ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


台風の爪あと

今日はかなりの数のアングラーがフィールドに出ていた様子。
ご多分に漏れず行ってきました。
とんすずさんの募集告知を受け、天空の池でロクマルを狙うのだ。

5時半の待ち合わせに遅れずに到着すると、とんすずさんはあり得ないものを見た顔で出迎えてくれた。
挨拶もそこそこに最初の池を目指した。
今日のプランはこうだ。

BD池で35アベレージをバコバコ 
       ↓ 
調子に乗って天空池でロクマル捕獲

完璧だ。完璧な作戦だ。

早速BD池にてフローターの準備を開始。
流石に台風後ということもあり増水傾向。
ぼくはフロボ、とんすずさんはポンツーンではなくV型での攻撃。
それほど大きくないと思っていたのでエレキはなしで行く。
とここで、とんすずさんから素敵なプレゼントをいただいた。

CA280614.jpg

CASTジグだ。カラー違いで2個いただきました。サンキューです!
何とかこのジグで今日は釣りたい。

この池は魚影は薄いという。でも出れば35以上なのだから期待が持てる。
Y字になっている池の右側から攻めることにした。

しばらく撃ち進み、池の中程のエリアでとんすずさんが待望のヒット!
アベレージの35cmをキャッチ。
ぼくも遅れまいと倒木付近にジグを入れる。
するとガツガツと噛むような反応があり、鋭くフッキング。
ロッドはコブラ。取り回しはすこぶるいい。バラシ病対策にと思って6フィート台のロッドを選んだのだった。
ところが、またしてもジャンプ一発でバラしてしまった。
かなり深刻な症状。

その後も撃ち進み、手首が痛くなるほどキャストを繰り返した。
全く反応が無い。
今朝は早くから煙火がそっちこっちで上がっていた。
ということは運動会。
おそらく左側が運動会の会場でしょ!

釣れなすぎておかしくなったテンションのまま左側へ折り返す。
無い。
反応が無い。
恐ろしいほど魚のいる気配が無い。
魚影が薄いにもほどがあるわ!!

9時半になったところでこの池を見切る。
大きく移動。
天空の池を目指した。

途中のコンビニで飲み物と軽食を摂る。
もちろんアレも食べた。
コンビニの交差点では大クラッシュの車。
軽自動車はフロントが潰れてどうにも動かせないらしい。
ケガがなかったと言うから幸いだ。
コンビニのおばちゃんに「気をつけていってらっっしゃい」と笑顔で見送られた。

道中、いつもは透明な水が流れている川が、笹濁りで増水しているのが気になる。
次第に舗装された道路から砂利道へと変わる。
やはり予想は的中していた。
新しく敷き詰められた砂利は流され、深い溝が刻み込まれている。
タイヤがハマったら抜け出せないほど深い所もある。
気をつけながら進むと、かなりヤバイ崩落箇所があった。
反対側の側溝から地中を伝って水が走っているので、さらに大きく崩落する危険がある。

CA280616.jpg

この時点でぼくは撤退を決意。
とんすずさんはまだ行けそう的な目をしている。
さらに気をつけながら進むことにした。
しばらく進んだ所でまたしても崩落箇所があった。
この時点で撤退を合意。
まだかなりの距離があったし、道路もかなりの量の水が走っていた。
何とか行けたとしても、釣りをしている間に崩落する可能性も高い。
ロクマルよりは命の方が大事だからね。

しょぼくれた我々は、近くの池に浮かんでみる。
ここもかなりの増水と白濁り。
もちろん釣れるはずもなく終了。
かくなる上は・・・

ということでアソ湖に向かった。
こちらは陸っぱり限定の場所。
昨日のk-chinの釣果とぐ~ぱ氏の酔っぱらい話から、絶対k-chinと一緒にアソ湖入りするはず。
その予想は大当たり。
駐車スペースにはk-chinの車。
やはり二人はアソ湖に来ている。

とんすずさんとぼくが最奥まで進み釣りをしている頃、あちゃらの二人組は帰ってしまったようだ。残念。

最後の砦、アシエリアで執拗に攻め続けるものの、ここに来ても全く魚は反応してくれない。
疲れた。
ここまで疲れたことはかつて無い。
釣れなさからくる怠惰感と、フロートボートを2回も上げ下げした疲労感がピークを迎えていた。
「島周りをやってダメなら帰りましょう」
最後の望みを掛けた島周りだったが、ここもでも轟沈。

もう何百回キャストしたろうか。
気づけばもうファットイカしかキャストしていなかった。
信頼しているからこそ投げ続けられるのだろう。

島周りの脇のチョロ流れ込みの沖。これが最後のエリア。
水面に小さくバスが出た。
波紋はごく僅か。
キャスト、リトリーブしていていても常に周りの変化に気を配っているからこそ見つけられたものだ。
すぐさま付近にキャスト。
着底後ゆっくりリフト&フォール。
次のリフトでググッと重みが乗った。
バスだ!
久しぶりのファイトの時間。
かなりの抵抗を見せたが、その割にはスリムで小さい。

CA280617.jpg

しかし嬉しいエンディングフィッシュ。
ボウズだけは避けられた。

雷鳴が響きだし、陽が落ちるのももう直だ。
5時半に終了を告げる。
12時間で互いに1フィッシュ。
ご苦労様でした。

車に戻るとボクの車に張り紙がしてあるのをとんすずさんが見つけた。

CA280618.jpg

ん~と何なに?

