ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


スモール・リベンジ

今日も釣り。
ムスメ達の合唱の発表会があるというのに釣りとはイカガナモノカと思いながらも釣りに行ってしまう。

前日からムスメ達はカミさんの実家に泊まりに行っている。
どうせ一人だしということでコタツで就寝。
でっかい虫に刺される夢で起きたら、脇腹にモンスタージャックがぶら下がってた。
フッキングしてたら釣りどころじゃなく入院だったと思うとゾッとする。
遊び疲れた子どものように、触って遊んだまま寝た訳じゃない。
ただ寝相が悪いだけ。
おかげで早起きできたんだから良しとしよう。

外を見ると雨。
今日も同伴のキミジロー。さんが待つ米沢へ向かう。
米沢も雨。
米沢からはキミジロー。さんの車にタックルを移し替えて移動。
相変わらず薄着過ぎて肌寒いので、念のためカッパを積んで行く。
ロッドは今回もボディーカウントの1本。

心配したとおり福島市内の阿武隈川も雨。
そのためか先行者無し。
プレッシャーゼロは嬉しいが、自分達で掛けないと本日のお魚さんのご機嫌が伺えないところが辛い。

実績のあるところからチェック。
何も起こらないまま時間だけが過ぎる。
ラバージグは嫌いな季節なのか、全く反応してくれない。
仕方なしにダウンショットやスプリットもやってみる。
それでも反応は無い。
方やキミジロー。さんはダウンショットでアタリが何回かあると言う。
そんなキミジロー。さんは当然のように釣る。
キミジロー。さんの腕時計に付いているタイドグラフ機能?によると正に今が釣れる時間帯らしい。
後から来たグループもこのタイミングで釣り上げた。
ズバリ当たってる!凄い機能の時計だ。何なら魚の居場所も教えて貰いたいくらいだ。

「はい、キレました。巻きます!
 手持ちのクランク、全部無くなってもいいから巻きます!
 そして釣ります!!」
そう宣言しキャスト、キャスト、キャスト━━━━!
馬鹿みたいにキャストを繰り返す。

そして手前の岩をヒラを打ちながら回避した時だった。
グモン・・と重くなる独特のアタリ!
前回の失敗が思い起こされる。
強引にやってはいけない。そう自分に言い聞かせ慎重にやり取りを開始する。
突っ込みをかわし手前へ寄せる。
針が1本掛かりなことを確認し岸にズリ上げる。
下顎をガッシリ掴み無事ランディング。

CA280834.jpg

今年の初スモールは38cm。
前回針を伸ばされたヤツに比べれば小物だが、やっぱり素直に嬉しい。
巻物でリベンジできたことも嬉しい。

午前の部はキミジロー。さんが2本とぼくが1本。
そして釣具屋での買い物と昼食を挟み午後の部へ。

午後の部のノルマを3本と決め釣りを再開する。
ただし、この3本は二人でということで少し甘めだ。

依然、雨は降ったり止んだりで、他の釣り人は既に帰ってしまっている。
ちょこちょこと移動を繰り返し反応を探ると、岩陰でようやく明確なバイト。
あまりの突然さにアワセが間に合わなかった。

少し下流に移動。
沈み岩でズモッと重くなる。
根掛かりだと思ったのでチョンと煽るとラインが走った。
慌てて対応するもすっぽ抜け。
こんなのばっかりでテンションガタ落ち。

キミジロー。さんにはコンスタントにアタリがあるらしく、デカイのも2本バラしたらしい。
それでもキッチリ魚を追加する辺りは流石だ。
でも正直悔しいのが本音で、本気の本気で釣りをやめようかと思うほど凹む時間帯が続く。

雨も強まった夕刻、ようやく獲った40ジャスト。
ダウンショットでの1本。

CA280836.jpg


何のかんの言いながら、結構盛りあがった今回の釣行。
前回以上の魚の露出だった。
次回は素直にスピニングも持っていくとしよう。

関連記事

-10 Comments

CA-K says...""
いやいやいやいや、お疲れさまでした。
このままイクと倍々ゲームで、次回の釣果は大変なことになっちゃいますね。
今日はコタツ寝ヤバイですよ、風邪ひかないようにしてください。
2008.03.20 21:08 | URL | [edit]
け〜ちん says...""
か~!!僕ちんも休んででも行けばよかったわ~

寒い中ごくろ~さん

先週より状況的には良くなったってことなんですかね?

釣れてうらやましいですわ~
2008.03.20 21:12 | URL | [edit]
gajin says...""
CA-Kさん★★
お疲れ様でした。
ホント倍々ゲームですねw
今日はみんな帰っていてるので、久しぶりに並んでlllll寝ます。
2008.03.20 21:36 | URL | [edit]
gajin says...""
け~ちん★★
休んで来ちゃえば良かったんだよ。
それと、先週より上手くなったってことだよ(笑)
2008.03.20 21:37 | URL | [edit]
まい says..."恥かしい話ですが…"
私のしてるとこ、見てくれる人いませんかぁ~?
報酬は払います(;><)
http://lppulu.net/wata-ona/mx943/
gajin says...""
まいちゃん★★
いぢわる~~!!
エントリー無しで直ぐ見せろってば。
2008.03.20 22:07 | URL | [edit]
reopapa says...""
メール返した後にすぐ爆睡。
19時に起きました(笑)
おかげで今眠くありません(笑)
2008.03.20 22:34 | URL | [edit]
Kto says...""
やりましたね!!
良いサイズの魚羨ましいです。。。
2008.03.21 08:07 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★★
土曜に集合です。
2008.03.21 09:05 | URL | [edit]
gajin says...""
Ktoさん★★
あとは数を伸ばしたいですね。
ワームでの食わせがまったくできてませんから。
2008.03.21 09:08 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/466-5ed8de0e
該当の記事は見つかりませんでした。
