不忘で寒釣り

きのうは管釣り。
朝5時にけ~ちん大先生に迎えに来て貰い、白石にあるグリーンパーク不忘に行ってきた。
前日の飲み会が祟り、眠気と頭痛が酷い。それに加えてくるぶし辺りが痛い。捻った覚えもないのでもしかしたら通風というヤツかも知れない。

不忘に到着すると、異常に早いCA-Kさんの車はあった。しかも駐車場の一番奥にだ。きっと夜も明けぬうちから到着していたに違いない。

挨拶を交わし早速チケットを購入。大先生に半日券にするかと聞かれたが、どうせなら一日券を購入しようと提案。この時はまだ酔っぱらっていたのだろう。勢いでそう言ってしまっていた。

2つある池の上の方で釣りを開始。
大先生は早速釣る。畏るべし男だ。
ぼくとCAさんも見よう見まねでキャストを繰り返すが反応が無い。
大先生は釣る。
こちらは釣れない。
何が違うというのか。
周りの人の動作も観察し何が違うのかを伺う。ぼくとの違いはリーリングスピードか。カーブフォールで着底させて、ゆっくりと底を探っているように見える。
早速真似をしてみるとポロッと釣れた。
結構いい感じの魚だ。42~3cmといったところか。

↑釣った瞬間「旨そう!!」って叫んだ。塩焼きですんごく旨かった。

その後は釣れないながらも目標の3匹(低っ!!)を釣る。
X-70に替えると重いアタリと同時にグイグイと走る。
あまりの走りっぷりに5分くらいはファイトをしたんでは無かろうか。
やっぱりのスレ掛かり。
CAさんにお手伝いいただきようやくランディング。

↑旨そうじゃない代表。

上手い人はコンスタントに釣っているし、大先生もポツポツと釣果を伸ばしている。
それでも今日は反応が悪い方らしい。
鱒も満月の大潮は日中の食いが悪いのだろうか。

そうこうしているうちに放流タイムがやってきて、大先生はぼくとCAさんに釣らせるため場所の移動を促す。
放流した場所には人が集まってくる。
ぼくが入る場所を探している間にCAさんは速攻で揚げている。勿論大先生も。
何とか人の間に入りキャスト。
釣れない・・・。
隣では上手い人がバンバン揚げている。
見よう見真似でリトリーブ。
すると、着底でバイト、リフト&フォールでバイト、パンピングでバイト。
少しだけ解ったような気分。
何とか二桁に届かせることが出来た。

お昼になりレストハウスで昼食を摂る。
ヒゲのおっちゃんが作るカレーをいただいた。
ついでにビール。

食べ終わる頃になると急に雲が懸かってきて、懸かってきたと思ったら雨。どうしよっかなどと相談しているうちに雪に変わり、轟々の風が吹いてくる。
最早止みそうにないと判断し釣りを再開。
立っているのがやっとの吹雪。1時間もしないうちに断念。
この暴風雪の中、釣り上げている大先生や他の人は本当に偉い!

帰りの車中もあれやこれやと釣り談義。
悔しさばかりが頭にあったが、こうして文章を書いていると、「楽しい!!」と自然に口から溢れ笑っている自分の姿が釣場にあったことを思い出したり、初めてにしては良くやったと思い直している。
正直なところ楽しかった。それでいて周りと比べ釣れない自分が悔しいのもある。
そして今日、無くしたスプーンを買い足してみたり、なんのかんの言いながらもハマリそうな自分が恐い。
け~ちんは管釣りをキャバクラと表現するが、ぼくはゴルフだなと思った。
コースに出るためにお金を払ったり、スコアを伸ばすためにみんな練習しているし、結果が出ないと道具を変えてみたり。
少々ブルジョアな釣りの世界ではあるが、嗜み程度に続けてもいいかな。

け~ちん大先生:行きも帰りもありがとうございました。
CA-Kさん:またコソッと行きましょう。

8 Comments

CA-K says...""
お疲れさまでした。
カレーは奥の厨房で奥さんが作ってましたよ。
また来年、行きましょう!
2008.02.24 18:47 | URL | # [edit]
gajin says...""
来年ってか!!!
せめて来月にしてください(笑)
2008.02.24 18:54 | URL | # [edit]
け〜ちん says...""
お!
楽しんでいただけましたか?

天候も悪くなったので、不満の残る釣行でしたね~

最後の方の感想をみると、面白みが、わかったな!

という気がします

とりあえず、来月いっぱいぐらいは行くでしょうから

いつでもどうぞ~

お疲れさまでした
2008.02.24 19:00 | URL | # [edit]
gajin says...""
天気だけが不満でした。
次は今回の倍は釣りたいな、と。
またよろしくッス!!!
2008.02.24 19:35 | URL | # [edit]
reopapa says...""
来年は管釣りツアー期待してます!!!
2008.02.24 20:03 | URL | # [edit]
gajin says...""
こっちも来年かよっっ!!!ヾ(°∇°*)
2008.02.24 20:38 | URL | # [edit]
Kto says...""
gajinさんは来週も行かれますよね?
2008.02.25 08:57 | URL | # [edit]
gajin says...""
Ktoさん、実は吉田さんにも同じこと聞かれまして迷ってるんですよ。
け~ちんのブログを読み返したら、最初は1匹?で最下位になってたし、下手っぴでも参加しようかなとは思います。
でも0とかありえますからね~(微妙
2008.02.25 09:11 | URL | # [edit]