『k-chin 参上
 ぐ~ぱも来たよ
    この紙はソープのカタログなので
    すてること
    家庭ほうかいの元になります
           二段ち○び愛好会一同』

ご丁寧にど~も。


それにしても。
天空は災害復旧されるまで事実上閉鎖。
また来年ということか。

帰宅後、地区の運動会に参加してくれたヨメさんからひと言チクリ。
「遊んできてんだから(パソコンばかりしないで)子どもにもっと構ってよ!」
我が家にも遅れて台風がやって来そうだ・・

関連記事

-16 Comments

CA-K says...""
またタマゴ食ってるよ、好きだねぇしかし。
お疲れさまでした。
なんだか最近は「今までで一番疲れた」をバシバシ更新してますね。
2007.09.09 21:54 | URL | [edit]
gajin says...""
スランプとはこういうもんでごわす!を体感中です。
ほんとに疲れました。
でも相変わらず釣りの時間は楽しかったですよ。
2007.09.09 21:57 | URL | [edit]
reopapa says...""
G氏も台風直後を体感したんですね・・・俺も海で体感しました・・・俺の場合腕の問題ってのもありますが・・・(涙)
2007.09.09 22:05 | URL | [edit]
gajin says...""
海はだめでしょ。
つくづく待てない人ですね~(笑)
2007.09.09 22:11 | URL | [edit]
ちいちゃんパパ says...""
遅い台風が一番恐いですね(;^_^ A
2007.09.09 22:23 | URL | [edit]
gajin says...""
確かに!!(笑)
進路を大きく変更して抜けていって欲しいです。
こちらの方が災害復旧に手間取りますからね。
2007.09.09 22:31 | URL | [edit]
け~ちん says...""
超ニアミス~!
アス湖超厳しかったですね~
人もボートも、フローターも、もうなんでもありでしたよ、こまったもんだ・・・
ソー○のパンフ参考になったでしょ?
メモ書きできる紙があれしかなかったの(爆)シュレッダー処理で廃棄してね。
2007.09.09 22:39 | URL | [edit]
ぐ~ぱ says...""
お互い、台風以上に再接近した日でしたね~♪二人組みが来たのは分かったのですが、遠かったので顔までは確認できませんでした(泣)対岸まで聞こえるポイント説明の声は若かったような?(笑)
2007.09.10 06:17 | URL | [edit]
とんすず says...""
お疲れ様でした。
朝早くから、重そうなボートの上げ下ろしや、悪路走行(かなりうまいぜ!)素晴らしかったです。
何より、最後に釣れて良かったっす。
また、宜しくでーーす。
2007.09.10 06:28 | URL | [edit]
gajin says...""
け~ちん>
ニアミスだった。もしかして隣のワンドにいたのがけ~ちんで、向かいの岬にいたのがぐ~ぱさん?

ボートやフローターの件、漁協に苦情を申し立てました。
監視員の家族が病気で見回りできていなかったとのこと。近日中に体制を組んで、数人での見回りを開始したいとの返答でした。
2007.09.10 09:32 | URL | [edit]
gajin says...""
ぐ~ぱさん>
声が聞こえてましたか。
「あ~ん、素敵な声~ヾ( 〃∇〃)ツ 抱いてちょう~だい」
とよく言われ・・・ません。あははw
2007.09.10 09:40 | URL | [edit]
gajin says...""
とんすずさん>
お疲れ様でした。
12時間で1本ずつ、は厳しかったですね。
次回は蔵王あたりに浮きましょうかね。
釣れないながらも楽しい釣行でした!
2007.09.10 09:48 | URL | [edit]
kto says...""
相変わらずアソ湖は厳しい状況のようですねv-12
海に行った帰りにでも寄ってきてみますv-221
2007.09.10 10:12 | URL | [edit]
gajin says...""
海で燃え尽きたほうがいいんじゃないですか?
Ktoさんは、釣ったイカも格別に美味しくいただいちゃうんでしょうね~。
2007.09.10 11:29 | URL | [edit]
け〜ちん says...""
あやしい声が近づいてくるなぁ?
やだなぁ~と思って、対岸へ逃げました。
ぼくって、おくびょうもの♪
か~わいい♪
2007.09.10 21:55 | URL | [edit]
gajin says...""
誰が?
2007.09.10 22:14 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/339-b68c4b6e
該当の記事は見つかりませんでした。
