ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



初づくしの旅/スモールモンスター

T.A.の初サイトフィッシング、初スモールと、今回のツアーはこれだけでも完結したと思っていた。
実際、川で釣り始めてすぐに「これでスモールまで釣れたら旨いビール飲めるね~」なんて話してたくらい盛り上がってた。
大先生のお陰で難なくスモールもキャッチでき、誘ったぼくもT.A.も大満足のはずだった。釣れてないはずのぼくも、一部始終を共有しながら釣りをすることで、自分のことのように満足し気持ちのいい釣りを展開できていた。
1本目のスモールの後、手を替え品を替え試すが反応が途絶えた。それにしても釣れない。恐ろしいほどのスランプ。ベイトで大きなルアーを通せばバイトは出るがのらず、スピニングに替えると反応が無くなる。釣りのリズムが出来ていない。ならばと本来のベイト1本勝負に出てみる。
不思議なことに、黙々とキャストを続けていくうちにいいリズムが生まれ、周りが見え始めた。小魚のライズ、遠くのボイル・・自然のバイブ。
気が付けば大先生の姿は消え、先に移動しているとのメールの受信が入っていた。
T.A.にもアタリが無くなり、移動前の最後のチェックにとスピニングを握った。ルアーはこの釣行前にTACK!で買ったキンクー6インチ。どうしても気になり買っておいたものだった。
T.A.が散々チェックしたポイントに別角度からジグヘッドワッキーを投入。底を取り岩肌の起伏を感じ取りながら丁寧に舐める。
コッ・・ココッという弱々しい独特のバイト。糸ふけを取りながらしっかりと合わせを入れる。瞬時に鳴り出すドラグ。かなりのトルクのある引き、潜り込みラインを切ろうとするパワーファイター。流れに乗られ寄せてはラインを引き出されを繰り返す。慎重に寄せた魚体はよもやの50アップ。

CA3A0653002-1.jpg
クリックで魚の詳細画像

極太の50.5cm。
計測中にkcnから移動の催促の電話が。どうせ釣れていないだろうからこっちに来いというお誘い。50アップ計測中だからと言っても信用していない。
時刻も移動にはギリギリのタイミング。T.A.にもう1本穫らせたかったので移動を決意。電話で場所を聞きながら大先生のもとへ。
既に夕刻。薄らと辺りが暗くなり始める。大先生はここでも40アップを含み数本捕獲中。釣り過ぎにも程がある。
説明を聞きながらベイトタックルで釣り進めるとすぐにアタリが。残念ながらラバージグのトレーラーだけをかじるアタリ。今日はこんな感じのアタリが何度も。そこで50アップを獲ったタックルに替え心中覚悟でやり切ることにした。
「もう1本」の声に応えようと頑張るT.A.。ゴロタの絡むポイントでヒットさせた。手前まで寄せてバレてしまった魚はラージの35クラスのようだった。
もう1本。彼に獲って欲しい気持ちから、自分のラインの先よりそちらが気になる。殺気が無い今日の午後。仕事でも殺気立っていた最近。どうやらスランプの原因はそこにもあったらしい。
楽しく釣りをし、純粋に自然を感じながらの釣り。仲間となら最高。そんなときはこれ。

CA3A0654-1.jpg
クリックで魚の詳細画像

50cmジャスト。
あまりのトルク、凶暴な引き。浅瀬で見える大きな尾びれに鯉に違いないと勘違いするほど。
本日2本目となる50アップにT.A.もただただ驚くばかり。kcnはこれを見てもなお、1本目は"オチ付き"の50アップだと思っていたらしい。ニゴイかナマズだろうと。
思わぬモンスターの出現に時間を延長しての挑戦が続いた。結局真っ暗になるまで楽しみ、kcnとも一緒に夕飯を取りながら帰路についた。
深夜12時に寒河江を発ち釣りを続けているkcn。明日もどこぞで浮くと言う。釣りのセンスばかりでなくその体力にはただ脱帽。釣り・食・色事すべてに於いて大先生。それを目の当たりにしたT.A.は間違いなく心の中で弟子入りしたに違いない。
そんなこんなのすべてがお初の弾丸フィッシングツアーは、お腹も心もいっぱいで終了となった。

