ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


車中泊がお好き

今日は家族サービス。
前日から庄内入りし、車中泊しながら海釣りを楽しんだ。

道中は雨。おまけに肌寒い。
あつみの道の駅が宿泊地。
ビールを飲みながら一息ついている所にメールの着信。
reopapaから途中電話が入っていたのだが、天気が気になりエギングにするかバス釣りにするか迷っている様子。
風もそれほどではないことと、我が家が海に来て雨に祟られたことがないことを告げると決心したようだった。

ドラマを見ながら軽く食事し、思いっきり酒を飲んで就寝。
子どもたちも散々騒いでから寝た。
狭いのに車中泊が大好きなんだそうだ。

明けて本日、メールも気づかず爆睡し、起きたのが6時過ぎ。
外はすっかり明るく騒がしい。
reopapaはあつみの道の駅にも立ち寄ったらしいが、あまりの爆睡さ加減に先に釣りを開始していたようだ。
色々と漁港を回ったが、南の方の漁港の方が水が綺麗だというので、我々もreopapaのいる漁港へ行くことにした。
漁港に到着すると、向こう側から見慣れた海坊主が半袖短パンのまま近づいてくる。
早朝の気温はかなり低い。
流石の海坊主もレインウェアを着込みに戻ってきたようだ。

準備を済ませ早速海坊主なreopapaと実釣開始。
それにしても人が多い。
荒れた他の漁港から廻ってきたんじゃないかと言うくらいの多さだ。
reopapaに言わせると、日曜はこんなもんですよと軽い。
ただでさえ初心者で、おまけにベイトタックルな僕には流石に厳しかった。

半日粘って2杯のみ。
そしてトドメに海坊主が土手っ腹に射精したイカ墨を吐いた。
「釣れましたよ」 くコ:彡=●ピュー  だって(笑)
しょうがないなあ。若いから我慢できなかったらしいw
チョウジョもエギング初体験にして、真面目に頑張った。
おかげでキャストも少しはまともになったし、何よりしゃくる姿はチチより上手そうだ。

北上しながら漁港をチェック。
ヨナゴでしたっけ?あそこはダメだ。
防波堤に立ってるだけで尻の穴がソワソワしちゃう。
おまけに後ろから押す勢いの風。
3分で撤収。
もう行かない。

続いての漁港でも全くいい所無し。

今日もイカは触りに来る。そしてチェイスだけは40以上。
うちタッチ8回。キャッチ2回。
う~ん(´-ω-`)
これを食わせられないのが腕の無さ。
情けない。

ひたすら寡黙に実直にシャクリ続けたチョウジョ。
最後の最後にキャッチ。
初エギングで初オクトパス。

ayu07taco.jpg

凄い興奮振り。鼻の穴も大きく膨らんでしまう。

釣りとしては最低な結果ではあったものの、子どもたちにとっては楽しい車中泊の旅となったようだ。
また行きたい、なんなら今日も車に泊まろうという勢いだ。

それにしても釣れないエギング。
正直バス釣りの方が面白いのに、何故にみんなこんなにもハマっているのだろう。
けど、このまま釣れないでいるのもシャクだ。
ロッドも買ったし、釣り込んでみようと思う。

それにしてもベイトエギングはツライ。

関連記事

-9 Comments

け〜ちん says...""
ふふふ、釣れない→悔しい→リベンジ
の繰り返しですな
釣れないけど、釣る人は釣る
これが、あったまくるのよね~
だから、またがんばっちゃう!
バスと一緒でしょ?
2007.09.23 22:56 | URL | [edit]
reopapa says...""
間違いないですね!!!
今日はうまい人2人居ましたよ。1人は感じが悪い人でしたが・・・。
ま~それはいいとして、G氏も言ってましたが違いがわからない・・・(滝汗)
今度うまい人見つけたらストーカーに間違えられる位観察しようと思います!!!
まだまだ修行が足りない海坊主でした!!!
それはそうと娘さんやりましたね!!!
ひたむきなシャクリに俺まで釣って欲しいな~って思っていたので本当によかったっすね!!!
おめでとうございます!!!
2007.09.23 23:12 | URL | [edit]
CA-K says...""
お疲れさまでした。
イカ釣りが面白いのかと思ったら、疑問を感じつつシャクってたんですね。
ボクはバスを極めてから移行します。
ってことは一生シャクる機会はないでしょう。
2007.09.23 23:21 | URL | [edit]
ちいちゃんパパ says...""
本日連休最終日。我が家もやっつけられに行ってきますよ(笑)
2007.09.24 02:33 | URL | [edit]
gajin says...""
け~ちん>
上手い人は雰囲気で分かるようになってきたよ(笑)
寄せてくるのだけはメチャクチャ上手くなったのに、最後がね・・
「バスなら食ってるよ。」を連呼してました。
2007.09.24 11:09 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa>
お疲れでした。
少しの差が大きな差になってますね。
【タメ】が足りないような気がします。
しゃくり上げる→フォール
メリハリが大事なようです。
最後はラインの音を出さないこともキーになってる気がしました。
僕に教えられるくらい上手くなってください(笑)
2007.09.24 11:14 | URL | [edit]
gajin says...""
K氏>
お疲れ様でした。
バスの方が断然エキサイティングです。
ゲーム展開であれほど考えて、あれほどバリエーションの多い釣りは無いですよ。
一生オススメしません(笑)
2007.09.24 11:17 | URL | [edit]
gajin says...""
ちいちゃんパパ>
いってらっしゃいませ。
今日も早起きして、午前中だけ許された釣りに行こうと考えてましたが、起きたのが11時!もう無理です(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
連日の疲れが一気に出ました。寄る年波には勝てません。
夜勤明けで寝ないで釣りに行ける、どっかの化け物級の体力が欲しいです。
2007.09.24 11:21 | URL | [edit]
reopapa says...""
どっかの化け物級・・・聞いた事ありますね~(笑)
G氏俺は何に関してもですが、人に教える事は面倒なのでまずありえません(笑)
て言うか自己流でそれが良いのか悪いのか全然わからないのでそんな事を人には教えられません(爆)
自分でイッパイイッパイです(爆)
2007.09.24 18:01 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/350-dca81f26
該当の記事は見つかりませんでした。
