ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



初リフトで直滑降

頭痛が酷い。微熱が続きながらもクスリを飲み誤魔化しながら支度をする。
きょうは子ども達が楽しみにしていたスキーツアーだから。
天気も申し分無く、普段なら愚図る長男も素直に支度を手伝う。
バスに乗り込み寒河江を出ると、橋の上から見える最上川は濁流を湛え、晩春の様相を呈していた。
今年は冬らしい冬も無かったが、年々四季の変わりが無いようで、なんだか物悲しくも恐ろしささえ感じてしまう。
道中は朝酒でご挨拶。運転の心配が無いことは誠によろしい。携帯のワンセグで子どもらも満足させ軽やかに現地入り。
晴れたり曇ったりの蔵王。
ここ4年くらいは毎年参加のこの企画も、毎回ソリ大会で終わっていたものだから、自分が滑るということなどあるはずも無く、娘がリフトに乗りスキーに挑戦したいと言うまでは、まさか自分も滑るということなど思いもよらなかった訳で。物置から掘り起こしたスノーボードのエッジは錆が浮き、ブーツもかみさんの実家に起きっぱなし。慌てて前日に錆を落としブーツを取りに走ったのだった。
久しぶりに入るチケット売り場。相変わらず高いリフト代。預かり金の500円が入っているとは言え、大人10回券+子どもフリー券で5000円が飛ぶ。
上野台のゲレンデで、娘よりもドキドキしながらリフトに乗り込むオヤジがひとり。きちんと乗れるか、きちんと降りられるかそればかりが心配で、娘の動作に一々気を揉んでしまう。

CA3A0397.jpg

無事にリフトを降り、ゆっくり滑り降りながら様子を見ようと思った1本目、ビンディングに後ろ足を固定し顔を上げたときにはすでに娘の姿は無く、遥か眼下に爆走する姿が。あろうことか、ターンも入れず猛烈なスピードで下り降りる娘。慌てて追いすがるも、ようやく追いついたのはリフト乗り場。本人も驚いた様子で、どうやらコントロールできずに下り降りてしまったらしい。2本目以降は後ろから同じコースをなぞるよう指示して滑ることにした。
楽しく滑った2時間半、リフトの乗り降りも形になり、スキーの滑りはまだまだながら、父の駆るスノーボードにも興味を持ってくれた娘。冬場は釣りばかりじゃなくゲレンデも有りだなと思いながら楽しい時間を過ごせた。
昼食にジンギスカンとビールを鱈腹ご馳走になりお腹も満腹。もう一つの心配事だった体調の方ももすっかり回復。
ただ、また明日から仕事だと思うと、やたらと気が思い・・。

関連記事

-12 Comments

reopapa says...""
ゲレンデは良いです!
間違い無く!
やっぱ気持ち良いっすよね~海も山も好きで、やっぱり自然の中で遊ぶのが好きなんだな~と再確認させられました。
次の日の筋肉痛・・・メチャメチャ酷かったですけど(笑)
そりゃ初滑りで5時間半みっちり滑ったら、そうもなるわって話ですけどね(爆)
2009.02.15 19:53 | URL | [edit]
gajin says...""
こういう機会が無ければ間違いなく行かないでしょうけど(苦笑
チケットホルダーに入ってた最後のチケットの月日が2001年でしたからね~。カービングして板の反りがMAXなったとき、体が遅れて弾かれそうになっちゃったよ。膝も硬いし立ち気味だしで、すぐには体が思い出しそうにないほどのブランク。
筋肉痛以前のはなし。reopapaみたいにはいかないよ~。
2009.02.15 20:33 | URL | [edit]
マチャキ says...""
お疲れ様でした!
親子連隊滑走の日も近いのでは?うらやましい限りです。
コチラは悪天候極まりなく・・・結局滑りにも釣りにも行けませんでした(涙)
2009.02.15 20:46 | URL | [edit]
gajin says...""
カネがかかりますやん(汗
そういう意味でも釣りが一番かも知れません。
2009.02.15 20:53 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
体調も回復し、家族とも楽しい一時を過ごせてサイコーですね!
自分も明日子供と一緒にソリでも行こうかな♪
2009.02.15 21:06 | URL | [edit]
gajin says...""
サイコーでしたね。でも疲れたのか、帰ってきてからかみさんが機嫌悪く喧嘩気味です。
気をつけていってらっしゃいませ。
2009.02.15 21:24 | URL | [edit]
JP says...""
街中は日中暴風で神社の杉の大木もグラグラでしたが、リフトは動いてたんですね。身体も回復して最高の休日だったようですね!(^^)
2009.02.15 22:11 | URL | [edit]
gajin says...""
上野台あたりはまったく影響がありませんでしたね。
人間リフトで下の子ふたりを引っ張ったかみさんは、明日あたり動けなくなりそうです。そしてますます機嫌が・・  考えないようにします(笑
2009.02.15 22:28 | URL | [edit]
け〜ちん says...""
私も10年前の板を引っ張りだしたくなるようなきがしました
長男に聞いたら「いかない!」と、あっさり斬られました
どうも我が家はインドア派のようです・・・
2009.02.15 22:29 | URL | [edit]
gajin says...""
インドアな気がするねえ~(爆
おれのも10年以上前の板だけど現役。買い替えるつもりは最初から最後まで無し。60になっても同じ板で滑りたいね。
2009.02.15 22:38 | URL | [edit]
ほっしゃん says...""
いやー、パパはやさしいです。さすがに行かないわけにはいかないですよね。娘さんのスキー爆走は笑っちゃいました(笑)度胸ありますね、スキーのときは女の子だとおもったら大間違いかも。ここしばらくゲレンデ行ってないなー
2009.02.15 23:32 | URL | [edit]
gajin says...""
いざという時、女の子の方が度胸があるような気がします。
周りを見ても最後まで頑張って練習してるのは女の子でしたから。
お洒落なウェアも増えててビックリしました。
2009.02.15 23:58 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/743-6c0ae454
該当の記事は見つかりませんでした。
