ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



カーディナル301MSのぴょん吉

先日の釣行で発覚したカーディナル301MSのライントラブル。
性懲りもなく自作で何とかすべく、ネットをさまよった。

そして分かったのは、どうやらこのリールも他のAbuリールと同様、やや後ろ巻き加減だということ。
ならば、またしてもワッシャーチューンかということで分解してみる。
33と違い、ローターを持ち上げる訳にはいかないようだ。
国産リールならば、スプールに噛ませてあるドラグワーッシャーの枚数で調整できるはず。
301MSは樹脂製のワッシャーが1枚。

CA280731.jpg

あれこれ悩んだあげく、厚さが1mm以上ある樹脂製のワッシャーを外し、0.1mm以下のワッシャーを填めることにする。

CA280733.jpg

これででスプールが1mmほど後退するだろう。
糸巻きが前方向に少しずれる算段だ。
はたして上手くいくのだろうか。

CA280734.jpg

糸を巻いてみると、33ほど劇的な変化は現れず。
実際に使ってみるしかないだろう。

こうやってアレやコレやと手を加えるのもAbuの楽しみ。
国産は弄っちゃいけないほど精密だからね。

それはそうと、今日出張の帰りにTYSに寄ってみた。
以前頼んだパーツやカーボンハンドルの近況を尋ねたかったからだ。
そしてついでに今回のワッシャーチューンについても聞いてみた。
「えええ~(苦笑)、店側やメーカーとしては何とも言いようがないですねぇ。」
とのことだった。
まぁ、そのとおりと言えばそのとおりなのだが・・
オーナー、何気にメカ音痴?
そんな疑問も湧いてみたり。
超メカ音痴な僕が言うことでもないが。(←家族の指摘)
今度出るRevo Eliteについても気になっているので聞いてみた。
店頭に出回るのはいつになるか分からない。
実売価格を考えるとメタニウムMgと悩みどころ。
オーナーは当然のようにメタニウムMgを薦めた。

関連記事

-7 Comments

reopapa says...""
ん~メタMgもいいと思いますが、あのアブ使ってるG氏も見てみたい様な気がします。
2007.11.12 21:52 | URL | [edit]
gajin says...""
たぶんご期待に添う形になると思います(笑)
サイドワインダー+アブ
それが最終形かと。
最新メカ搭載のリールは味気ないですからね。
2007.11.12 21:56 | URL | [edit]
ふら says...""
こんなにいろいろいじってるのにメカ音痴なんですか?
じゃあ私はなんだろう?
2007.11.12 22:24 | URL | [edit]
gajin says...""
メカ音痴らしいですよ。僕も言われる筋合いないと思うんですけど。まぁまぁ頑張ってる方だと。
なんとか言ってやってくださいな(笑)
2007.11.12 22:32 | URL | [edit]
CA-K says...""
スプールを下に落として逆テーパーで巻けるようにするってことなんでしょうか?
ボクが受けたG氏の印象はメカ音痴と言うよりはエレ音痴風味って感じです(笑)
2007.11.12 23:29 | URL | [edit]
gajin says...""

言えてます!
ウケルんですけどぉ~w
2007.11.12 23:32 | URL | [edit]
gajin says...""
また答えるの忘れてました。
「そうでつ。」
2007.11.12 23:34 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/395-f25dcb92
該当の記事は見つかりませんでした。
