーハント

我が家もご多分に漏れず昆虫採集に行ってみた。
CA2805581.jpg
チョウジョとチョウナンを連れて、釣り場の近くで見つけた林へと潜入。
ジジョは行かないと言う。午前中に作ってあげたリカちゃんのおうちで遊びたいらしい。

今年初となる昆虫採集。
狙いはクワガタだ。この場所ではカブトムシは期待できない。

全員長袖に長靴の完全防備で林に潜り込む。
去年は上から降ってきた葉っぱやダニ、毛虫でブクブクに腫れてしまった。
意外にデリケートな僕はさらにウェーダースタイルで。

ヤナギの木を何十本も揺すり、落ちてくるムシを拾わせる。
1時間半で12匹捕獲。
大きなはさみののこぎりクワガタが4匹。
小さなオスが2匹で残りはメス。

CA280561.jpg
家に帰ると早速ムシキングバトル!
それぞれ自分のクワガタを決めて遊んでる。
ここでもやはりジジョはメスと戯れながら遠巻きに見ている。
性格の違いなのだろう。

家の外では卵から孵ったカブトムシ。
まだ1匹しか確認していない。



そろそろ夏休みも始まる。
今年はいっぱい自然の中で遊ばせてやろうと思う。
その前に勉強や宿題も終わらせる必要があるだろう。
チチは恐ろしい鬼になるのです。

関連記事

-2 Comments

ちいちゃんパパ says...""
デカクワハントできて良かったですね(^・^)
うちもカブト2匹ほど成虫になりましたよ!幼虫もらった時、栄養不足の小さい幼虫たちだったので、ミニカブトですが(笑
2007.07.23 18:10 | URL | [edit]
gajin says...""
うちのカブトもミニサイズです。
土の入れ替えをしてませんでした。
やっぱり幼虫の時に栄養満点の土で過ごさないとダメなんですね~。
2007.07.23 18:23 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/306-0ef58591
該当の記事は見つかりませんでした。
