ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



ドムドライバーでバクラトフィッシュ

一日休みをいただいているものの、お昼から溜まった仕事を片づけに行った。
およそ2時間半仕事をこなし、一度家に戻ってから4時半過ぎに釣りへ。
先日惜しくも魚をかけ損なったドムドライバーに血を吸わせるためだ。

夕刻を過ぎても陽は眩しく暑い。パンいちにウェーダーを履き込んで、ドムドライバーだけを握りしめて中程にある岬の張り出しへと降りた。
用意したルアーはジョインテッドクローとバクラトスイマー。抑えにデスアダーの8インチ。ラインは25lbという強気なセッティング。強気と言うよりは「これで釣りたい」という思い。
まずは岸沿いにジョインテッドクローを流す。
数投の後、ワラワラと元気な30代が数匹着いて来た。暫く様子を伺いながらも時折口を使うが、ルアーが大きすぎるのか針掛かりまでは至らない。
チェイスしてくるバスはどれも40未満の小バスばかり。この岬を見切って次のワンドへと移動。
ぱっと見、大きな魚が入っている気配は無い。浮いているのはどれも小バス。
付いたままのジョインテッドクローを対岸へとキャスト。そのままゆっくりとリトリーブする。
岸際まで来てルアーを止めて置く。すると2匹の40upがどこからともなく着いて来てホバリングしながらルアーを見始めた。間を置かずまた2匹の40upが合流。そのタイミングで奪い合いが始まったから堪らない。久しぶりの興奮を憶えた。
頭を狙ってかぶり付く魚体。トゥイッチを入れてやるとさらに狂ったようにバイトしてくる。バイトが下手なのか少し食いが浅いのか、どうしても針のある位置までは食いつかなかった。こういうチェイス&バイトが2度。
そうこうしているうちにバスも深場へと消え、扇状にキャストしても全く着いてくる様子は無くなってしまった。見切られてしまったのだろう。
次はバクラトスイマーに替える。
先日の釣行でさっぱりいいとこ無しのこのルアー、何か使い方にキモがあるに違いない。
まずは対岸にキャスト。着底後に底を感じつつスローリトリーブ。
釣れそうなボトム変化があるにもかかわらず、バイトらしきものは無い。
それならばと着底後にファストリトリーブ。追えるのか疑わしい程のスピードで引く。
岸際のブレイク手前でゴンッッ!!
引ったくるようなアタリと共にドムのパワーの前に瞬殺される40up。

CA281015.jpg

ドムドライバーのファーストフィッシュは42cm。
ハザードマスターのファーストフィッシュが49cmだったことを考えると些か物足りない。
続けざまにセカンドフィッシュがゴンッッ!!
食いが深い。ルアーと動きが合っている証拠だろう。

CA281016.jpg

今度はリフト&フォールで釣れた43cm。
バクラトが4匹に対してジグヘッドが2つの意味がようやく分かった。
2匹釣っただけでボロボロの死亡。セットしやすいように設けてある空洞や溝が災いして壊れやすいのだ。
何となくバクラトの使い方が見えたような気がしたところで、ウェーダーの中で股間もグッショリ。漏らした訳でもないのに、汗で濡れてしまっている。気持ちが悪いし丁度子どもを迎えに行く時間なので終了することにした。
帰り道、山に登る一台の車。どっかのHPで見たことがある車に乗っていたのは、どっかで見たことのある男、山のヌシ。け~ちん大先生だった。
すれ違いざま、状況を伝えて別れた。あの後どうだったのだろうか。
エギング専用特殊車両を駆る大先生もいいが、ヌ~・カーを加齢に華麗に操る大先生もステチでしたよ。

