ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



BASSALT DE BASS

やってしまった。寝坊。4時の約束が・・
朝、冷たさに目覚める。ふと気が付くと、こたつの上から下までビショビショ。缶酎ハイを呑みながら寝てしまったらしい。昨日は友人と酒を飲み、1時に帰宅。いつもの癖でプシュッと開けてしまったようだ。PCが壊れなかったからいいが、気をつけよう。
4時20分。メールや入電の履歴。痺れを切らして待ち合わせのkcnは出発したらしい。
一応電話をいれてみると、まだ隣町に入ったばかりということで引き返してくれることになった。本当にすまない気持ちで一杯になりつつ、二日酔いというかその日酔いでリアクションも取れず、気づけば薄着のまま米沢入り。米沢は寒河江とは比べ物にならないくらい雪が多い。
米沢でもう一人の同行者キミジロー。さんをピックアップし、後部シートに移り睡眠ING。
目覚めれば既に現地入り。
思ったとおり寒い・・・・。下はジーンズ1枚、上は3枚という舐めた格好での釣行開始。後悔先に立たず。震えながらの釣り。当然集中できる訳もない。今回も釣れる気のしない釣行のスタート。

時折強く吹き抜ける風に身を震わせながら、結んだスモラバはナチュラルシェイク。トレーラーには初投入のバサルト。カラーはAbu川に合わせ事務員(JIM-IN)を選んだ。
薄らと見える沈み岩に這わせ丁寧に探るが、アタリも無いまま時間だけが過ぎる・・。
シャッドとローテーションしながら執拗に狭いエリアを攻め続け、ようやく辺りに陽の光が射し始めた頃、待望の魚信がロッドに伝わる。
ひと呼吸置いて合わせを入れたが、ワームが伸びる感じだけが伝わりすっぽ抜けてしまう。どうやら尻尾だけをかじっている様子。かなりのショートバイトだ。
色んなルアーを試してみるものの、再び食われること無く第一部を終了。コンビニでの休憩を挟み、第二部を開始することにした。

続いての舞台は川が大きく蛇行するアウトサイドベンド。大小の岩や畳岩が連なり、流れを遮るプールのような場所。一見しただけでは魚の気配は感じられない。
太陽は高くなっても寒さは一向に治まらず、ただでさえ待ちの釣りが不得意なぼくは、迷わずシャッドを選び投げ倒すことにした。
ぐるりと見渡し勝負の場所を選択。ひときわ目立つ大岩。その陰をかすめるように引いてくる。すると、思ったとおりのピンポイントで思ったとおりのバイトが。
ようやくの初バスは奇麗な虎目模様の40cm。
狙って釣った魚。気持ちいい。

CA3A0526.jpg

群れが入って来たことを期待し巻き続けたが、連続で釣れるほど甘くはない。体も温まったところで、バサルトのダウンショットに結び替える。
川の流れの巻くピンスポットには必ず何かが沈んでいる。そんな場所に狙いをつけコースを変えつつ数投。川底を感じつつ足元まで探れば、足元2mにも数個の岩が転がっているのが分かる。
シンカーが岩にコンタクトしたところでステイ。時折微シェイクを入れ誘うと、長めのステイにモソッという吸い込むようなアタリ。
完全に食っていることを確認し合わせを入れる。その瞬間から強烈なツッコミを見せ、先ほどの魚では鳴かなかったドラグが悲鳴をあげる。ギュギュギュッとロッドを絞り込むそのファイトはまるで根魚。根にまとわりつくように逃げる。ラインの切り方を知っているかのよう。
ファイト開始間も無く、一瞬の迷いに根に擦られあえなくラインブレイク。ジャンプされまいとロッドを寝かせたことが仇になってしまった。逃がした魚は大きいというが・・。悔やまれる失態。
これで集中力を欠いてしまい、暫くの間ただの惰性キャストに終止。
気分を変えるためにダウンショットからジグヘッドワッキーへとチェンジしてみる。バサルトは独特の張りのお陰でワッキーにもいいようだ。平らな面が水を受けるようにセットし岩陰をトレース。
数投目で結果が出る。こちらも思ったとおりところで思ったとおりのバイト。ルアーチェンジ後は不思議と早い段階で結果が出ることが多い。そんな経験は誰しもあるはず。
少しだけサイズupの42cm。

CA3A0525.jpg

リグはこんなかたち。

CA3A0524.jpg

ダウンショットとジグヘッドワッキー。
どちらもバサルトのハンドポワードならではの浮力が生かされていた。
思えば最初のポイントで唯一バイトがあったのもバサルト。
ボトムでピンコ立ちしながらゆらゆら揺れるその様に、激スレのスモールも堪らず口を使ったのだろう。

