ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



マジデス

きょうは釣り。
朝はいつもよりちょっと早起き。
いそいそと出かける。
一般道をひた走り向かう先は相馬。
蔵王越えの紅葉が綺麗だ。
気持ちが昂ぶる訳でももなく、変に落ち着いている。

9時半、角田の阿武隈沿いへ車を駐める。
しばしコーヒーを啜りながら煙草をふかす。
水面は静かだが時折小魚がもじっている。
遙か対岸では時折ボイルらしきものも確認できる。
ゆっくりと背伸びをしてから川岸へ降りる。
きょうは本気のセット。スラップショット、ハザードマスター、それにハチェットエボだ。
ハザードに結んだクランクで岸際をトレース。
しばらく移動しながら探るが反応がない。
こんなもんだろう。
ハチェットエボにはセンコー。
テトラの向こうに落とし、流れに乗せながら自然に流す。
テトラの隙間を通しながら探るが、全くもって反応はない。
小便でマーキングし次のポイントへ向かう。

続いては角田と丸森の中間点にある水門付近。
ここも同様に攻めてみるものの異常なし。
小便でマーキングし次へと向かう。

続いてのポイントは丸森橋の袂。
一見しただけで何も無さそうなので、小便せずに素通りすることにした。

夏の実績場ばかりを廻ってしまったが、やはり初冬は別物と考えなくては。
とは言うものの、それほど通おうとも思わないのだが。


山中を抜け、いよいよ目的地へと向かう。
途中コンビニで煙草とコーヒーを補給。最近の定番、アメリカンドッグも買った。
ここのもジジィの○○みたいな食感だった。最近旨いアメリカンドッグを食べていない。

最初の池はいつもの病院裏の池。
水は満水状態。ウィードはほぼ枯れ果てている。
岸際の水は、風で流された腐った水で泡を立てている。
まずはハザードマスターでクランク。
クランクではないなという感じを受ける。
デスアダーの6インチに結び替えて、対岸を3m刻みで撃つ。
小枝の垂れ下がった所で初めてのバイト。
だが小さかったのか上手く乗せきれなかった。
その後も残ったウィードのエッジやポケット、対岸などを丁寧に探るも、全く反応は無い。
駐車場の側のコーナーでようやくのヒット。
小さい。
暫くすると福島ナンバーの男がひとり、フローターを担いで入水。
「ここは浮きもの禁止らしいですよ」というと、男は「あ゛?俺ぁ地元だげんとよ!?んだな話ぁ、聞いだごどねぇ!」と意気込む。
何でもここは20年以上水抜きもしていなし、看板も立った覚えがないと言う。
「あぁ、それじゃここは浮いていいんですね?」とさらに尋ねると、「いんだ!」と強く主張。
たぶんここのオーナーなのだろう。
「では来年は浮かせて頂きます。」とだけ言って別れ、更に奥へと進む。
満水で長靴では降りられない。
見える範囲だけチェック。
勿論何も無い。

ひとしきり探り、時計を見れば既にお昼を廻っている。
マーキングだけ済ませ大きく移動。
次は鹿島の池を目指した。

腹も空いたけれど、本気の時には飯を食わない。
満腹感が狩猟本能を鈍らせる気がするからだ。
コーヒーと煙草で空腹感を満たし、水辺へ降り立つ。
見渡す限りの満々水。そして野鳥。
少しだけどいて貰えるよう、バイブレーションをフルキャスト。
一斉に飛び立つ野鳥。
分かって貰えたようだ。
バイブ、クランク、ミノー、スピナベ。
手持ちの巻物で一通り探り終わる。
反応が無くなるとどうしてもスピニングに手が伸びる。
センコーに替え、ゆっくりと底を探る。
時折コツコツとアタリは出るものの乗らない。
極小のバスかギルなのだろう。

子どものお迎えを頼まれている手前、夕方早くには帰らなくてはならない。
時刻は2時。
またも大きく動き、帰り道にある新地の池を目指した。

新地の池は丘の上にある透明度の高い池。
岸際に大きな影を発見。
直ぐさまセンコーを入れる。
着底後のヒットは全く関係のない小バス。
大きな影は驚いたように巨体を翻す。
どうやら鯉だったようだ。
その後は巻物やデスアダーでキャストを繰り返す。
しかし釣れるのは小バスばかり。

時間制限一杯までキャストを続け、歩き、バンクで踏ん張った体はボロボロ。
心は最後まで折れることは無かったが、車まで戻り煙草に火を付けた瞬間気が抜けてしまった。

 CA280737.jpg  CA280739.jpg  CA280738.jpg

こんな感じの極小バスしか獲れず仕舞い。写真もほとんど撮っていない。
本気でいった分その反動が大きい。デカバスハントの看板は今日で降ろすことに。
小バス乱獲の罪で逮捕だ。

今年のバス釣り遠征も今日で終了。
今こうしてブログを書いていて思うのは、ガソリン代勿体なかったな、それだけ。
本気で死んだ、そんな一日。


さて、タックル整理でも始めようか。一丁前に道具だけあってもしょうがない。
コブラにハートランド、ハチェットエボも売りだな。

長いようで短い間お世話になりました(´・ω・`)/~~

関連記事

-9 Comments

reopapa says...""
釣れてるじゃないですか~G氏が釣れないって言ってたんで明日行くのやめようと思ってましたよ~(笑)
俺には釣れないと思いますが、明日今シーズン最後のバス釣りしてきます。
2007.11.14 19:56 | URL | [edit]
gajin says...""
釣れてないって。
2007.11.14 20:14 | URL | [edit]
reopapa says...""
いや、俺からしたらって事ですよ(笑)
11月に今までならバス行かないですからね~この前のが俺にしたら奇跡なんですよ(笑)
2007.11.14 20:25 | URL | [edit]
ぐ~ぱ says...""
お疲れ様でした!
この季節に、これだけ読者の多いブログ上で【本気宣言】をしての【結果】を出す。最高にカッコイイと思います。ガソリン代は無駄ではありませんよ!読者の感動を得たわけですから(クサっ~!!)ε=ε=┏( >_<)┛ 
2007.11.14 20:35 | URL | [edit]
gajin says...""
だから釣れてませんって。
小バスはコバス、「コ」が余計です。
慰めはいらんとです(涙)
ヒーン(八、)~~~==3
2007.11.14 20:52 | URL | [edit]
CA-K says...""
あんなに釣れるサオ、売っちゃうんですか!?
2007.11.14 20:57 | URL | [edit]
gajin says...""
本気で獲りにいったとき役に立たない竿なんかいりません。
遠距離で掛けるとフッキングストロークが足りないんです。
あと5インチ長ければ。
2007.11.14 21:03 | URL | [edit]
hunt says...""
満腹感が狩猟本能を鈍らせる・・・
確かにあるかもしれませんねー
本気でマージャンするときは1日抜きます。肌で危険を察知できるように(違うか・・・)
2007.11.15 21:53 | URL | [edit]
裏とんすず says...""
カリッとしたアメリカンドッグが良いわけですね!同感です。
2007.11.16 05:33 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/397-41e01fab
該当の記事は見つかりませんでした。
