ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



LONG-AWAITED

仕事もある程度の目安が着きようやく気持ちも落ち着いてきたこの頃、思い切って昼から休みを貰い釣りに行くことにした。
昼食を済ませ、未だに冬タイヤだった自分の車もいよいよ夏タイヤに履き替えた。その後はPTAのイベントの支払いに駆け回り、釣場へ着いたのは午後4時も近くなった頃だった。
山あいの湖は小雨が降り光量も少ない。ポロシャツでは肌寒さすら感じるほど気温も低い。そしていつものことだが雨具も準備していない。仕方なくポロシャツの上からジャージを羽織り釣りを開始することにした。
始めの場所はスロープ状に岬が張り出したエリア。S字系のルアーで素早くチェックを入れる。岸際には黒く見える程のフライが泳ぎ回っている。バスの稚魚だろうか。時折小魚が跳ね生命感に満ちている。期待を込めキャストを続けるものの生命感とは裏腹に反応は全く無い。
30分くらい粘ったところでエリアを変えるため移動。

自販機で温かいミルクティーを買い一息入れながら、ボーッと車を走らせる。車から見る湖面は雨に霞んでいて幻想的でさえある。
ふと何気なく気になったエリア、予定の場所へは行かずそのまま気になったエリアへと降りることにした。平日とはいえジャングルに一人進むのは少々勇気が要る。枝葉を叩く雨と道路工事の音だけが響く世界。
そろそろと藪に分け入り水面を凝視する。雨による増水の影響なのかやや濁りが入っていて見難いものの、適度な濁りはバスの警戒心を薄らげてくれるだろう。水面から離れた位置から観察を続ける。
間もなくして目の前に1匹のバスが泳いできた。水中に薄っすらと見える魚体は40後半だろうか。スラップショットに結んだルアーはデスアダー8インチ。これをそいつの鼻先に落とし込んでやる。するとそいつはプイッと無視する素振りをして隣のブッシュへと移りルアーを気にしている。そのままそいつが立ち去ろうとした瞬間、ツンッと小さくワンアクション。そいつは慌てて振り返りルアーへと一目散に泳ぎ寄る。ホバリングしながら確かめているようだ。沈黙の時間およそ5秒。息が詰まるほど長く感じる。
"バスが見ている時は動かさない"
次の刹那、水中に薄っすら見える黒い影が金色に輝いた。喰った!! 咥えて反転したのだろうがラインには伝わらない。思い切り合わせをくれてやる。岸際で喰っただけに一気に水面へ引き上げられる魚体。水中で見た魚体とは全く別の生物、怪物。ラインがキシキシと鳴る。その口の大きさに躊躇している暇は無い。滑るように水際へと降り大きな顎を鷲掴みにする。

CA280950.jpg

・・獲った・・

ようやく一つの目標だったロクマルをこの手に収めた。ジャスト60cm。逃げられては拙いと水辺から離れて撮影。光量が足らなすぎてライトを点けても携帯ではギリギリの写真。
この嬉しさを真っ先に彼に知らせたくて、震える手のままメールを打つ。
「遂に獲りました・・」
「やっちまったなぁ!!! 毎週調査に通った甲斐がありましたよ、ι(`ロ´)ノコノヤロー!」

暫く震えが収まらず煙草を吹かすも、この震えは収まりようがない。のそのそと岬の先端へ移動する。そして岬の先端で小さなバスを発見。
バスより少し沖側へ落とし着底を待つ。微かな違和感。ラインが張る。流石にロクマルの後だけあって目秤も狂ったか。計測してみると意外にあった49cm。

CA280956.jpg

岬の先端は木々も無く光量は十分。ロクマルもこちらで撮影すれば良かったと後悔。そしてマンスリーアイテムやらルアーやらを入れて撮影すれば投稿できたものをと更に後悔してみても時既に遅し。
薄暗く寒さも増した5時半、約1時間半の釣りを終え帰路に着いた。

CA280954.jpg

関連記事

-21 Comments

CA-K says...""
毎週調査に通った甲斐がありましたよ。
調査に通ったボクがヨンパチでG氏がロクマル&49
ι(`ロ´)ノコノヤロー!!!!!!
2008.06.05 21:35 | URL | [edit]
野郎 says...""
おめでとうぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!
豪華二本立て!
2008.06.05 21:35 | URL | [edit]
gajin says...""
CA-Kさん★
ほんと”お陰様”ですm(_ _)m
でも無意識にあそこにいたんです実際。「鈴なり」あの言葉がどこか無意識に働いたのは間違いないでしょう。
当初の予定どおりダムサイトでやってたら釣れなかったはずです。
今度は撮影でご協力ください。
2008.06.05 21:42 | URL | [edit]
gajin says...""
野郎殿★
ありがとうございます。
陸っぱりだからこそ獲れた魚でした。
浮いていては釣れない魚がいることを改めて知った日でした。
2008.06.05 21:45 | URL | [edit]
ジョニー says...""
やりましたね!!!こんな時こそデジカメですよね
2008.06.05 22:07 | URL | [edit]
gajin says...""
ほんとですよね(涙)
嫁の携帯を買い換えるつもりでいますので無理ですがね(大泣)
2008.06.05 22:12 | URL | [edit]
け〜ちん says...""
マジっすか!?
久々にBURN!らしい記事になってますね

実は昨日から、最初の記事から読み返してたところ
「過去ブログは、勢いがあるな~最近は・・・」
なんて思って最後まで読み終えたら
キタヨコレ!