関連記事

-20 Comments

CA-K says...""
おめでとうございます。
サオを買った時になかなか釣れなくて「このサオで釣れる日が来るのか?」と不安に感じたのを思い出しながら拝見しました。
もうしばらくはそんな思いをすることもありませんけどね。
2008.07.02 20:05 | URL | [edit]
gajin says...""
ありがとうございます。
流石に最近は釣れない心配をすることはなくなりましたが、バクラトを信用できなくなりつつありました。
LOVE FISHであんなに釣れてるのだから、何かあるんだろうと、ズル引き、放置、色々やってみました。
それとジョインテッドクローはS字形の中ではダントツの可能性を感じさせる何かを持ってます。
こちらももうしばらくはロッドの購入は無いでしょう。
2008.07.02 20:13 | URL | [edit]
suzuki says...""
私もドムドライバー買っちゃいました(^O^)
週末釣りに行くので、ファーストフィッシュはデカイのが来るといいんですけど(^_^;)
2008.07.02 20:37 | URL | [edit]
gajin says...""
FEですか?やっぱ軽いですか?
ハマスペに比べれば重いのではないでしょうか。
でもその重さがそのうち安心感に変わりますよ。
2008.07.02 20:50 | URL | [edit]
ジョニー says...""
あいかわらずデカイの釣ってますね。。。うらやましい。魚を寄せるフェルモンでも出せるんですかね?
2008.07.02 21:11 | URL | [edit]
gajin says...""
まあ、フェラモン(ヤリタイ光線)だったら出まくりですがねぇ。
使ってるルアーの割にはでかくないと思いますよ。
数は要らないからせめて45以上が来て欲しいものです。
贅沢でしょうか。
2008.07.02 21:31 | URL | [edit]
コリ蔵 says...""
はい、贅沢です。
2008.07.02 22:11 | URL | [edit]
gajin says...""
(笑)
足して80オーバーより、コリ氏の50オーバー。
羨ましい。
2008.07.02 22:16 | URL | [edit]
ちいちゃんパパ says...""
ドムドライバーのノーマルグリップのやつ今日持ってみましたが、これロッド?って感じの衝撃でした。
これならたしかに怪獣にも負けないでしょう。
早くこれを曲げれる魚釣れると良いですね(^-^)
2008.07.02 22:27 | URL | [edit]
gajin says...""
バスロッドというより雷魚ロッドですね。
低弾性でスローテーパーなのでキャストは非常に楽。
スラップショットで鍛えたせいか、一日振っても大丈夫そうですし、何より浪漫を振り回してる気がします。
2008.07.02 22:48 | URL | [edit]
suzuki says...""
遅くなりましたが、gaginさんと同じFEじゃない方です(^_^;)
確かに重量はカナリありますが、先日gaginさんに教えてもらった通り、ハマスペより凄く丈夫そうです!ありがとうございました。
ホントにこのロッドが曲がるくらいの魚が釣れたらなぁ、と思います(^o^)
2008.07.02 22:59 | URL | [edit]
gajin says...""
陸っぱりにはかなりの武器ですよ。
足場の高いところからも50くらいなら余裕で抜けるはずです。
思いっきり曲げたいですねえ(´∀`*)モウソウ
2008.07.02 23:06 | URL | [edit]
suzuki says...""
スイマセン、gaginになってました^^;
2008.07.02 23:07 | URL | [edit]
reopapa says...""
ドムドラ・・・G氏も本当好きですね~(笑)
剛竿、太いのばっかり・・・エロイ(笑)
2008.07.02 23:07 | URL | [edit]
gajin says...""
suzukiさん★
別に気にしないで。
gaginでもgabinでもgachapinでもなんでもいいんですよ(笑)
2008.07.02 23:12 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
あんたにゃ負けるでしょ~。
シトヅマは太いのがお好き(●ゝ艸・)
ジョシコーセーのセーラーに透けるUWがまぶすい今日この頃です。
2008.07.02 23:15 | URL | [edit]
suzuki says...""
そうですねぇ、グンニャリ曲げたいものです(^^)

そういえば、スタイルデプス見ました!!
あの写真カナリYABAIです(>ε<)
2008.07.02 23:17 | URL | [edit]
gajin says...""
ありがとうございます f^^*)
2008.07.02 23:26 | URL | [edit]
け〜ちん says...""
いつも、同じような車とすれ違うときは、窓を開けて
笑顔で待機
でも
いっつも、しらない、おっさんなんだよね~
今日は、めずらしくビンゴ!だったね

そんな、ブっといので、かき回された後じゃ
ね~
辛いよね~
2008.07.02 23:28 | URL | [edit]
gajin says...""
そんなことがあったんだ(笑)
最近行ってなかったからねえ。

活性は高かったから真逆のことをすれば釣れたかもよ。
2008.07.02 23:34 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/536-8b840f11
該当の記事は見つかりませんでした。