かくして午前中だけの短い釣行はアッという間に終了。
そして翌日の連続遠征へと続くことになる~

関連記事

-18 Comments

reopapa says...""
どちらもリグもこれは使えるって思ってましたが、しっかり結果を出すG氏とBASSALT・・・
さ・す・が・っす(笑)
2009.03.29 22:31 | URL | [edit]
CA-K says...""
あのお寒い中、一人でサカナのお相手お疲れさまでした。
いやはや釣れるサオとエサですね。
2009.03.29 22:57 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
BASSALTの威力凄そうですね!
自分も早く使いたいんですけどまだ魚がね~。(寂)
明日のタコ釣りで使ってみようかな(uso)。
2009.03.29 22:59 | URL | [edit]
gajin says..."reopapa★"
さすがっしょ~(喜
寒さにへこたれそうな時、一本いっとけ~
2009.03.29 23:16 | URL | [edit]
gajin says..."CA-Kさん★"
ほんとにお寒い状況でしたね。
今日なんてもっと・・

また2週間後あたりにいきましょう!(笑
2009.03.29 23:17 | URL | [edit]
gajin says..."CUTM@Nさん★"
早くタコ釣ってよ~。
もちろんバサルトで!(爆(HONTO
2009.03.29 23:19 | URL | [edit]
マチャキ says...""
待望のUPキタ!
ドラグフィッシュは惜しかったですね・・・つーかスモール激アツじゃないっすか・・・ウラヤマシス・・・。
使ってすぐに結果を出すあたりはサスガですね

形状と重さ的にやっぱりDSはハマるようで・・・参考にさせていただきヤスm(__)m
2009.03.29 23:19 | URL | [edit]
gajin says..."マチャキさん★"
記事を見て思ってるほど、甘くはありませんよ。
釣れてる部分を要約してるから、簡単に釣れるように思っていく人が沢山います。現実はそう甘かねえ~ぜ、DEATH。
今回もようやく取った感じ。バサルトに助けられました。
2009.03.29 23:25 | URL | [edit]
ちいパパ says...""
お疲れ様でした。この寒さで結果を出すんですからさすがですm(__)m
早くあの激しい突っ込みに会いたいです(*^^*)
2009.03.29 23:30 | URL | [edit]
gajin says..."ちいパパ★"
充分すぎるほど釣ってるじゃないの。
贅沢病DEATH!
2009.03.29 23:34 | URL | [edit]
JP says...""
ブラボー&お疲れさまです!
あの寒い中、バサルトしばき倒してくれたんですね。しかも初めて使うのにキモをハズさない天才っぷりったらやや嫉妬ですよ。それにサラリと書いてるけど40up! 大感謝!m(__)m

「BASSALT×TESTER」

MRページからリンクしました。
2009.03.29 23:53 | URL | [edit]
kcn says...""
バサルトテスター釣果
一番乗りを越されたし、ちきしょー!
スゲーよあーた
この日は、あたりすらなかったからね~
腕の差が、まるみえですわ・・・(ショボーン)
2009.03.30 00:16 | URL | [edit]
gajin says..."JPさん★"
いや~、もっと褒めて!(爆
製作者がどんな釣りを見せるのか、そっちの方がみんな気になってますよ。
いよいよ遠征でしょうか。後ろでそっと見ていたい。ストーキングしようかな~(笑
それにしても、バラしたあの魚、40後半はあったでしょうね。あれを獲れてればもっと画になったんでしょうけど・・すいません。
2009.03.30 09:30 | URL | [edit]
gajin says..."kcn★"
50upハンターが何を言ってんのよ。
たまたまボーズだっただけでしょ。
Abu川スター!ニクイヨ、コノヤリョ~!
2009.03.30 09:33 | URL | [edit]
ほっしゃん says...""
 羨ましいです!スピニングはもしやイグジストですか!?
2009.03.30 15:54 | URL | [edit]
gajin says...""
イグジストなんて高級機種、手に取ったことも無いですよ~。
カルディアKIXにRCSスプールです。
2009.03.30 18:16 | URL | [edit]
研究者@Mad engi says...""
おおお~スゲー!!
寒い中流石ですね!!
2009.03.31 00:09 | URL | [edit]
gajin says...""
バスならこんな風になんとかいくんですが、シーバスはどうでしょう。
今年こそ結果を出します。
2009.03.31 00:20 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/783-ac3ddd68
該当の記事は見つかりませんでした。
