ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



夕間詰めのひととき

きょうは一日仕事。疲れた体に鞭打って1時間だけの勝負に出た。
向かったのはきのうの進水式会場のあっ池。時刻は5時半。2分でフロートボートの準備を終えると急いで実績のあるワンドとは反対の方へ向かった。
逸る気持ちを抑えるために煙草をぷかり。到着した時に吹いていた風も収まり鏡のような水面が広がっていた。水中にルアーを落とし込み泳がせるとかなりの深さまで視認できる。一見マッディな水に見えるこの池は、紅茶色ながらも透明度が高いことを改めて実感できた。これではバスからも丸見えのはず。釣れない原因はこの水色にもあるのかも知れない。かと言って、遠くからアプローチすれば、急深のこの池ではすぐにルアーが手前に寄ってきてしまう。非常に難しい距離感がそこにはあった。
時間も限られている。いつもなら狙わない深場を探るため、始めからヘビ常しか用意していない。岸際から落とし込み5mラインを探っていく。
倒木が絡んだエリアでコツンという小さなアタリ。一瞬のファイトの後すぐに木に化けてしまった。ただの根掛かりだったのかバイトだったのかさえ分からないまま時間が過ぎる。風が再び吹き始めたタイミングで実績のあるワンドへと向かった。
ワンドにある根元が冠水した立ち木の際を探っていく。底に沈んだ大振りの枝に引っ掛かり二度三度とリグり直す。残り時間を考え手がおぼつかない。摘んだシンカーを落としては拾いを繰り返す。そしてまた水没した枝に掛かり、ついには船ごと際に寄せられてしまった。
少しの時間水面と自分の気持ちを落ち着かせながら水中を凝視。見える魚影は無い。3mほど隣の根元にキャストし岸と平行に探ってみる。枝に触れる感触とは違う“コツッ”という小さな感触の後ふと重みが消える。
間違いない、バスだ!
仰け反るように大きくロッドを煽り合わせをくれてやると同時に一瞬で枝に潜ろうとするバス。こちらも潜られまいとドラグを締め直す。それでも船ごと引っぱるような猛烈な突っ込みを見せる。エレキを操作しながら沖へ出ようとするこちらの動きに合わせて今度は急浮上するバス。かなりの天才系だ。竿が気持ちいいくらいの弧を描き、間違いなく50は越えているだろうと思えたその相手は、なんともスリムな46cm。
その後同様のポイントで同様のアタリ。同様ではないサイズに苦笑しつつも、仕事帰りの夕刻、僅かな時間で楽しませてくれた相手に感謝し納竿した。

CA280919.jpg
CA280921.jpg  (○`ε´○) またあしたからも頑張れそうだ。

関連記事

-8 Comments

とんすず says...""
すばらしい!!
何がって?
2分で出航できるとこ。
いやっ、釣果もすごい!!
2008.05.11 21:11 | URL | [edit]
gajin says...""
それがフロボのいいとこですから。
釣果はたまたまですよ。
2008.05.11 21:34 | URL | [edit]
CA-K says...""
ひと時でイイの釣りましたね。
今シーズンはずいぶんと浮き浮きしてますよね(当社前年比)
2008.05.11 22:24 | URL | [edit]
gajin says...""
たのしいひとときでした。
今シーズンは億劫がらずに浮くと宣言してましたからね(対前年比30%up)
2008.05.11 22:42 | URL | [edit]
け〜ちん says...""
がんばるわねん♪
仕事帰りにごくろーさん
やっぱり、居るのねん
日が長くなったら仕事帰りいこうかな?
なにせ、移動3分ですからね~
2008.05.11 22:52 | URL | [edit]
gajin says...""
出産ごくろうさまでした。おめでとう。
やっぱり痛かった?
これから日も長くなり仕事帰りでも十分釣り出来ると思うよ。
2008.05.11 22:56 | URL | [edit]
reopapa says...""
仕事帰りにいい仕事しますね~!!!
何でアソコのバスはスリム君でデカく見えるんですかね?
やっぱ頭デカイからですかね???
2008.05.12 14:14 | URL | [edit]
gajin says...""
スリムとは言え、肉厚で横に太いですから。それにヒレがやたら大きいのが特徴です。
2008.05.12 15:41 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/495-091748c9
該当の記事は見つかりませんでした。
