ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



2009→始動→

久しぶりの晴天。週末に晴れたのはいつ以来だろう。
午前中は旬魚釣行の過去記事を読みながら過ごし、それが終わると釣り友のブログへ。
外は晴れ。
子どもの帰りを待ち、帰ってくるなり「出かけてくるから。」とだけ言い残し出動。
向かったのは昨年春以来の最上川。

CA3A0382.jpg

向かう途中、畑の中の道は除雪もされておらず、度々ズリ落ちそうになりながらもポイントの近くまで突入。そこからは雪中行軍地獄。長靴で少し進んだところで断念。車に戻りウェーダーに履き替え再度行軍。
スラップショット一本勝負は、ポーク&ジグ、それにスピンドルのテキサスのみ。
ブッシュの穴という穴、隙間という隙間に入れていく。
久しぶりのスキッピングは最初の2~3投こそ失敗したものの、大きく外したりバックラッシュしたりすることは無く、すっかり体に染み付いていることが確認できた。
小さなベイトがザワつき、期待も持てる感じではあったが、そこは流石に1月の川。全く反応を得られないまま終了。
時計を見れば1時間少々しか経っていない。このまま帰っても勿体ないので、もう一カ所気になるところを見て回ることにした。


CA3A0381.jpg

次に回ったのはEB沼。超メジャーポイントは真冬でも満員御礼。ヘラブナ釣りとともにバスマンが寒い中頑張っている。
取り敢えずは先のジグとテキサスで様子を見、遠投がしたくてメタルバイブに替える。
やっぱり遠投は気持ちいい。
浅い底の変化を感じながら引き続ける。チャンネルが入っているのだろう。ヘドロと小粒の石の変化が釣れそうな感じで、それだけでもモチベーションを高めてくれる。
グンッッという重み。
すかさず合わせを入れ巻き寄せる。
生命感を感じたやり取りは、長いラインが付いたままのメタルバイブ。
メタルバイブでメタルバイブを釣った、そんな初釣りの日。

CA3A0380-0001.jpg

関連記事

-18 Comments

ジョニー says...""
息子がキンキンに冷え込みそうですね~この季節釣り終わりにコンビニで食べる肉まんがなんとうまいことか。
2009.01.17 20:52 | URL | [edit]
reopapa says...""
一段と早い始動ですね~例年にない感じじゃないですか!?
しっかしEB沼この時期に満員御礼とは・・・
キチガイがたくさん居るんですね~(笑)
2009.01.17 21:27 | URL | [edit]
野郎 says...""
来週なら期待が持てそうですよ。
気温が高めみたいですから。


2009.01.17 21:29 | URL | [edit]
マチャキ says...""
行ったんですか!
雪の中お疲れ様でしたm(__)m
こちらは雪かきでグロッキーです。
2009.01.17 22:04 | URL | [edit]
JP says...""
(=´Д`=)ゞそんなに覗かないでぇ

ところでメール行きました?(*´・д・)q_/|-==≡≡((([\/] gajinさんのアドレスは慣れない手打ちだったので少し心配です。

2009.01.17 22:19 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
天気良くて気持ち良さそうですね~。
自分も明日休みなので念願の初釣り行ける鴨。
2009.01.17 22:46 | URL | [edit]
gajin says...""
ジョニーさん★
息子が冷えるほどのウェーディングはしませんでした。
足の裏の感覚は無くなっていましたけどね。
肉まんにウェーディングしたいっすね(笑)
2009.01.17 23:27 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
川は例年にないくらい早いけど、例年だったら通年バス釣りしてたはずだよ。
最近は釣れなくてもいいから自分が選んだルアーで投げ倒したい症候群です。
ある意味周りよりもキチガイか(爆)
2009.01.17 23:30 | URL | [edit]
gajin says...""
野郎殿★
来週も隙あらばいっちゃうぞ。
2009.01.17 23:31 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
本当は2mに落ちるはずの波を見越して庄内に行きたかったんですけど、夕方からPTAの飲み会が入ってて断念しました。
明日、胸が激痛い中雪下ろしですが、今日釣りをした感じで大丈夫そうです。
肋骨ではなく筋肉の方のようなので、2~3日で治るでしょう。
2009.01.17 23:34 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
ところでメールいただきました。
釣りの最中で気が付かず、そのあとアルコホーリックな時間に突入。
今頃のお返事で申し訳ないっす。
2009.01.17 23:37 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nさん★
行ける時が行く時。
そんな時こそなにかしら新たな発見や思わぬ出来事が待っているのかも知れませんよ~。
2009.01.17 23:40 | URL | [edit]
とんすず says...""
えーもう行っちゃったんですか。
スモラバに匂い付きワームでネチネチやれば1匹くらいは釣れそうなんでしょうけど、やっぱり投げたいルアーでやらないと面白くないですよね。

実は、それらの場所以外にも、期待が持てる所があるんですよ。メジャーではないんですけどね。
2009.01.18 11:16 | URL | [edit]
ホゲタツ says...""
昨日TYSで吉田さんからEB沼釣れてるって聞いて気になってましたが満員御礼でしたかw
日本海は行ってきましたがダメでした・・・
2009.01.18 14:21 | URL | [edit]
gajin says...""
とんすずさん★
今の俺には釣れない魚ですよ。
グリフォン巻き倒した方が釣れる気はします。
2009.01.18 17:19 | URL | [edit]
gajin says...""
ホゲタツさん★
釣れてますか。そおですか。
周りでは誰も竿を曲げてませんでしたねえ。
日本海、早く釣りが出来る状況になりませんか。
なんとかしてください。
2009.01.18 17:21 | URL | [edit]
U~G says...""
もう釣してきたんですか?早いっすねぇ~。
今週末は天気も良かったですしね。
でも写真見てるだけで、チンコがちじまりそうです(笑)
2009.01.18 18:49 | URL | [edit]
gajin says...""
タイツにジーンズで全く問題なかったですよ。
むしろホカホカのお芋。人肌です。って当たり前か。
2009.01.18 19:33 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/725-73cfef0c
該当の記事は見つかりませんでした。
