ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current

スポンサーサイト


阿武隈参り

早春の恒例となりつつある阿武隈ツアー。今回はチームメンバーの3/5+kcn factory代表(大先生)の4人。ぼくとちいちゃんパパはちいちゃん号で米沢入り。そこからキミジロー。さんを拾い現地へ。そして大先生は出張先の鶴岡から直行で合流という計画。
流石に2月、朝はまだ寒い。現地へは8時に到着。思ったとおり鶴岡から直行のはずの大先生の方が早く到着していた。先行者は数名。対岸にもウェーディングスタイルでちらほらと見える。
早速きょうの目的であるDCの塩梅をチェックしようと、スライドスイマーをキャストする。数等目、ポンッッ!! と小気味良いコルク栓の抜けるような音が木霊する。
ルネッサァ~ンスッ!!
言ってる場合か!
手元を見るとボアコンストリクターのフォアグリップがポッキリもげていた。・・・・・・・・・・・・。
バキッ!! という鈍い音ではなかったのでブランクが折れたのでは無いことは明らかだった。慎重に折れた箇所を見ると、スクリュー式の締め込み用のカーボンが入っていないところからEVAが割れただけらしい。コネクターにも異常がなかったので、原因はすぐに特定できた。
キャストする際、ブランクがコネクターにきっちり収まっていない状態でキャストしてしまったに違いない。EVAだけの芯の無い先っぽにチョコッとしか入っていない状態でビッグベイトを振り回したのだから仕方が無い。1回目で割れなかった方が不思議なくらいだ。
そんなアクシデントもありつつ、まだ尺ブナしか釣ったことの無いスピニングとともに、スモールラバージグ・バイブレーション・ミノー・シャッド・クランクと、あらゆることを試しては見たものの、遂に釣ることはできなかった。
ほかのメンバーも同様、先行者、後行者とも魚の釣る姿は拝めず。釣果こそ厳しいツアーではあったものの、久しぶりの再会がとても嬉しく、楽しい一日を過ごせたことに感謝。
帰って来てからは早速グリップの補修~補修作業アップ。あははは。

そうそう、DCのインプレを簡単に。
ひとことで言って、
特にこれじゃなきゃ駄目ってほどの代物ではない。
(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
今までのAbuのウルトラマグの方が、ルアーの許容範囲も広く、小粒ルアーからビッグベイトまでソツなくこなしてくれる。強いて言えば、ものっっ凄い向かい風の時くらいしか恩恵は無いんじゃない?ブレーキもMAXからMINまで試してみたけれど、「ふ~ん」という感じ。ベイトリールがきちんと使える人ならはっきり言って買う必要無し。新品で買うならAbuのエリートCBを2台買った方が良い。
ま、折角買ったから海でも使っちゃうけどね~。

関連記事

-12 Comments

reopapa says...""
年々川ツアー早くなってませんか?

今年も結構気合入ってるんじゃないですか~なんだかんだ言っても好きなんだから~(笑)

俺は明日休みなので、家族で新潟FSに行って帰りに東港にでも寄ってデイメバ?の予定です。

あくまでも予定ですが(苦笑)
2009.02.28 21:19 | URL | [edit]
gajin says...""
年々早くなってるのは僕らのせいではなく、異常気象のせいでしょう。
釣果の方は異常ではなく正常でしたけど(笑)

なんだかんだ言ってねぇし!(爆)バスは春夏のみって言っただけでしょが。

大先生はメバリング~バスの旅だったようです。タフな奴ですわ。
気をつけて楽しんで来てね~。
2009.02.28 21:28 | URL | [edit]
JP says...""
お疲れ様でした。
魚より人の方が高活性って奴ですね。
でも楽しければ良しですね。(^^)
今日、ちょっと釣具屋に寄ったらすごい人でしたモン。明日から渓流も解禁だそうで・・・
2009.02.28 22:21 | URL | [edit]
gajin says...""
そおなんですよ。人ばっか活性高くて(笑

バスはまだ解禁じゃないみたいですよ。だっていませんでしたもん。
2009.02.28 22:25 | URL | [edit]
マチャキ says...""
お疲れ様でした!
早かったですか・・・コチラもダメでした。
それよかボアコン大変だったみたいですね。
それにDCも(汗)キャストが上手い人は、デジタルとかややこしいもんは必要ないってことなんですかね。
2009.02.28 22:46 | URL | [edit]
gajin says...""
そちらもお疲れさんでした~。

ボアコンはたいしたこと無かったですよ。ばっちり直りました。
DCは・・う~ん・・どうなんでしょうね。ぼくみたいに1本で何でもしようとする人には逆に足かせになりかねないって言うんでしょうか。
2009.02.28 22:50 | URL | [edit]
CA-K says...""
お疲れさまでした。
米沢からもちいちゃん号でしたよ!(笑)
ボクは道中・釣行中全部合わせて65%の睡眠率でしたから(笑)
2009.02.28 22:59 | URL | [edit]
gajin says...""
そおでした。直しました。

今年も岩の上で寝てましたね~。彼の半ケツが揃えばデジャブっちゃうところでした。
2009.02.28 23:12 | URL | [edit]
ちいパパ says...""
お疲れ様でした。天気は最高でしたけど、まだまだ川スモールは経験値が不足しているようで歯が立ちませんでした。
では次回また(∂ー∂)ノ~~Bye-Bye!
2009.02.28 23:42 | URL | [edit]
gajin says...""
天気も会話も最高でしたね~。
昨日までの冷え込みが効いてたんじゃないですか。
次回、そう遠くないうちにまた!
2009.03.01 00:00 | URL | [edit]
kcn(け〜ちん) says...""
おつかれさまでした
不発に終わったのは、許容範囲内ということで・・・
あの程度の移動で、今日は、膝がっくんですわ
少なからず、釣行で、多少の運動不足解消になってたんだなぁと、実感しております。
2009.03.01 10:04 | URL | [edit]
gajin says...""
お疲れさま。運動不足の解消に毎週お願いします。
2009.03.01 11:28 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/756-a5e0a986
該当の記事は見つかりませんでした。
