ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



DETACHED BANK

まだ暗い4時半頃、漁港へと到着。渡し船の出船時間を待つ。
風が強く、何より寒い。
約束の5時になるとお父さんがチャリンコに乗ってやって来た。
荷物を漁船に移し乗り込む。そこからあっという間の移動で離岸堤へと到着。何もかもが初めての体験で勝手が分からない。同船者の動向を窺いながら上陸。
思ったより風が強く吹きつけ、体を押されるほどの勢い。ただ波は無く海は穏やかだ。またしても自分の軽装さを恨むほど、次第に体温が奪われ底のを感じた。
30分くらいで期待は裏切られ、早速と眠りに着く。地べたに仰向けで寝ていると、より一層寒さを感じるが、疲れと二日酔いには勝てず、そのまま眠りに入った。
どれほどの時間が経過したのか、陽気と賑やかさで目覚めた。
周りにはいつの間にか釣り人が増え、同行者の二人が何やら狙っている。狙っている姿はさながらゴルゴ13のようで、なんだか笑える。どうやら見え烏賊のスクールが廻ってきた様子で、臨時講習会を開催していたようだった。
見え烏賊のやや沖にキャストし底を取りながら探りを入れる。すると、見えている小さな烏賊とは明らかにサイズの異なる2杯が追いかけてきた。
足元まで水平フォールで誘うと、大きな烏賊は触腕を伸ばし餌木を海中へと引っ張り込んだ。十分に確認してから合わせを入れたが何故か乗らない。今年一番のサイズだっただけに殊更悔しい。
このスクールも30分ほどで完全に姿を消し、またダレた時間だけが過ぎていく。
お昼を知らせるサイレンが鳴った時、またしても大きなスクールが入ってきた。数にして30以上はいる。サイズはどれもでかい。
同じように誘いを入れ、2度3度と掛けることに成功。掛けはしても乗せることができないのは何故なのか。20cmクラスを5杯バラシで集中の糸もプッツリと切れた。
終了を申し入れ、初の離岸堤エギングは幕を閉じた。
また来シーズン、離岸堤で遊ぼうと思う。今度は一日分の食料と七輪を持って。

CA3A0261.jpg

関連記事

-10 Comments

CA-K says...""
お疲れさまでした。
今日はほとんどお話できませんでしたね。
また来年、渡りましょう。
もちろん行きつけの船で。
2008.10.18 22:01 | URL | [edit]
gajin says...""
ほとんどの時間を睡眠に充てましたからねえ(笑)
また来年ですね。
エギングは、もう一回くらいやられに行ってみます。
しつこい?
2008.10.18 22:08 | URL | [edit]
ちいパパ says...""
デカ烏賊釣れたのご一報は・・・幻のデカ烏賊でしたか(^_^;)お疲れ様でしたm(__)m
2008.10.18 22:47 | URL | [edit]
JP says...""
ウチの掲示板から見て出撃したんだな、と見にきました。・・・ハーモニカ抱きですかね!?・・・横にずらすようにスィープさせフッキングしてみてください。きっと乗るはずです。m(__)m

2008.10.18 23:25 | URL | [edit]
gajin says...""
ちいパパ★
「もちろん」としか言ってませんよ。
つづきは「釣れません」ってことで(笑)
2008.10.18 23:36 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
うおっっっっっ!!
神様みたいなひとからコメントをいただくとは(汗)
スイープフッキングはバスでも不得意です。
なんでもかんでもガッツリフッキングなもんで。
精進します。ありがとうございます!
2008.10.18 23:39 | URL | [edit]
reopapa says...""
俺もその沖提に22日?乗ってみようと思ってます。
青物の回遊もあると思うので、シーバスタックルにジグも持って行こうと思いますよ。
それから俺の思ってる沖提なら今時期はギャフ必須です。
触腕1本掛りで抜く時にプツッじゃ~話にならないっすからね。
沖提のみだったら、普通のギャフはは高いのでバレーヒルから出てる落とし込みギャフがオススメですよ。2000チョイだったと思います。

2008.10.19 19:59 | URL | [edit]
け〜ちん says...""
たぶんさー飲みながらだから
反応が、自分の意思より遅れるんじゃない?

来年は、もっと大人数で、メイン七輪の
ついで釣りツアーなんかいいんじゃない?
2008.10.19 21:59 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
CAさんのタモもあったんですが届きませんでした。
それと外海側ではものすごい数のナブラがたってました。
頑張ってジグをキャストしたんだけど、残念ながら反応は無かった。
ナブラは興奮するよねえ。
2008.10.20 08:57 | URL | [edit]
gajin says...""
け~ちん★
七輪メインいいねえ!
わいわいやりながらエギングなんて最高よ。
も少し温かい9月下旬ころがベストだろうね。
2008.10.20 09:01 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/634-c2b3d2a3
該当の記事は見つかりませんでした。
