ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



PRE-BBDT/ヤクザの集団

きょうはバス釣り。かなりの久しぶり。
一度は午前5時に約束するも、学校の早朝作業があることに気づき断念。早朝作業をこなしてから、一路CA-Kさんの待つ湖まで車を走らせた。

間詰めから釣りを開始しているだろうCAさんは、到着の9時には既に車で一休みしていた。
借りていたDVDと、CAさんのファンであるうちのカミさんから渡された柿の種セットを渡しながら、挨拶をかねて軽く状況を聞く。
久しぶりのバス釣り。状況を把握するためには集魚力のあるビッグベイトから試そう。食わせは最近お気に入りのジグヘッドワッキー。

水辺に降り立ち、徐々に核心に迫るも、何も無いまま核心部まで到達。ここでいよいよビッグベイトを投入する。

角、ワイヤー、影。

着水したジョインテッドクローを暫く放置。ラインのたわみで動くルアー。その下に静かに忍び寄る黒い影に注視する。
思惑通り!
いた!
1、2、3・・
最初のピンでは3匹の存在を確認。ラインの重みと風で自発的に動いているジョインテッドクローを、3匹の中の1匹が捕食対象であるか否かを確認するかのように鼻先でつつく。
決して動かさず静かに奴らの動向を見守る。
捕食対象物ではないと見定めたのか、やがて奴らは深く静かに消えて行った。
しかしいることは確認できた。同様にピンを狙い撃っていく。

いる。

しかも・・

バカでかい奴が複数・・

思わず顔がにやける。
ピンよりも奥にキャストしステイ。反応を見定める。
食わないとなればゆっくりとリトリーブ。
ルアーに合わせS字に蛇行しながら着いて来る可愛い姿。が、足元まで来て改めて思うのは、決して可愛いなどと言うサイズではないこと。
徐々に着いて来るバスの数が増えたようだ。

ならばと、同様の攻めにもうひとつスパイスを加えてみる。

!!!!!!

これで一気にスイッチが入ったのか、6匹かそれ以上、ラージとスモールの入り交じった集団が、ジョインテッドクローにもう追尾。1匹が食らいつくと、奪われまいと体当たりで周りを蹴散らす。
なんてこった・・ どうせならルアーに食らいつけ。
ライバル争いの隙に1匹が遂にバイト!
ギラッ!と白い腹を見せながら反転する。
惜しくもフックアップまでには至らない。
これで更にスイッチが入り、代わる代わる口を使う。

・・・・・

もう少しで食わせることが出来たろうに・・
リトリーブのスピード、距離。あと少し、あと少しのところで足元まで来てしまった。
浮かべているルアーの下にはラージとスモールの超エリート集団。ヤクザの抗争に直面しているかのような緊迫感に押し潰されそうになる。
60はあろうかというラージを筆頭に、そのどれもが50を超えている・・
・・暫し名残惜しそうに浮かんでいたものの、シラケたように悠然と消えゆく集団。それを見送るほか無い自分。

この映像は、目を閉じても今も尚鮮明に浮かんで来る。おそらくこれ以上の光景はもう見れないかも知れない。
離れていたCAさんにも事の顛末を伝える。果たしてどこまで伝え切れたかは分からないが、伝える仕草口調で大凡は伝わったろうか。

今日はジョインテッドクローの独り舞台。他のルアーでは見向きもされなかったろう。
折角なので魚を触るべくスピニングでのジグヘッドワッキーに変える。
遊んでくれるのはまあまあサイズのスモールマウス達。

CAK090711.jpgCAさんのファイトシーン

CA3A0727.jpg久しぶりのバス

その後はいつものレストハウスで昼食。そして散歩。
このあと予定のあるCAさん、そしてぼく。
きょうは早めの解散とし、次回はBBDTでの再開を約束し終了となった。

バスってやっぱりオモシロい。痺れる。

関連記事

-10 Comments

reopapa says...""
本当に楽しそうっすね~G氏、K氏とバス釣りまたしたくなってきました!
2009.07.11 21:00 | URL | [edit]
U~G says...""
相変わらず、海に湖と楽しんでいますね。
ジョインデットクローの威力は凄いですねぇ~(汗
購入しようかな??でも高価なんですよね?・・・
2009.07.11 21:38 | URL | [edit]
CA-K says...""
いやはや、お疲れさまでした。
スゴかった(よう)ですね、ジョインテッドクロー。
楽しみですね、BBDT。
いつの間にか盗撮されてたようで・・・。
オカミさんにもよろしくお伝えくださいませ。
2009.07.12 00:33 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
海でいえば親烏賊のスクールってとこですかね!?
めちゃくちゃ興奮しそう!
今頃メーターやっちゃってます?
2009.07.12 14:11 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
本当に楽しいですよ~!また始めればいいさ!
バスにはバスの楽しさがあるからね。
2009.07.12 20:17 | URL | [edit]
gajin says...""
U~Gさん★
ジョイクロ、凄いですよ!1個は持ってて損はなし!
でも高いのが玉にきず。
中古の格安を見つけて買うしか無いですね。
でないと怖くて投げれないっすよ(マジデ
2009.07.12 20:19 | URL | [edit]
gajin says...""
CA-Kさん★
いやはや、それはそれは凄かったです。
何回も言うけど、お見せできなかったのが残念でなりません。
BBDT、楽しみですね。
2009.07.12 20:21 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nくん★
海で言えばメーター級のシーバスの群れが奪い合ってる感じ?
親烏賊の群れが奪い合ってる感じ?
とにかくそんな感じです(笑
興奮しないわけ無いでしょ~
2009.07.12 20:23 | URL | [edit]
kcn says...""
あらあら行っちゃった?来週行ったら
先週はいたんだけどね~?
のパターンにならないか不安です(^-^;

2009.07.13 00:29 | URL | [edit]
gajin says...""
kcn★
それはそれで良し。
おかっぱりはそんなに甘くないからね。
それにその一カ所じゃ一日もたないでしょ(笑
最後はスモール釣り大会byスピニング。
2009.07.13 00:36 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/833-ab334a10
該当の記事は見つかりませんでした。
