ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



雷・強風・波浪注意

CA280667.jpg

大先生やR先輩にやめとけと言われつつも海に行ってきた。
一緒に行ったのは、何やらすっかりアオリに心を奪われたらしいCAなKさん。
向かう途中は土砂降り。そして強風。
そんな悪条件もエギング初心者コンビは関係なし。
大盛り上がりのまま月山道を突き進む。

鼻息荒い二人の鼻をへし折るがごとく、到着した海はご覧のとおりの大荒れ模様。
雨が降っていないことがせめてもの救いか。
どこの漁港へ行ってもダダ荒れ暴風。
立っているだけで海へ突き落とされそうになる。
一番信頼している漁港は水柱が10mくらい上がっている。
勿論降りられる磯など無く、結局はまた北上しながら漁港の港内を撃っていくしかない。
波の花が舞う道路。打ち付ける波、風。

すっかり心折れた僕は学園祭に脳内トリップ。

CA280668.jpg


バスならとっくに諦めて車で寝ているはずのK氏は、あり得ないほどの粘り腰を見せている。
こんなに真剣に釣りをし、こんなに集中している姿は見たことがない。
余程ハマってしまったのだろう。
結局夕刻ギリギリまでシャクリまくり、最後はあしたのジョーよりも真っ白な灰になって帰宅の途に着いた。
そんなK氏からはたくさんのお土産を頂いてしまいました。

CA280665.jpg

そんなに気を使わないで下さいな。

くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

荒れた海、やはり釣れませんでした。
釣れないと聞いても自分たちで試して肌で感じたかった。
そして諸先輩方のおっしゃるとおりの結末に納得。
経験は偉大なりね。

関連記事

-13 Comments

CA-K says...""
更新早いし!(笑)
しかしこんな強風のダダ荒れの中行くなんて、よほどハマってますね。
2007.10.21 20:23 | URL | [edit]
gajin says...""
そっくりそのまま返すわっ!!(笑)
しっかし粘りましたね。さすが海ジロー。に改名しただけのことはあります。
今日はとことんお疲れ様でした。
また来週( ̄ー ̄)/~~
2007.10.21 20:28 | URL | [edit]
MASA says...""
激荒れ釣行、お疲れ様でした。こんなに荒れた海は自分も初めてでした。

釣り人の基本『ムリは禁物!』を再確認、これからもしっかり心掛けたいと思います。

2007.10.21 21:46 | URL | [edit]
gajin says...""
冬の海って感じでしたね。
家族の顔がチラつき、危険なことは一切しません。
安全第一、釣果第二で漁港という漁港をラン&ガン&ランしましたが、結局ヘボい腕ではどうしようもなかったです。
荒れた海では釣れないことを確認してきました。
2007.10.21 22:10 | URL | [edit]
け〜ちん says...""
行くと言っといて、海じゃなく
バスにいくもんだと、思ってたのに
本当に行くなんて・・・
と言う、僕も、去年は
波7m、台風、新潟地震の時も
行きましたけどね(汗)

腕が悪いんじゃなく、イカがいないんですよ、こう言う日は
2007.10.21 22:20 | URL | [edit]
gajin says...""
本当に行くって言ったじゃんかよw
イカガイナイ?
ますます分からなくなってきた・・。
底荒れするからディープに避難するってことか?
今年もう一回くらい釣り上げたい。
このまま終わるのも何か悔しいヾ(。`Д´。)ノ彡☆
2007.10.21 22:33 | URL | [edit]
reopapa says...""
無事帰ってきた様で安心しました。
大荒れの後も釣れませんよ~今シーズンは絶望的何ても思ってきましたよ(涙)
もし行けそうな時は有休取って行きましょうよ!!!
G氏が・・・(笑)
2007.10.22 00:36 | URL | [edit]
kto says...""
お疲れ様でしたf^_^;
海が荒れている時はやはり厳しいみたいですね。。。
お聞きしたいのですが、漁港内も濁り入ってましたか?
2007.10.22 02:57 | URL | [edit]
gajin says...""
由良、鼠ヶ関以外はうんこ色の激濁りでした。
結構沖まで濁ってましたから、今日明日くらいは濁りが残るんじゃないでしょうかね。
2007.10.22 08:01 | URL | [edit]
MASA says..."イカの動向…"
gajinさん、俺が聞いた話だと、海が荒れるとイカは沖に出るそうです。
沖⇔深場⇔底、同じ意味で使われてるのかもしれませんね。

今回、濁りの入った漁港内では、底を意識しながら、水通しの良さそうなミオスジを中心に攻めました。

…全然ダメでしたけど。
┐('~`;)┌
2007.10.22 18:17 | URL | [edit]
ちいちゃんパパ says...""
お疲れ様でしたm(__)mそして大変でございました。
昨シーズン私もシーズン中盤からはじめたのですが、海が荒れる荒れないにかかわらず、この時期は港内(内海)からイカの存在は消え、外側でしか釣れなくなりましたよ。たぶんMASAさんのおっしゃるとおり、港内からは出ていくでは?
2007.10.22 19:08 | URL | [edit]
gajin says...""
それは僕もやった。ミオ筋はもちろん、潮目を狙って投げていた。
でもそんなの関係ねえ!イカが小島よしおに見えた1日だった。
2007.10.22 19:10 | URL | [edit]
gajin says...""
ちいちゃんパパ、昨日は外海に面してる所は近づくことすら許されませんでした。
いくら釣りキチガイでもそこまではしたくないし。
今年やってみて思ったのは、漁港なんかやってられない!ということ。プチ磯系でしか集中力が持続しません。極度のストラクチャー依存症のようです。
2007.10.22 19:14 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/373-1095c319
該当の記事は見つかりませんでした。
