ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


きびしさとやさしさと

今日は相馬へ今年初の遠征。
前日はむすこの誕生会を祝ってやりつつ夜更かししてしまい、結局いつものとおりお寝坊さん。
6時に着くはずが30分遅れで到着。既に先行者数名。先行者の中に見慣れた車を発見。昨日はけ~ちんと偶然出会ったというキミジロー。さんだった。
挨拶を交わしながら情報を得る。大きなバスが岸沿いをうろついているものの、全く口を使ってくれないらしい。
水中を覗き込むと直ぐに大きな個体がうろつく姿が目に入った。ネスト絡みには猛烈に効くフラグラブのジグヘッドを入れてみるが、着水と同時に深みに消えてしまった。
岸際を隈無く探して歩くと、同じような大きなバスが数匹、どれも単独でうろついている。どのどれもが着水と同時に消えてしまい、こちらの存在を強く意識していることが伺えた。
2時間半ほど粘ってみたものの、ぼくの手には負えない奴等ばかりで、悪戯に時間だけを潰しかねないので異動を決意。更に南下してみることにした。

次の池はキミジロー。さんが絶対の信頼を置いている池。いいイメージしかないらしいが、ぼくは逆にいいイメージがないのが正直なところ。キャストにも力が入らない。
今日のテーマは【巻く】【撃つ】ということ事態はいつもと変わらないが、ルアーはバルサクランクとLo-Fi、そしてキンクーのジグヘッドワッキー。おまけでウオデス。これで釣りたいと思うものだけを仕込んでの勝負。
目に見える範囲を攻めるものの、いまいち気分も乗らない。場所を変えましょうよと言おうと思ってキミジロー。さんの方へ近づくと、いきなりのファイトを開始。そのままブッコ抜きあげたのは36cmのナイスサイズ。
これで変える訳に行かなくなったので、ウオデスをカバーに突っ込んだりド遠投したりして時間を潰す。
そうこうしているうちにキミジロー。さんはまたもやヒット。ブッコ抜く際に堰堤に当たった弾みで逃げられてしまったものの、2匹も掛けたんだからすごい。こちとら全く釣れる気がしないって言うのにだ。

ショップでの買い物を挟み次の池へ向かう。こちらは2番目の池とは逆に、ぼく的にはいいイメージがあるけれどキミジロー。さんは釣れる気のしない池。
少しだけやってみて反応のあまりの無さに直ぐに撤退。
昼食を挟み今度は北上して次の池を目指した。

到着した池は57cmが釣れた(らしい)池。駐車スペースに車を入れて愕然。「釣り禁止」の看板が設置されてしまっていた。
仕方なく帰ることにしたものの、やはり二人とも消化不良のまま帰るのは嫌。幸いまだ時間も早いこともあり、川を覗いてみて帰ることにした。

川は増水気味で濁っている。釣れそうな気配は全く無い。
ロッドに結んだジグと予備だけをポケットに入れて川岸へ降りる。
アップストリームにキャストし流れに任せて転がす。糸ふけを取りながら沈みテトラをかわし引いてくる。
「釣れる気しませんね~。」なんて言った直後だった。
グングン!といきなりのバイト、しかも足元。体が先に反応してファイト体勢に入っていた。
「来ました!」
自分でもびっくりしながらのファイト。テトラに擦られた7lbでは抜き上げられない。
手を伸ばしなんとか無事にランディングして、ようやく実感が湧いてくる始末。少し細い39cm。

CA280871.jpg

「これで帰れます(笑)」とは正直な感想。ガソリン代の元は取れただろう。
釣れたことで自然とモチベーションも高まり、黙々とキャストを続ける。
が、それに反比例して静まりかえる水中からの反応。バッキリと心を打ち砕かれて、今度こそ帰ろうという雰囲気になっていく。
それでもやったことのない道路の反対側が気になり泣きの一箇所を申し出る。
ダメもとで水門に撃ち込んだ1投目、またしても奇跡が。

CA280873.jpg

強烈な突っ込みを見せた腹パンの43cm。最後に放った逆転シュート。
うれちい。

帰りは高速を自分に奢ってやり早めの帰宅。
それにしてもラージの冷たさには参った。あんな酷い仕打ち・・・
褒められて伸びる子なんだから、もっと優しくしてちょうだいっっって。

関連記事

-10 Comments

CA-K says...""
いやはや、奇遇でしたねぇ。
期せずして開催されたツアー、お疲れさまでした。
それにしても早い!
釣るのも、帰宅も、ブログも早い!
朝と、釣りの準備と、カップラーメンを食べるのは遅いのに・・
2008.04.13 18:34 | URL | [edit]
gajin says...""
いやはや、お疲れでした。
確かに言えてる!(笑)
帰りは5時前には家に着いちゃってましたからね。
2008.04.13 18:46 | URL | [edit]
け〜ちん says...""
結果がでないと
ガソリン代が、ばか高く感じるんだよね~

釣れてなにより

ガツン!とデカイ、ラージ釣りて~な~
2008.04.13 20:17 | URL | [edit]
gajin says...""
釣りてぇ~な~

ほんとだよ・・
2008.04.13 20:36 | URL | [edit]
reopapa says...""
俺は2日連続で子供の子守りしてましたよ~そのおかげで、来週は遊べそうです!!!
体力も回復したし来週は勝負です!!!
って釣り禁ってもしかしてあのクリアなところですか!?
2008.04.13 22:31 | URL | [edit]
gajin says...""
そのクリアなとこだよぉ。
ラージは見えてるやつよりも、その一段下に待機してるやつを狙ったほうがいいよ。
見えバス相手にして釣れる気を失い、そのあとの攻めが散漫になってたことが敗因です。
2008.04.14 08:54 | URL | [edit]
reopapa says...""
マジですか~!?
また1つ減ってしまいましたね~(汗)
一段下のバスは狙うんですが、どうしても見えバスが食っちゃうんですよね~何か対策しないとだめですね。
2008.04.15 00:20 | URL | [edit]
ふら says...""
最後の一本すばらしいです。
相馬、スモール釣るにはかなり熱いところなんですね。
2008.04.15 13:41 | URL | [edit]
gajin says...""
相馬にはやられました。スモールは阿武隈です。
相馬でぼくに釣れるのは5月からです。(´・ω・`)
2008.04.15 20:54 | URL | [edit]
ふら says...""
阿武隈川ですか。一度は行って見たいです。
2008.04.16 07:32 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/479-90bfc9d3
該当の記事は見つかりませんでした。
