ミエナイチカラトワルアガキ

Against The Current



こどもチャレンジ

きょうはこども達と烏賊釣り。
運動会の代休と自分の振替休暇が重なり、烏賊を釣りたいという長女の要望で話がまとまった。
子連れと言うこともあり、足場の安全な場所を2箇所ほど廻り、何とかして釣らせてあげようと必死のレッスン。
超スパルタ釣育で知られる我が家。周りが引くくらいの怒号が飛ぶ。活字には決してならないだろうことば。
風が強く、ラインさばきもできない彼女。スパルタに耐えながらも、釣りたいという一心で誘い続ける。
夕方近くまで頑張ったが、結果は4タッチ・ノースクイッド。
それでも、何となくステイの意味や誘い方がわかった気がするという。
我が娘ながら感心なやつ。

CA3A0844-0001.jpg

アベレージの手のひらサイズ。大きくても10cm程度。

関連記事

-14 Comments

kcn says...""
どこの親も真剣になりすぎちゃって、怒声は飛ぶよね(汗)
簡単に釣れそうで釣れないしね
我が家は餌釣りにしとくかな
2009.09.07 22:40 | URL | [edit]
マチャキ says...""
いらっしゃってたんですね!
しかし「ステイ」がわかる小学生(女子)ってのもすごいですね(汗)
私もさっきチョイとシャクってきました・・・気分転換に(笑)
2009.09.07 23:31 | URL | [edit]
JP says...""
ロッドを持つ娘さんの手を上から握ってシャクって・・・いやらしい意味じゃなく(爆)・・・がよろしいか、と。
2009.09.07 23:53 | URL | [edit]
研究者 says...""
うちの娘は飽きて、タイドプールで小魚相手に遊び始めちゃいましたよ。烏賊は教えるのが難しいです。

意味を理解できるgajinさんの娘さんは素晴らしい。
将来有望です。
2009.09.08 12:22 | URL | [edit]
reopapa says...""
マチャキさん同様・・・ステイが分かる小学生&父の濃いDNA・・・末恐ろしいっすね(笑)
2009.09.08 13:29 | URL | [edit]
CUTM@N says...""
釣りに関しては子供には優しく嫁には厳しくな自分です。

夜に関しては子供には『早く寝な!』嫁には『こっちにおいで♪』です(爆)
2009.09.08 19:00 | URL | [edit]
gajin says...""
kcn★
やっぱり?
バス釣りの方が簡単で好き!って言ってた。
烏賊はまだ早いのかな~
2009.09.09 01:30 | URL | [edit]
gajin says...""
マチャキさん★
わかる気がする、というレベルですよ。
こどもの言うことですから本気にしないでください。
2009.09.09 01:31 | URL | [edit]
gajin says...""
JPさん★
それは勿論やりました。
勿論、いやらしくなくね(笑)
2009.09.09 01:32 | URL | [edit]
gajin says...""
研究者さん★
うちには確かに他の子より、ちっとばかし根性があるみたい。
2009.09.09 01:33 | URL | [edit]
gajin says...""
reopapa★
だから、わかる気がするというレベルだってば。
大したことないよ。先生である俺がたいしたこと無いんだから(自爆
2009.09.09 01:35 | URL | [edit]
gajin says...""
CUTM@Nくん★
ごっさ奇麗な奥さんなら当然!
うちのも若かりし頃の雰囲気を保ってくれてたら、もっとやさしくできるのに~
お互いか(爆
2009.09.09 01:37 | URL | [edit]
元CA-K says...""
そうですか、そうですか、イカも釣れ始めてるんですね。
コチラは最近、と言っても先週から、青物に凝ってます(笑)
もうタックルは要りま宣言したのに、ショアジギングロッド買っちゃいそうです(汗)
2009.09.09 23:08 | URL | [edit]
gajin says...""
元CA-Kさん★
ジギングロッドですか。青物釣れてるみたいですね。
防波堤はまるで殺人現場のように血だらけなんで、きっと青物が好調なんだろうとは思ってました。
対岸の釣り人にルアー持ってかれないよう気をつけください。
2009.09.10 07:51 | URL | [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodandbeer.blog54.fc2.com/tb.php/857-4238c3bf
該当の記事は見つかりませんでした。
