ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


CATHARSIS

昼まで寝ていて怒られながら、更に挑発するかのようにひとりで釣り。
「ほかのお父さん達は子どもを遊びに連れてったりしてるのに!」
怒りが収まらない様子のかみさんを尻目に、空気も水も温まり切ったであろう最上川へと出かけた。

川への道路は乾き切って、先月とは嘘のように春めいた様相を呈している。
駐車スペースには先行者の車が2台。1台は見覚えのある車。手を振っているのが見える。
CASTのとんすずさんと、うちのブログにも書き込みをくれるU~Gさんだった。
ふたりは既にポイントを打ち尽くし帰る準備をしていたところ。状況を訊きながらお互いのタックルの話に花を咲かせる。3人ともサイドワインダー使いなのだ。
状況は思わしくない様子。このふたりが打ち尽くして駄目と言うのだから駄目なのだろう。帰ろうかとも思ったが、せっかく来たのだからということで駄目もとで試すことにした。
U~Gさんはとはここで次回再会を約束しお別れ。とんすずさんは付き合ってくれることに。

早速ウェーダーを履き込み川へと降りる。
膝丈の水は思ったほど冷たくはない。むしろ温かいくらいだ。
今日のタックルはスラップショットにピクシー。それにファイヤーライン・クリスタルの1.5号を巻いている。ルアーはラバージグオンリー。
テーマは【PEカバースキッピング】
どの程度バックラッシュせずに使い込めるかが鍵となる。
まずは普通にキャスト。1/4ozの軽いジグに合わせブレーキを調整する。
調整後はいよいよ初の試み。PEスキップ。
シュパパパパ・・・! と小気味よくブッシュの奥深くへと滑り込むジグ。
隣のとんすずさんにも賛辞をいただきながら、際どいところへと次々と撃ち込む。が、魚からの反応は一向に無い。期待はしていないから反応の無さもさほど気にならないが、ほかの魚の生命感すら無いのが気になるところ。
ポイントの端から端まで撃ち進み、折り返しに差し掛かったところでボイル音が聞こえた。
ボイル音がした方向に目を凝らすと、僅かながら波紋が残っている。急いで駆け寄りふたりで隈無く攻める。
ひとしきり撃ちまくり、もう駄目かと諦めながら角度を変えて撃ち込んだ穴。弛んだラインが一気に消し込む!
「来ました!」
そう宣言しながら思い切り合わせをくれるも、一瞬だけの重みを残し無情にも戻って来てしまった。尻尾だけを咥えながら走っていたのだろう。残念。
それでもこの時期の川でバイトがあっただけでも良しとしなければ。それに本来の目的であるPEスキッピングも完璧にこなせたことは素晴らしい。
今年はシーバスも視野に入れながら、普通のベイトリールで扱うPEラインの可能性も探って行こうと思う。
こんな風に、考え、試すことも釣りの楽しさ。そして釣れないと判りながら竿を振り続けるのも、釣り人のカタルシスと言えよう。

関連記事

-12 Comments

とんすず says...""
お疲れ様でした。
すばらしいキャストを見せて頂き、感動しすぎてちびっちゃいました。次も見せられたら今度はでかい方がちびっちゃいそうです。

また来月あたり、平日に偶然お会いしましょう!
2009.02.11 19:37 | URL | [edit]
gajin says...""
朝からやってたんでしたよね。お疲れのところありがとうございました。
キャストは武器ですから、日々磨いておかないと。
たまに入る、ではなく毎回入るくらいじゃないと勝負になりません。

平日釣行、いいですね。
2009.02.11 20:14 | URL | [edit]
マチャキ says...""
ベイトPE、しかもスキッピングとは恐れ入ります。
キャストは練習・・・これに尽きますよね。自分もエゴイスト&アンタレスでスキッピング練習しまくりの日々を思い出します・・・フロロでですけど(恥)
2009.02.11 20:37 | URL | [edit]
gajin says...""
恐れ入ってくださってありがとうございます(笑
久しぶりのスキッピング、初のPEでしたが、流石に体が憶えてました。
本当に練習すべきはスピニングなのかもしれません・・
限界を感じるところまでベイトで押し通し、スピニングの必要性を感じたらその時は・・遅い?(爆
2009.02.11 20:55 | URL | [edit]
U~G says...""
今日はお疲れ様です。
とんすずさんが、「gajinさんの車が来ました」と言った時は。
えっ?あのgajinさん?チョー緊張しましたよ。白い車から笑顔とオーラ
を感じました。
夕方には帰らなくてはいけなかったので、ご一緒出来ませんでしたが、次回機会がありましたら、釣行&釣談義&エ○トークお願いします(笑)

たまに入るキャストでなく、毎回入るキャストですか・・・まだまだです(汗)
練習あるのみです。
2009.02.11 21:10 | URL | [edit]
gajin says...""
初めましてでしたね。
機会はつくってでもご一緒しましょう。
そのときまで毎回入るようにしておいてください(笑
2009.02.11 21:14 | URL | [edit]
reopapa says...""
限界は超えるかも知れませんからね~その時は神と呼ばせていただきます(笑)

ベイトでのPEはフロッグゲームで、しかも太いPEでしかやらなかったのでわかりませんが、細番手は相当キツイんでしょうね~。
2009.02.11 21:55 | URL | [edit]
JP says...""
gajinさんのPE・・・そのうち10mとか25mごとに色が変わるラインになってたりして~(爆)

カワハギも恐ろしく楽しいですよ(爆)

2009.02.11 22:02 | URL | [edit]
gajin says..."reopapa★"
神と呼んでもらえるよう超えることにチャレンジしちゃいます(笑
細番手での注意点は、噛み込みとバックラくらいでしょうか。
慣れればかなり使えそうです。
2009.02.11 22:50 | URL | [edit]
gajin says..."JPさん★"
それも考えましたよ(笑
近距離&シャロー戦ではまだ必要がありません。
ディープ戦になれば、アリかも知れませんね~。

カワハギのアタリをとれたら、アワセはジェダイマスタークラスですよね。まだパダワンクラスです。
2009.02.11 22:54 | URL | [edit]
ホゲタツ says...""
なんとなく昨日は行きそびれました・・・

私も去年PEでのスキッピング練習しましたがラインが噛み込みまくりでした^^;
55lbだったのですが・・・
今年は基本的なことがちゃんとできるようになるのが目標です!
考えて試して、そして結果が出たときのうれしさ!
やめられませんね!!
2009.02.12 22:06 | URL | [edit]
gajin says...""
考えないで人真似を続けるばかりでは、難しい局面に立たされたときに打開できない人間になっちゃいます。
何より、ハマった時の楽しさ!これにつきますよね。
2009.02.12 22:14 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/740-fc68d123
該当の記事は見つかりませんでした。
