ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


INTO THE DEEP WORLD

嵌りかけてるね。嵌ってはいないけど、完全に嵌りかけてる。
エギングをやってみようと思った時はこれほどとは思わなかった。
だからこそ、ロッドは他魚種へ流用が効くものをと選んだのがヘビークラスのロッドだった。
それこそロックフィッシュ用に重いシンカーを付けて、ヘビダンからテキサスまでこなすつもりでいた。
実際ロックにはピッタシのアクションと長さ。
嵌りかけの秋エギングには、ちょっとだけ硬すぎたように思う。
そんなとき、けっけ大先生がつぶやいたひと言が、折りからの風雨釣行での経験と重なって、脳裏からひょっこり現れた。
「どうせならさ、4号しか使いません!とかの方がいいんじゃないの~。」
確かに。
ヘビークラスのロッドを活かすにはそれがいいし、見え烏賊に食わせる腕のないぼくには丁度いいかも知れない。
そんな思いから、餌木を購入するためTYSへと向かった。
店内にはヨシダさん。
きのうポイントを教えて貰わなければ、間違いなく坊主だったに違いない。
まずはお礼を。それから餌木について少しばかり質問しながら、自分が思っていることをぶつけて答え合わせをしてみる。
4号オンリーで! という訳にはいかないが、3.5号Dを中心に購入。

CA3A0004.jpg

墨族の3.5号ディープを4本。
同じく3.5号のノーマルを2本。
クリックスの4号ディープを2本。
ついでに餌木ケースを2つ。

CA3A0003.jpg

2号と比べるとご覧の違い。
2.5号や3号をメインで使っているので、その大きさに少々とまどい気味。
下手すりゃ烏賊より大きいんじゃね?ってくらいの大きさ。
それでも、1杯釣れたらまたその見方も変わると思う。
バス釣りで使うルアーがどんどん大きく、タックルがどんどんヘビーになっていったと同じように。
そうなることを願いつつ、「早く寝ろ」勧告がCAさんより出たところで、明日に備え休もうかな。

関連記事

-5 Comments

reopapa says...""
お~良いですね3.5号、4号購入!!!
2号、2.5号でサイトして子イカをちまちま釣るより、3.5号、4号で沖でズドンと掛ける方が面白いですからね!(俺は)

サイトを否定する訳じゃないんです、沖でもサイトと同じ事しますからね~ただ極小のイカを小さいエギでってのが・・・そこまでして釣りたい?ってなるんですよね。
デカイイカのサイトは大歓迎なんですがそんな事あった事が無いので・・・
なので今年からシーズン初期でも3.5号メインで使ってます。
それでもエギより小さいイカは抱いてしまう場合はありますが、極力抱かせないで済みますし、子イカに無駄なダメージ与えないで済むので自分のルールにしてみました。

G氏もエギゾーストに3.5号、4号で沖でズドンをこれからのサイズアップしたイカで体験して下さい。
ハマッたらほぼ間違い無く、来年は親イカ狙う事になると思いますよ(笑)
gajin says...""
久しぶりのコメントだねぇ。
禁止ワードは「http://」たったそれだけだったのに、なんで引っ掛かってたんだろうね?

やっぱり細かい釣りはバス釣り同様みなさんには勝てません。
数は少なくなっても、ひとよりいいサイズを狙うことにします。
それでこそヘビーアクションの春烏賊用エギゾーストが役に立つってもんでしょ。
烏賊のイロハも知らずにヘビーロッドを勝った。これもお告げかも知れませんしね。
そしてそれが自分のスタイルなのかも知れません。
2008.09.27 21:16 | URL | [edit]
reopapa says...""
多分URLに「http://」があったからじゃないですかね?
それしか考えられませんね(汗)

それから、ヘビーアクション=春イカ用じゃないですよ。
実際ヘビーアクションのロッドで年中通す人も回りにはいますし、ライトアクションで年中通す人も居ます。ライトアクションじゃ4号は確かに辛いですが、ライトアクション=秋イカ用でもありませんし、俺の様にロッド何本か持って使い分ける人も居ます。
ようはG氏も言ってる様にその人のスタイルだと思いますよ。
御告げで買ったエギゾーストで晩秋の胴長20cmUP釣って下さい!
絶対もっともっとエギングが楽しくなりますよ!!!
gajin says...""
おれが言ってるのはメジャクラの売り文句だよ(笑)
4号メインのMAX4.5だから、普通は春烏賊狙いだよってことでしょうかね。
謳い文句に踊らされてる訳じゃないよ。大丈夫。
胴長20cmを今年の目標に精進します。
また色々アドバイスよろしくね!(^o^)/
2008.09.27 22:19 | URL | [edit]
reopapa says...""
こんな俺のアドバイスならいつでもどうぞm(__)m

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/617-6f3ccfed
該当の記事は見つかりませんでした。