TEAM MONSTER-HNTのミッション★ラージ60★スモール50はこれにてコンプリート

関連記事

-29 Comments

abiki says...""
凄過ぎます…。 
デカ過ぎです…。

いつか自分も…。

無理だと思いますが。笑
2009.05.24 20:40 | URL | [edit]
gajin says...""
いやいやいや。
彼女が掛けてるじゃない。
abikiくんならすぐだよ。

p.s.
先日の釣果報告メール、嬉しかったので了解無くても次回記事に掲載しちゃいます(笑
2009.05.24 20:49 | URL | [edit]
ジョニー says...""
しかし凄いですね~今年はラージもスモールも50UPじゃないですか。

残るはナナマルモンスター
2009.05.24 21:05 | URL | [edit]
gajin says...""
そうですね。釣れないけど釣れればでかい、みたいな。
ナナマルもそうですが、ロクマルをもう一度。
前回は暗くて携帯のカメラでは限界でした。
奇麗な写真で撮りたいです。
2009.05.24 21:11 | URL | [edit]
JP says...""
やりましたね~! おめでとうございます!

コクチ50UPってオレの感覚では物凄いコト。
サラっと2匹・・・やっぱイチローだな。
2009.05.24 21:22 | URL | [edit]
gajin says..."JPさん★"
ありがとうございます。

イチローでしたね(笑
2009.05.24 21:28 | URL | [edit]
マチャキ says...""
でた~!
やっぱりでた~!(爆)
前後編分けたあたりで、怪しいなとは思ってたんですが・・・
さすがカリスマ!!!

感動したっすぅ!!(大興奮)
2009.05.24 21:53 | URL | [edit]
gajin says..."マチャキさん★"
あらら、バレてました?
久しぶりの二分割記事だったんですけど、さすがロドビ時代からの読者(笑
さ、次ぎいってみましょ。次。
2009.05.24 21:58 | URL | [edit]
CA-K says...""
すっかり脱スラですね。
そういえばWBCでのイチローの脱スラ決勝打も2点タイムリーでしたっけ。
その後、イチローさんは胃潰瘍なりましたけど・・。
そんなとこまでイチローに続かないでくださいな(笑)
2009.05.24 22:20 | URL | [edit]
gajin says..."CA-Kさん★"
そうなんですか。2点タイムリー。まさに、ですね。
胃潰瘍・・・う~ん。仕事的になってもおかしくない状況だけにシャレになってませんけど。
2009.05.24 22:27 | URL | [edit]
kcn says...""
やりゃ~がったなこんちくしょ~!
いや~さすが名ガイドですわ・・・ハハハ・・・(俺)
ポンときてゴン!っと、ちっとは俺の苦労も考えてよ(笑)
みごとに予想が的中だったって感じかな
来年からのポイント選択にも幅がでたね
今年のA川は異常ですなぁ?
2009.05.24 22:32 | URL | [edit]
gajin says..."kcn★"
でたな、この異常体力者。
2匹目は完全にお陰さまです。
ポンと来てゴンッ!写真撮って~、がスタイルですから(笑
「マジ、デケくね!?」って言ってくれなきゃ困ります(爆
アリガト3。
2009.05.24 22:38 | URL | [edit]
ちいパパ says...""
ミッション達成おめでとうございます!
一日2本の50スモールは凄過ぎです\(◎o◎)/
おかげで冬眠から目が覚めました(笑)
釣りに行くぞ~!!!
2009.05.24 22:58 | URL | [edit]
gajin says..."ちいパパ★"
眠れる獅子を起こしてしまいましたか?
もう少し寝ててください(爆
ちいパパが本気出したら怖いんですけど~

ちなみに半日で2本ですけど(汗
2009.05.24 23:07 | URL | [edit]
reopapa says...""
やっちまいましたね~1日で50up2本何て離れ業なかなか…いや普通は無理です(笑)

