ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


ベイトエギング/反省と対策

先日の初エギングで、なんとか先生から課せられた5杯というノルマは達成できた。

振り返ってみると、バラシ5、ゲソ1、触手を伸ばしておきながら2cm手前でためらったイカ多数。
もっと釣れたはずだ。

誘いも自己流、食わせも独自。
圧倒的な差が付いた後半、先生のやり方を隣で覗きながら勉強もした。
しかし何故そこまで差が付くのかは分からず仕舞い。

そこで着目したのがラインの番手。
今回使用したラインはPEの1.5号にフロロのリーダー3.5号。
あとで訊くと普通は1号、太くても2号でいいと言う。
実に倍近くの太さだ。

アオリはあの目玉だから相当目もいいだろう。
それに触手。伸ばしたときにエギよりも先に沈んだラインに触れたかもしれない。
太番手の方が重いからだ。
思えば5杯のうち3杯は着底しているエギに抱きついたっけ。

改善すべき一点目はラインだろう。

くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

そしてもうひとつ。
ロッドはメガバスのオロチF7番手を選んだ。
理由は単純に使い『慣れてるから』『長いから』それだけ。
今回使ってみて思ったのは、硬すぎる!ということ。
それに一日ジャークするには重い。

ジャークで思い出したのが、【スラックジャーク】という言葉。
バスよりも遙かにダルンダルンに弛んだラインを、下から上方向に一気に張る、エギングやジギングで使うシャクリのことだ。
僕が実践していたジャークはバスジャーク。弛みが足りない。
足りなすぎて海面から一気に吹っ飛んでしまっていた。
ロッド、それからラインの弛み。
これも原因だなと思う。

次回は課題も見つかったことだし、いきなりスピニングを使うのは止めとして、ハートランドZのハマスピナーベイト・スペシャルあたりに替えてみよう。
もちろんベイトロッドだ。
そしてリーダーも1.5号あたりに下げてみよう。

ダメだと言われたら燃えてくる。天の邪鬼でドSなの(笑)

くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

【 ベイトエギング 】YOUもやっちゃいなよ!!

関連記事

-7 Comments

reopapa says...""
ラインですか~そうですね確かにベイトでEGINGやる人周りに居ないので何号巻いてるかわかりませんが、スピニングに俺は完全自己流で他の人から教わった事が無いのでこれでいいのかわかりませんがPE0.8号 リーダー2号で多分結構太目のセッティングだと思います。
重見さんはPE0.5号か0.6号にリーダー1.75号ですね~ヤマラッピさんはPE0.4号にリーダー・・・忘れました(笑)
ベイトは基本的にボートEGINGでのものと思ってる俺には何号がいいのかはわかりませんね~(笑)
でも、G氏はベイトでやりたいんすもんね~ベイトショアEGING・・・新境地!!!
んじゃベイトでやる人は何号なのか今度調べてみます!!! 押忍!!!
ってもうG氏なら調べてますよね(笑)
2007.09.18 22:32 | URL | [edit]
gajin says...""
別に調べたりしないよ。
自分でやってみて納得しないとねぇ。
めんどくさがりというのもあるけど。
バスは違うよ。いらないくらい勉強してる(笑)
2007.09.18 22:53 | URL | [edit]
reopapa says...""
んじゃ要らない心配でしたね~(笑)
俺はバスもEGINGも最近は結構勉強してますよ(笑)
でもバスはG氏、K氏 EGINGは会社の先輩、け~ちんさんという先生がいるのでわからない事はここ何年かは色々聞けるもで、甘える時もあります(笑)
2007.09.18 23:03 | URL | [edit]
kto says...""
色々と考えて次回のエギングに備えるなんて流石ですね~♪
どこかのアホはラインとかを全然気にしないで、前回同様の釣り方で行くんでしょうね(笑)←知り合い。。。
ちなみに私はバス同様に細いラインでPE0.8号にリーダー1号を使ってます。
2007.09.18 23:18 | URL | [edit]
gajin says...""
色々考えるのはくやしいからですよ。
釣り負けるのはしょうがないにしても、大差は嫌ですからねえ。
経験の差なんかすぐに埋めて見せますよ(笑)
2007.09.18 23:28 | URL | [edit]
け~ちん says...""
そうやって、考えたりするから
釣りは楽しいのですよね


2007.09.19 21:32 | URL | [edit]
take says...""
ロジックですね~(笑)
でもそのロジックさが次の釣果に繋がるんでしょうね!

俺も月曜の午前中に行ってきましたけど、雨で濁り+風で全然サイトできなくて、可愛いサイズ4杯と1ゲソでフィニッシュでした↓
ボウズ決め込んでたんで釣れただけよかったですけどねw
ラインはPE0.8にリーダー1.25でしたけど、バス用スピニングにはイマイチしっくり来ませんでした~
2007.09.19 21:38 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/346-3e984790
該当の記事は見つかりませんでした。