「そろそろやるな」と僕も肌で感じてたのかもしれない、での、読み返しだったのかも?
最近そういうのがわかっちゃう、お年頃になりました(?)

マジネタ↓
今年はG氏60釣るよと予言してたりして・・・

超有名預言者より、僕の予言の方が当るね
ちなみに最近噂されてる地震はこないよ
何も感じないし
小さいのはくるかも、だけどね・・・
あ、でもこの前、地震雲?ってのみたか・・・
2週間後ぐらいだから、ちょっと早めにくる?
ま、どうでもいいか

話それたけど

おめでとう!!!

2008.06.05 22:29 | URL | [edit]
gajin says...""
け~ちん★
長っ!!ブログ記事みてえだ(笑)
最近勢いが無いのは自覚してたし、自分でも今年は60釣る気がしてた。ひしひしと。
蒼く燃える闘志を内に秘めたBURNING BLUEがテーマだし。
充電期間を経てこっからが本番だべさ。
まだまだこれから。今回は扉の向こうへの一歩に過ぎないんだから。
兎に角、ありがとう!!
2008.06.05 22:49 | URL | [edit]
ちいちゃんパパ says...""
やっちゃいましたね~!
ミッション達成\(^-^)/
写真が今一だとしても、G氏の指にはロクマルの歯形がきっちり刻まれ、忘れられない記憶としてきっちり刻まれたことでしょう!!
今頃は祝杯ですかね(笑)
2008.06.05 23:16 | URL | [edit]
reopapa says...""
おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
遂に遂にやったりましたね~!!!
おめでとうございますm(__)m
2008.06.05 23:16 | URL | [edit]
gajin says...""
ちいちゃんパパ★
写真がいまいち・・・orz
実はね、ちいパパよろしく指の写真も後日談で載せようかと思ってたんですよ~。
まさに今、祝杯中です。
2008.06.05 23:24 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
遂にやりましたよ。
ま、普通です。
2008.06.05 23:25 | URL | [edit]
阿頼耶識のg  says...""
お見事です!
いつまでもこのまま山形バサーの希望を背負って突っ走っててください
今まで無駄に過ごしたバス釣り人生でまったく考えもしなかったロクマル捕獲
こんなヘタレ野郎にも、またかすかな夢と希望を与えて頂き本当にありがとうございました!
いつの日かお互い一人の男同士として美味い酒を交わしたいものです
本当におめでとうございました!!
2008.06.06 00:07 | URL | [edit]
gajin says...""
阿頼耶識のgさん★
言われるまでもなく突っ走りますよ(笑)
結局無駄な釣りなんて無いんですよ。全てがプロセス。
あなたやhさんにはまだまだ敵いませんが、お褒めいただいたことを今夜は素直に喜び祝い酒。
機会があれば寒河江の夜をご案内いたします。
ありがとうございます。
2008.06.06 00:18 | URL | [edit]
とんすず says...""
ぐはっ。持ってかれました。
さっすがですね!山形バサーの思いを背負ってますからね、そのバス達。gajinさんだから釣れたんでしょう。おめでとうございます。
少し、運を分けてくださいよ。
2008.06.06 05:11 | URL | [edit]
gajin says...""
ありがとうございます。
日曜日、そして今日と揚げちゃってください。
2008.06.06 08:28 | URL | [edit]
Kto says...""
流石ですね!そうそうロクマルなんてお目にかかれないので羨ましいです(;^_^A

今年は更にロクマルを追加されるんですよねwww

とにかくおめでとうございます♪
2008.06.06 19:32 | URL | [edit]
U~G says...""
おめでとうございます!
最近釣れてない自分とはやっぱり実力の差です。
あの60の感動をもう一度!・・・
山形で釣れたって事に意義があります。
まずは欲張らず、40upからいっときます。
2008.06.06 19:42 | URL | [edit]
gajin says...""
Ktoさん★
ありがとうございます。
追加できるよう60のいるところで頑張ります。
2008.06.06 21:24 | URL | [edit]
gajin says...""
U~Gさん★
実力の差なんて無いです。
40と言わず感動をもう一度。必ず実現しましょう。
2008.06.06 21:26 | URL | [edit]
陽向 says...""
久々に覗かせて頂きましたらなんとまぁ!!
オメデトゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
2008.06.17 22:58 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/513-728cb493
該当の記事は見つかりませんでした。