って電話でも言いましたが、ここ最近皆さん調子良過ぎるんじゃないっすかね?
調子付いてる内にサクッとG氏は2本目のロクマル、俺は尺上メバル+親イカいっときたいですね(笑)
2009.05.25 00:52 | URL | [edit]
gajin says..."reopapa★"
電話ありがとうね~。嬉しかったよ。
眠かったけど(爆

テスター陣はホントに凄いね。みんな好調のようで。
釣りウマって訳じゃないけど、何か「持ってる」ね。間違いなく。
2009.05.25 08:45 | URL | [edit]
T.A says...""
先日の釣行ガイドありがとうございました。久しぶりにバス釣りを堪能することができました。
 翌日の家族サービスは体力的に大変だったことでしょう?近いうちにお互い祝杯でもあげましょう。
あと大先生にもヨロシクお伝えください。
2009.05.25 09:29 | URL | [edit]
gajin says..."T.A★"
思いのほか盛り上がったね~。
近々祝杯をあげましょうか。
翌日の潮干狩りツアーは死ねました。
2009.05.25 11:23 | URL | [edit]
とんすず says...""
おめでとうございます!
やってくれると信じていました。
スランプから抜けましたね!
gajinさんらしいスタイルで釣れて本当に良かったですね。
自分もそのうち…
2009.05.25 12:31 | URL | [edit]
ホゲタツ says...""
オメデトウゴザイマス
素晴らしい釣果に脱帽デス!

私も最近殺気出まくりなので釣れないのかも(^_^;)
イライラして雑なってる気もするし…
新しいミッションがなんなのか気になります
2009.05.25 12:50 | URL | [edit]
U~G says...""
いやぁ~、参りました。1日に50up2本とは・・・
もうスランプのスの字も無いくらいじゃないですか??
今度、俺のガイドお願いします。そして、デカイの上げさせて下さい(笑)
2009.05.25 19:42 | URL | [edit]
gajin says..."とんすずさん★"
ありがとうございます。
いやぁまだスランプかと。
ロクマル獲りたいですね。
2009.05.25 21:22 | URL | [edit]
gajin says..."ホゲタツさん★"
イライラは間違いなく雑にしてますね。
見切りも早くなってしまいますし。
慌てず騒がず。いつもそうでありたいものです。
2009.05.25 21:24 | URL | [edit]
gajin says..."プリンさん★"
3度も感服ですか(笑
まだプリンさんに並んだまでですよ。
2009.05.25 21:25 | URL | [edit]
gajin says..."U~Gさん★"
激スランプの激が取れたくらいです。
ガイドなんて腕はありません。
自分が釣っちゃってたらガイドじゃないでしょ。
2009.05.25 21:28 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
いやいや流石の釣果ですね!
半日で50up2本って!!凄い・・・(汗)。

そろそろ海の方もいいんじゃないですか!?
近いうちにこっちで御一緒しましょう( ´∀`)人(´∀` )
2009.05.26 10:16 | URL | [edit]
gajin says..."CUTM@Nさん★"
そうね。そろそろ海もいい頃。
ロクマルも獲りたいし迷うな~。
2009.05.26 12:32 | URL | [edit]
プリン says...""
消そうとしたら一発で全部消えちゃいました(~_~;)

並んだだけなんて50up2匹も釣ってないですよ!(゜レ゜)

ブログ書いてないけど最近は阿武隈TOPゲームにはまってます!
同じ釣りだと飽きてきちゃいますからね(^^ゞ
結構出るんでぜひためしてみてください!


2009.05.26 23:03 | URL | [edit]
gajin says...""
謙遜しないでください。
ぼくのTOPは全部ビッグベイトですよ。
POP-XとかDOG-Xシリーズや以前使ってたものも持ってますが、やりたいと思わないんですよね。釣れるのわかってるし。
なのでハードルアーはデカいのしか使いたくありません。病気かしら~(笑
最近始めたスピニング。皆さんくらいに使いこなせるようになるまで取り敢えず頑張って使い続けてみます。
すべては特大サイズを釣るために!
2009.05.26 23:18 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/811-340063fe
該当の記事は見つかりませんでした。
