ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


IMMORAL/CLASH!!

今日は週イチのフットサルの日。
先日の新年会効果か、いつになくメンバーが集まった。
久しぶりのもの、怪我から復帰したもの。総勢13名。
4:4:5に分かれてミニゲーム。
使用している会場は公民館の体育館。普段は中学校の部活や地元の若妻、お年寄りたちが使っている。
彼らは皆モップがけというものをやらない。そういう文化なのかどうか知る由もないが、中学校の部活くらいは先生や指導者が生徒にやらせるのが普通だろうと思う。
いつだったか、ひとりの生徒の自転車の鍵が無くなったということで、使用時間を過ぎても体育館に生徒らを座らせ犯人追及をしていた。こちらの使用時間になっても、だ。
大声で「モラルの問題だぞ!!」と怒鳴るコーチ。
暫くは黙って見守っていた。ぼくひとりしか来ていなかったし、まだ練習を始めるにも隅っこで十分だったからだ。
また暫くすると、こちらのメンバーが続々と集まり出し、いよいよ練習も始めなければならない。そこで一言「あの、そろそろ時間ですので。」と言うと、先生らしき人が申し訳なさそうに「すいません。」と小声で答えた。
ま、こちらのアップが終わるまではもう少しいいかなとは思いつつも、向こうの方から「すみません、これこれこういう訳で、もう少々お時間いただけますか?」などと断りを入れるのが普通だろうと、モヤモヤしたものを抱えながらアップを始める。
「まだですか?」アップしながらも度々移動を促す。
アップも済み、いよいよゲームに入りたい。そこで今度は怒鳴り続けるコーチに向かって言った。「お取り込み中申し訳ないんですが、だいぶ時間も過ぎてますのでもういいですか?」
一瞥をくれそのまま話し続けるコーチ。
ブチブチと堪忍袋の緒が切れる音がした。
「おい、お前!コーチだかなんだか知らねえが、モラルだぁマナーだ説いてる奴がこのザマか!? さっきから待っててあげてんだ。一言くらいあんだろ!? あんたがマナー違反なんだよ! 犯人探しなんざ、あっちのロビーでもできんだろぅぐぁ!!!??!!ぶぁかやらう!!!!!!」
一気に捲し立てると、しょうがねえ、みたいな顔で出て行くコーチ。
「すみませ~ん・・(汗)」
ここでも謝るのは先生ばかり。最悪の大人に習っている子どもらがかわいそうに思えた。
結局犯人は見つからず、代わりに見つかったのは、無くしたはずの生徒の鞄の奥にあった鍵。・・・・・。ぐうの音も出ない。
話が脱線してしまったが、結局のところ何が言いたかったのかと言えば、そんな大人たちの公民館だから(みんながみんなじゃないだろけど)、いつもホコリだらけ。フットサルをやるには危険極まりない。
今日はいつもより滑るので、モップがけから入ろうかと思っていたのに、早くゲームがしたい雰囲気に呑まれてゲームに突入。
で、やっぱりやってしまった怪我。胸に追突二回。
ゲーム中はアドレナリンでなんとか保ったものの、家に帰ってからは息をするのも辛い。
おそらくは肋のひび。
他にも膝を痛めたものもいる。
やっぱりモップがけは必要だった。
ただ、僕らが掃除をしないと誰もやらないってのが腹立たない?

な。

関連記事

-12 Comments

JP says...""
モラルやマナーのない奴大嫌いで短腹なんで、その場面に居たらきっと頭にきますね~・・・ところで肋骨にヒビ? お大事に。m(__)m


2009.01.15 23:32 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
使用している体育館が公共の場所で使わせてもらっているという気持ちをもっていれば掃除くらいはできるはず!!自分もマナーやモラルのない人嫌いなんで頭にきますね!!
怪我お大事にm(__)m
2009.01.16 08:13 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
その場にいたら間違いなくキレていたでしょうね。
早めに就寝したんですが、なかなか寝付けず、おまけに何度も眼が覚めて、今日はますます痛いです。
肋骨と言うか、鎖骨の下ですので胸骨でしょうか。筋肉が付かないところです。
咳をするたび悶絶です×××
2009.01.16 08:42 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nさん★
掃除は大事です。文句を言う前に自分から進んで掃除することにします。
歳なんで下が滑ると踏ん張りが効かないんですよね。間違いなく体力・筋力は衰えてます。怪我が多いのがそれを物語ってますからねえ。
寄る年波に勝てるようもうちょっとワークアウトしようかなあ~。
2009.01.16 09:00 | URL | [edit]
reopapa says...""
そんなコーチならたかが知れてますね~絶対子供達も本当についていこうとは思わないでしょうね~。
2009.01.16 09:05 | URL | [edit]
マチャキ says...""
ええっ?ヒビですか?医者に行っても・・・折れてたりズレてない限りどうしようもないっすからね・・・お大事に(汗)

指導者なんてとても言えない人間がこちらにもいます。そういう人は自分が悪いと気づかないから救いようが無い。
スポ少や部活動は社会教育。時に、家庭の躾や学校の教育以上に大事な何かを教えてくれると思います。
そんなんだから、掃除もできないようなヤツが増えるんですよ。
何がモラルだ!!(昔とった杵柄のせいで、つい怒りが・・・スミマセン)
2009.01.16 09:09 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
たかが知れてますねえ。子供たちも呆れてますよ、きっと。
2009.01.16 09:13 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
ヒビは大げさかもしれません。もしヒビでもレントゲンにすら写らない程度のものでしょう。それに医者に行ったところで治療のしようがありませんからね。
スポ少の基本は挨拶。掃除どころか挨拶もしませんよ、その卓球部。終わってます。
2009.01.16 09:18 | URL | [edit]
アームズ says..."初めまして♪"
初めまして (o^∀^o)

自称様のHPから、
ご挨拶に参りました。


私はgreeの方で、メガバスコミュの管理人をしているアームズと言います♪


メガバス&バス釣り以外は無知な私ですが、
ヨロシクです
m(_ _)m

2009.01.16 10:41 | URL | [edit]
ji-ji says...""
復帰組ですw おしぇわさまですたw
下半身よりも上半身のほーがヤヴァイのですが?(笑

アバラはとりあえず医者に行きましょー
折れててもヒビってても手の施しよーはアリマセンwが
モーラステープとか、経皮鎮痛剤を処方してもらっちゃってチョンポコリン

オラん時はヒビる手前でも1ヶ月位かかったジョ(>_<
2009.01.16 10:42 | URL | [edit]
gajin says...""
アームズさん★
はじめまして。ありがとうございます。
自称さんとはデストロイヤーズのあの自称さんでしょうか。繋がりが無いので詳しくは分かりませんが、どなたかと間違ってませんか?(汗
昔メガバスユーザーのぼくですが、よろしくお願いします。
2009.01.16 10:57 | URL | [edit]
gajin says...""
ji-jiさん★
お疲れ様です。
久しぶりに参加して、皆の上達ぶりに驚いたんでわ?
モーラスもシップも鎮痛剤も売るほどあるので(笑)心配いらないよ♪
ま、2~3日で治るでしょ。菜野人ですから(爆)
2009.01.16 11:04 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/723-7b58a7b4
該当の記事は見つかりませんでした。
