ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


雪の中の春

今日は未だ雪の残る山深い池に釣りに出かけた。
もしかしたら道路にまで雪があるかも知れない。
そんな心配からスタッドレスはまだ脱いでいない。

今日の道連れさんはCLUMSY ANGLERなキミジロー。さん。
いつもとは違いこちらにおいでいただいた。
うちにCA-TRAIL号を駐め、タックルを移しこむ。
早朝6時15分、家の前では近所の町内会総出でドブ攫いをやっている。
「あそこの息子また朝から遊びに行きやがった」的な視線を受けながらも、近所の住人を轢いてしまわないようにゆっくり走り抜ける。

満開の桜を見ながら市内を抜け、目的地の山池を目指した。
道中はいつもながらの楽しいお喋りに花が咲き、長い道のりもあっという間だった。
桜の芽もまだ硬い山中、雪も残っている。同じ県内でもこうまで違うものか。
車を駐車しウェーダーを履き込む。
予報は晴れだが薄曇りで肌寒い。水温を測ると9.5度と冷たい。
今日のタックルは2本。スラップショットにはスピナベとテキサス、そしてボディーカウントにはデスアダー6インチ。
車を駐めたところから探っていくがどうも魚っ気が無い。
奥へ進むに連れ残雪が増え、ズボズボと足を取られ歩きにくい。

日陰のワンドをスピナベで探っていくものの一向に魚からの反応は無い。
キミジロー。さんも得意のテキサスを臭いところに撃ち込んでいるが同じく反応は無い様子だ。
移動しようかというタイミングで、最後に水没ブッシュと沈み草の絡むラインをデスアダーで丹念にズル引いてみる。
沈み草のエッジにルアーが引っ掛かり、プンッと外した瞬間、明確で懐かしい感触がロッドに伝わってきた。
少しラインを張って訊いてみると間違いなく喰っている。
「食った!」ひと言だけ告げフックセット。
グングンと潜るパワーは大きな個体であることを想像させる。
「50あるかもですよ(笑)」
ドラグを滑らせるパワーに強ち冗談では無いと思っていた。
7lbながら強引に寄せる。手前に寄ってきた魚体は思ったほど大きくはないが黒々としていて太い。

CA280875.jpg

43cmと思ったほどではなかったが久しぶりに雪の上での記念撮影ができたことに満足。

このあとも奥へ撃ち進み時折ウェーディング。
膝上まで浸かると脚が痺れるほどの冷たさ。この状況でよく喰ってきたものと感心する。

あまりの冷たさと釣れなさに引き返そうと思っていると、キミジロー。さんからは一番奥のワンドまで行こうと提言されてしまう。
雪が徐々に深くなっていく景色に、正直釣れないだろうと思いながら渋々と歩を進めた。
奥のワンドは林が水没しており草が沈んでいて、ぼくが釣ったシチュエーションによく似ている。
木々の間をかすめながらキャストする。
こういうところが大好きなテキサスマニアのキミジロー。さん。
いつものウルトラバイブナンチャラクローでグラスエッジにポトリ。
「来ましたっっ!!!」
ふんぞり返るキー氏、絞り込まれるデストロイヤー。

CA280877.jpg
40ジャスト

最後はやはりこれ!のナンチャラクロー。というかいつもこれ。
正直3本もロッドを抱えているがF5とテキサスしかいらないだろう。
あなたもラージ釣りにスピニングは必要無い。

このあとはキミジロー。さんたっての要望で某ラーメンショップの某つけ麺を食してから、近くの野池を2~3箇所廻って終了。
何はともあれ釣れて良かった。
折角寒河江まで来て貰ってボーズで返す訳にはいかないだろうから。

大爆笑だった釣行、今回もやや尻すぼみ感は否めないけれど、本当に楽しい時間を過ごせた。

ーおまけー

Image0022.jpg

キミジロー。さんが枝にルアーを引っ掛けて、泳いででも取りに行く勢いだったので、ぼくが猿よろしくグラグラの細枝に掴まり救助した絵。

関連記事

-11 Comments

CA-K says...""
いやはや、お疲れちゃんでした。
根がかってロストしたクランクを釣り上げたり、木に昇って取りに行ったり、いつもありがとうございます。
『世界の・・』のクダリはパソコンが戻って来たら書きますので、お任せください。
2008.04.20 22:23 | URL | [edit]
gajin says...""
お疲れ様でした。
前半の内容だけで盛りだくさん過ぎちゃって、「世界の」くだりまでたどり着けませんでした。
スーパーキャスト編はお任せしましたよ。
2008.04.20 22:29 | URL | [edit]
け〜ちん says...""
おさるさんを見にいってから
家族を連れてドライブがてら行ったけど
いなかったね・・・(そりゃそうか)

いやいや最後の写真は
ちょっとお洒落な、野生の、おさるさんですか?
子供達に、こっちの、おさるさんを見せてあげたら
よかったなぁ~(汗)
2008.04.20 22:56 | URL | [edit]
gajin says...""
来りゃよかっただのに~。
帽子をかぶってるお猿が見れたぞ。
今週の真ん中あたり有給取って別のとこ浮かぶつもり。
来る?
2008.04.20 23:01 | URL | [edit]
reopapa says...""
G氏!!!
ここ今週の真ん中ですか!?
もしかして休み合っちゃうかもです!!!
もし合ったら俺も行っちゃって良いっすか!?
2008.04.21 00:35 | URL | [edit]
gajin says...""
別にいいよ。
2008.04.21 07:58 | URL | [edit]
プリン says...""
こんにちわi-184
バスの体色が黒くてまだ雪があるとは思えないですね!
俺もラージ釣りたいっす(>_<)
2008.04.21 11:15 | URL | [edit]
け~ちん says...""
有休残、ほぼなし!

平日釣行は、無理です・・・

年度始まったばかりなのに・・・
2008.04.21 12:23 | URL | [edit]
gajin says...""
きゃわいそーに。
2008.04.21 12:26 | URL | [edit]
とんすず says...""
gajinさん、もうアソ湖に行っちゃったんですか。さすが流行を作る男!
しかもお二人釣ってるし、さすがですね~。
2008.04.22 06:02 | URL | [edit]
gajin says...""
まだ少し早い感じでしたね。
5月の中旬くらいがいいんじゃないでしょうか。
流行は追うものではなくつくるもの。です。
2008.04.22 19:15 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/480-e51b6ea5
該当の記事は見つかりませんでした。
