ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

昂ぶりを抑えられず

ゆっくりめの起床。9時にモソモソと起き出しコーヒーを啜る。
煙草をふかせば今日も快便。

昨夜は村上晴彦のDVDで気持ちが一気に釣りにシフトする。
7時くらいに家を出て相馬を目指すつもりだった。
今は9時半。到着はお昼だろう。
取り敢えずは車にロッド1本積み込み家を出てみる。
いつもどおり迷ったときは、気持ちの赴く方へ車を走らせるのだ。

コンビニでコーヒーとタバコを買い、高速の入り口まで進んだ。
ー 行ってしまえ ー
もう一人の自分がそう背中を押す。
ゲートを潜り一気に加速する。
煙草に火を付けようと、ポケットをまさぐり気が付いた。
「携帯がない!」
携帯がなければ電話どころか、釣り上げたバスすら写真に納められない。

次のインターまでは10分。そこから一般道を引き返せばさらに30分。諦めるよりほかは無い。
こういう時には決まってお告げ的なものがあるものだ。
例えば地元の方が釣れたり、或いは無理して行って事故ったり。
そう自分を納得させ家に戻る。

さて、どうしたものか。
野池ではまだ凍っているに違いない。思案したあげく川へ行ってみることにした。
そこは春に強いワンド。例年ならまだ雪深く、車で近くに行くことすら出来ないが、今年は異常に雪が少ない。
到着してみると1台車が道を塞いでいる。先行者だろうか。
しばらく様子を見ていると、何とも怪しげなオズボーンが子犬を連れて戻ってきた。異常に似合わない。似合わな過ぎて怪しいのだ。
そんなオズボーンが移動するまでしばし待つ。待つ間に今日のルアーをセレクトする。

川岸に駐車しウェーダーを履く。久しぶりの感触。徐々に気合いが入っていく。
ロッドは1本。ボディーカウントのみ。これにフロロの7lbを巻いたプレッソをセットする。
ルアーはセンコー2本、デスアダー1本、スースレ1個、ラバージグ1/16と1/8を各数個、トレーラーには低水温季に強いバンピーホッグを選んだ。
これをウェーダーのポケットに入れ川へと降りる。

川は減水しワンドはくるぶしまでしか水が無い。
稚魚がさざ波を立てて逃げまどうが、それを狙う魚は入ってきているのだろうか。
鳥の群れが一斉に飛び立ちその後の世界を更に静寂へと導く。
久しぶりのキャスト。感触を確かめるようにロッドを振る。
精度が徐々に上がっていくのが判る。
ブッシュの手前から奥へと狙いを変え、ルアーもスキップさせやすいようにセンコーからデスアダーへと替える。
リールのブレーキを調整しながらキャストの精度も上げていく。
ワンドの出口まで行くともう一人の釣り人が対岸にいた。
じっとスピニングでシェイクしているが寒くはないのだろうか。
あちらもこちらも反応が無い。
対岸の釣り人が帰ったタイミングで折り返す。

折り返しはラバージグに替え更にゆっくりと誘う。
タックルの能力も未知数なことからバックハンドのピッチングやロングキャストも試してみる。
スモラバでも結構な距離を稼げる。スキップも問題ない。
ボディーカウントとプレッソは今年の主戦力になるだろう。

半分まで折り返した頃ようやく反応があった。
あるにはあったがラインに触れるアタリのようだ。
しつこく狙うもののその後は同じようなアタリが1回あっただけだった。

更に数十メートル移動し去年の実績アリアへと到着。
周りより少し深くなったテトラの際で微かなバイト。
鋭くアワセたが乗らない。
ようやく口を使ってくれたことで緊張感が高まる。
ヘビーカバーの際のテトラでまたも弱々しいバイト。
一瞬の生命観。

風が強く吹き付けてきて体温を奪っていく。
エントリーした場所まで辿り着いたところで釣り初めを終えることにした。
最後まで魚の顔を拝むことは叶わなかったが、ほんのりとした満足感を持って家路に着くことができた。
やはり釣りは楽しい。

・・・続きじゃなくて文句ですがね、

折角書いた記事、長文が「保存ボタン」を押したら消えました。
~只今アクセスが集中しております。~
ブラウザの戻るボタンでも編集中の記事には戻れず。
FC2さんよ、利用者が増えたのは喜ばしいことですねぇ、おめでとさんです。
ですがね、
ブログってもんは最初の文が最高なんです。ロックなんです。生々しくて勢いがあるんです。
はっきり言って、
損害賠償もんですがね!

-4 Comments

reopapa says...""
間違いね~っす!!!
長文書いた時に限ってなりますね~最近俺もありましたよ。そう言う事!!!
って釣り行ったんすね~良いですね~生命感まで感じられて・・・羨ましい!!!
しかしこの極寒な時にウエダーですか!?
物凄い気合ですね!!!
2008.02.03 21:02 | URL | [edit]
gajin says...""
久しぶりの生命観でした(´∀`)
ウェーダーは長靴代わりです。雪を漕ぐためで、水に浸かるためじゃないんですよ。水は膝下半分までしかありませんでしたから。
まだ水の中は冬でした。釣れ始めたらお誘いしますよ!
その前にK氏と海に行きましょうよ。
2008.02.03 21:41 | URL | [edit]
reopapa says...""
行きましょう!!!
で、何狙いで???
2008.02.04 08:02 | URL | [edit]
とんすず says...""
お寒い中、お疲れ様です。
そう、ブログっつうもんは、最初の文が命なんです。一度書いた文は2度目になると熱が冷めるんです。
FC2さん、オレからもお願い! サービス増やすのは良いけど、ちょっとアクセス増えただけで困っちゃうサーバーを見直してよ。
2008.02.04 13:34 | URL | [edit]